てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

桜新町『リアン・ドゥ・サザエさん』のタマ・波平おやき

いつもの純喫茶系とは方向を変え、桜新町の「サザエさんカフェ(リアン・ドゥ・サザエさん)」にお茶をしに行ってきました。

f:id:tellacoli:20180525125611j:plain

桜新町に降り立ったのは実に10年ぶりくらいだったのですが、街全体の「サザエさんカラー」がパワーアップしていて、サザエさんによる町おこしがすごかった。

f:id:tellacoli:20180525122623j:plain

カフェの店内はきれいで、うっすらとお洒落な音楽が流れているのですが、よく聞くと「サザエさんの曲のジャズアレンジ」でした。

f:id:tellacoli:20180525122717j:plain

私が食べたのは2種類のおやき。タマの期間限定味と珈琲がセットになっていたのでそれと、あと、波平さん小倉おやき。

レジでも「あとこの波平ください」って言いました。「波平ください」って、他じゃなかなか使わない言葉…

二つとも躊躇なくかぶりつき、たいらげました。

f:id:tellacoli:20180525122628j:plain

そして店内でサザエさんを読書。私はアニメよりは原作が好きです。時事ネタも多く、ぴりっと辛口で何より笑える。

そして、長谷川町子さんのこまかな絵の書き込み。デザイン。これが何より好きです。

サザエさんの表紙も、全部並べてポスターにしたいくらい。

f:id:tellacoli:20180525125553j:plain

欲しかった可愛いペーパーナプキンもゲットでき、満足でお店を後にしました。ほかにもパンケーキやソフトクリームなど、いろんなメニューがありました。

 

昭和らしい絵柄からどんどんモダンに、そしていろんな試みをして遊んだデザインはすべて洗練されていて、チョーお洒落。

漫画家としてだけでなく、イラストレーターとしても長谷川町子さんの大ファンです。

f:id:tellacoli:20180603143633p:plain

f:id:tellacoli:20180603143722p:plain

f:id:tellacoli:20180603143737p:plain

f:id:tellacoli:20180603143755p:plain::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::