マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

遅めの夏休み・その3(純喫茶も)

旭川に帰るたび、「中学時代の友人」「高校時代の友人」と会うのですが、今回中学時代の友人のひとりが、ちょうど体を壊してしまっていて会えず…。

高校時代の友人とは、この日「ちろる」で待ち合わせしました。

f:id:tellacoli:20181126105106j:plain

早めに着いてまずは一人でこの空間を楽しむ。

 

f:id:tellacoli:20181126104357j:plain

ちろるの数ある珈琲、何を頼むべきかと最近はジプシー気味だったんですが、「ブレンド深煎り」がとっても好きな味でした!(浅・中・深を選べる)

今度からこれにしよう。

f:id:tellacoli:20181126112156j:plain

友人も到着後、二人ともオーダーしたのがこのリコッタパンケーキ。前から食べてみたかったけれど、ふわっふわで美味しかった!

添えられたバターがナッツ入りの特別なもので、これも美味しかった。

ここまで帰省日記を読んでいて気づく方もいるかもですが、私は今は純喫茶もカフェも珈琲専門店も好きです。ホットケーキもパンケーキも。ゆっくりできて美味しくて楽しければ。境界線がなくなってきました。

古き良きものは大好き。かけがえのない昭和の世界観も。でもそこに頑固にこだわることに疲れたのかも(!?大げさですね…)。

 

すっごく大好きな友人なのですが、やっぱり今回もたのしくって、あっという間でした。ちろるで過ごし、そこで服のワードローブの話で盛り上がった我々は、そのあとショッピングもし、最後にまた喫茶店宮越屋珈琲店)に行き、そこにあったファッション雑誌を見ながらああだこうだと話したりして…。

他愛のないこと、突っ込んだ話、なんでも受け止め合えるのは本当にありがたい。何歳になってもずっと性格の優しい人で、出会えてよかったなあと、改めてしみじみしながら別れました。

 

f:id:tellacoli:20181126151220j:plain

そのあと一人でなんとなく旭川駅周辺を散歩。駅から一歩外に出ると、こんな夕景。

 

f:id:tellacoli:20181126151249j:plain

f:id:tellacoli:20181126151327j:plain

f:id:tellacoli:20181126151253j:plain

駅周辺、駅前イオンだけ栄え、あとはちょっとずつ廃れがち…。寂しい現状もあったけど、やっぱり旭川ってきれいな街だなー。

 

f:id:tellacoli:20181126173437j:plain

そのあとは母と待ち合わせし、実家のスーパーを冷やかしに。質のよい食材がいろいろあって、見ていて楽しかった。

 

f:id:tellacoli:20181126181620j:plain

スーパーの娘の特権。ウニを“箱買い”。鯖寿し、ほっき貝。それらを自宅に持ち帰り、母と二人、夜ご飯となった。

f:id:tellacoli:20181126181306j:plain

私が急に食べたくなった「みよしの(北海道の王将のような餃子店)」の餃子&カレーセットも買って帰ったものだから、訳のわからない組み合わせの食卓に。

 

すごい量ですが、ぎりぎりなんとか食べきりました。今日もお腹いっぱいです…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::