マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

高尾山、そして相模湖・その2

前回のブログの続きです。

相模湖へのルートを辿るブログを綴るかと思いきや、アップしたいネタが他にあって、ちょっとここで脱線します。

 

スタンプ

f:id:tellacoli:20171124211552j:plain

今回もスタンプ収集を行いました。私の登山でのおたのしみのひとつです。

高尾山付近ではスタンプラリーフェアの真っ最中で、それも押印しつつ。肝心の「高尾駅」がないんですが、新宿から京王線直通だと、実は利用しない駅なんです。

ケーブルカーのきっぷも一緒に。

 

携帯した本

今回もこの本を持参しました。

初心者の私にもオススメの山コースがいっぱいで、当初登山に気構えていた私は「まずこれでハードルを下げよう。かわいいものとか、モチベーションアップなものを色々見つけて登山への苦手意識をなくしていこう」なんて思って購入しました。

内容はすごく分かりやすく、今ではなくてはならない一冊。ひとつ山を登るたびに自信がついてくるので、「ここに載っているどの山もどんとこい!」な気分になってきました!

f:id:tellacoli:20171124211700j:plain

高尾山では、これを見ながらコースを選択しました。

 

f:id:tellacoli:20171124211754j:plain

高尾山から見える山々が紹介されているページ。私たちが高尾山にいる間、夫は仲間と「丹沢主脈」の「鍋割山」にチャレンジしてましたが、その山の方向も分かった。

一応その方面に「おーいおーい」と手を振ってみました…。帰宅後それを夫に言ったら「あー聞こえた聞こえた」と言ってました(お約束)

 

吉田類さんの本

ちなみに登山の前日ですが、立ち寄った図書館でこの本に「高尾山」というキーワードを見つけ、思わず借りてきました。

吉田類の散歩酒

吉田類の散歩酒

 

吉田さんといえば、失礼ながらなんとなーく「ただぶらぶらと居酒屋をはしごしている」というイメージで、健康面は大丈夫なのかな?といった印象だったんですが、20代のときにヨーロッパのアルプス登山を経験していたりと基本的には健脚の方のよう。

「登山〜酒〜仕事〜酒…」のような生活サイクルを送っているようなのでした。知らなかった!

高尾山は、庭のような感覚でよく登っていらっしゃるとのことでした。

f:id:tellacoli:20171124194601j:plain

行く前はざっと読む程度で、帰った後に改めて読み返すと、吉田さんの選んだコースは「高尾山〜小仏城山」と、図らずも私たちと同じであったことになんか少しテンションがアップしました。

 

f:id:tellacoli:20171124194646j:plain

小仏城山でなめこ汁とお酒を味わう吉田さん。あーなめこ汁のお店、あったなあ。「山でのお酒はあくまでも控えめに」と念を押して書いていらっしゃいました。

 

f:id:tellacoli:20171124194620j:plain

「山登りの心得」、最後はやっぱり「お酒」なのね!

「山で飲む酒に勝るものはなし」、そうかー。けどさすがに酔いによる足取りなどが怖くて、まだまだ私はお酒はチャレンジできません…

下山してからのビールは最高です!温泉後は、なおよし!

 

ほかにも、高尾山には約1300種類の植物があり、その豊かさはイギリス全土の植物種に匹敵していること、低山にもかかわらず四季折々の環境の森があること、高尾山で最初に発見された植物は60種以上もあることなど、ちょっとしたトリビアを知ることもでき、楽しんだ一冊でした。

 

手軽に自然に触れられて四季折々の植物が豊富な日本の山は、世界あちこちから見ても素晴らしいとも書いてある。これからもそんな自然をありがたく感じながら登って行こう。

 

ちなみにもっとも感動した日本の山は、北海道の大雪山とのこと!おお、旭岳などのことですね。「カムイミンタラ」、神々の遊ぶ庭!

一度経験している場所のことが紹介されると嬉しいなあ。

f:id:tellacoli:20170923111121j:plain

f:id:tellacoli:20170923094403j:plain

今思い出してもよかったなあー、旭岳!今度は高山植物が一面に咲く夏に訪れたい。

 

それでは次回に「相模湖編」を綴ります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::