てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道滝川市の喫茶巡り『マリン』『くるみ』『館』

『マリン』

滝川市は「食べログ」で調べるとけっこう喫茶店が多いことに気づきました。全部は回れないので、ネットの写真で“なんだか素敵そう”と思った4軒に絞って、いざ滝川へ。

f:id:tellacoli:20181127110453j:plain

f:id:tellacoli:20181127105259j:plain

f:id:tellacoli:20181127110419j:plain

f:id:tellacoli:20181127110430j:plain

1軒目は、「マリン」。外観は、一面の海の絵!すでに個性を感じてわくわくです!

旭川同様、海のない街・滝川市ですが、ここはマリンな世界で賑やかに、カラフルに彩られていました。

f:id:tellacoli:20181127105623j:plain

f:id:tellacoli:20181127104920j:plain

f:id:tellacoli:20181127105427j:plain

f:id:tellacoli:20181127105601j:plain

大きな水槽にきれいな熱帯魚。そして、イルカの形の鏡。

後ほど知りましたが、お店のご主人さまがスキューバなどマリン系のご趣味があり、このような店名や内装となったようでした。

f:id:tellacoli:20181127104709j:plain

f:id:tellacoli:20181127104651j:plain

ここにいち早く来たのは理由があります。お昼時は、大混雑するお店なのです。フードメニューが超大盛りで有名だから!

f:id:tellacoli:20181127104221j:plain

本来ならば迫力スイーツだけでもトライしてみたかったですが、この後の“喫茶はしご”に備え、控えることに…。バナナジュースとイチゴミルク、お店の雰囲気にも合ってて楽しい組み合わせになりました。

 

帰り時間にちょうど11時のランチタイムに入り、少しずつ人が…。タクシーで来ている方もいて、本当に有名店であることが伺えました。

”アンジェラ佐藤さん(大食い選手権によくご出演されている札幌在住のタレントさん)が来店されました。天丼〇〇杯、カツカレー〇〇杯、ハンバーグ定食〇〇杯を食べられて行きました…”

という張り紙がレジ近くにあったので、「番組でいらしたんですか?」とお店の方に聞くと「いえ、プライベートでいらしたんです」とのこと!プライベートでも来るんだ〜。訓練?だろうか…。凄いな!

近くにあったら、一度くらい大盛りメニューにトライしてみたかったなあ。

 

『くるみ』

f:id:tellacoli:20181127121433j:plain

f:id:tellacoli:20181127121450j:plain

f:id:tellacoli:20181127120402j:plain

f:id:tellacoli:20181127120801j:plain

看板も店名もとってもかわいい「喫茶くるみ」。駅から徒歩10分ほど。アイスクリームと昆布茶を。アイスは2つ、昆布茶にはようかんが付いてきて、サービスまんてんでした。ランチタイムにはほぼ満席となり、皆さんお得なランチ定食を注文していました。この辺りで働く方、またはおばあちゃんグループで賑わっていました。

 

『館』

f:id:tellacoli:20181127125938j:plain

f:id:tellacoli:20181127125923j:plain

f:id:tellacoli:20181127124517j:plain

f:id:tellacoli:20181127124411j:plain

駅前のアーケードを進んだところにある「珈琲ハウス館」。扉を開くと、ここが滝川の中心部でいちばん賑わっているのでは!?と思うような明るさでした!お友達どうしと思われる奥様グループがいっぱい。ガラスの壁ごしに厨房があったり、かっこいい。純喫茶らしい内装でした。

f:id:tellacoli:20181127124444j:plain

f:id:tellacoli:20181127124803j:plain

ナポリタンを注文。ゆで卵とドリンク付きで700円台で、リーズナブルでした。そして、「ザ・ナポリタン!」という味ですっごく美味しく、飲み物やデザートばかり食していた胃が、いい感じで収まりました。満足です。

特に奥様からの指示が熱いのには理由があり、レジ横に貼られた「館特集」の新聞記事を読むと、女性オンリーの珈琲チケットがとってもお得だったり、駐車しやすいスペースがあったり。

街の方々に寄り添っていらっしゃいました。 

f:id:tellacoli:20181127125947j:plain

駅前はシャッター街と化してしまっていましたが、だからこそ出会った、かわいいシャッター。

「やっ!!」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::