マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

遅めの夏休み・その4(お土産編1)

私の帰省日記は、あとちょっと続きます。

その間に、今回持ち帰ったものなどを掲載してみたいと思います。

f:id:tellacoli:20181128181923j:plain

まず、時計。

これはどうしたかというと、おじいちゃんの形見です。

かといってそんなに(存在の)重たいものではなく、今回たまたま引き出しにて見つけました。

 

f:id:tellacoli:20181128182424j:plain

おじいちゃんの仏壇のある部屋の古いたんすの引き出し。

お参りをした際に、いつもはまったく気に留めないのですが、今回だけ、なんとなく惹かれて開けてみたんです。

1段目は今まで使った財布が整頓されて入っていました。

2段目に、腕時計が3つ、入っていました。

 

私はもっか、“オジさんくさいファッション”が好きなので、時計を選ぶなら男っぽい、渋系のものかなーと思っていたのですが…

これはなんだかそんな路線の、なかなかなモノなのじゃないかい?と心がときめきました。

 

母に聞くと、私が中学三年生の時おじいちゃんが亡くなったあと、周囲にこの時計をもらう人も特にいなく、なんとなーく引き出しに入ったままだったとのこと。

私がもらってもいいのか尋ねると、それはもう!!と喜んでくれました。

 

25年以上も前のものなので、当然時計は止まっているので、母と共に直しに行ってみました。中学時代に同級生とよく寄り道していたダイエー(現アモール)へ…。懐かしい。

3点中2点は動きますとのことで、それらが私の手中へ!

嬉しい。こんな形で渋系の腕時計を二つも手に入れることができて嬉しい。おじいちゃんの世界観を自分なりに受け継ぐことができたのも、偶然とはいえ嬉しい。

 

念のため弟にも欲しいか聞いてみましたが、好みとは違ったみたいで、やっぱりそっくり私のものになりました。

 

後日、おばあちゃんと食事した際に、腕時計をチラ見せすると…

さすが!かなりの速さでおじいちゃんのものと気づきました。

そして母同様、そんな形で孫が使ってくれて嬉しいと喜んでくれました。

 

母とおばあちゃん曰く、例えこの後腕時計を、すぐになくしても壊しちゃってもそれは全然構わないのだそうです。

その後どうなるかは自由で、それはおじいちゃんにまったく関係のないことで、受け継がれたという事実が嬉しいことなのだと。

 

ということなので、私も気持ちは軽く、自由に。でも大事に使っていきたいと思います。

皮のバンドの方は劣化で皮の淵の部分がけっこうポロポロ取れるので、おそらく近々取り替えるかと思います。

 

あとひとつ、止まったままの時計は元の引き出しに戻してきました。

 

私は東京の暮らしにて、オジさんファッションの相棒としてこれらの時計を楽しく活用していきたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::