マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道旭川市の喫茶店『ちろる』

旭川に帰るたび、「中学時代の友人」「高校時代の友人」と会うのですが、今回中学時代の友人のひとりが、ちょうど体を壊してしまっていて会えず…。

高校時代の友人とは、この日「ちろる」で待ち合わせしました。

f:id:tellacoli:20181126105106j:plain

早めに着いてまずは一人でこの空間を楽しむ。

 

f:id:tellacoli:20181126104357j:plain

ちろるの数ある珈琲、何を頼むべきかと最近はジプシー気味だったんですが、「ブレンド深煎り」がとっても好きな味でした!(浅・中・深を選べる)

今度からこれにしよう。

f:id:tellacoli:20181126112156j:plain

友人も到着後、二人ともオーダーしたのがこのリコッタパンケーキ。前から食べてみたかったけれど、ふわっふわで美味しかった!

添えられたバターがナッツ入りの特別なもので、これも美味しかった。

 

ちろるにて、服のワードローブの話で盛り上がった我々は、そのあとショッピングもし、最後にまた喫茶店宮越屋珈琲店)に行き、そこにあったファッション雑誌を見ながらああだこうだと話したりして…。

他愛のないこと、突っ込んだ話、なんでも受け止め合えるのは本当にありがたい。何歳になってもずっと性格の優しい人で、出会えてよかったなあと、改めてしみじみしながら別れました。

 

当日友人にいただいた北海道みやげはこちらです。

f:id:tellacoli:20181203121948j:plain

偶然なことに、パンケーキ用の粉と、バターでした!

東京に戻り、北海道熱が冷めやらない内にさっそく作ることに。それにしても、美味しそうなバター…。

f:id:tellacoli:20181203131311j:plain

分量通りに作り、美味しいものができました!自宅でホットケーキ制作って久しぶりだったんですが、今ってこんなにふわふわで美味しいものができるとは…。子供の頃に作ったホットケーキミックスとは、明らかに進化していました。

濃密かつさらさらなバターも加えてカロリーたっぷり罪の味。

珈琲は東川町で買ったもの。

f:id:tellacoli:20181204130637j:plain

翌日もやろうと思って、2日連続パンケーキとなりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::