てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

阿佐ヶ谷の喫茶巡り『対山館』『アロウ』

山登りが好きになってから、山にまつわる喫茶店も気になるようになりました。

穂高、富士、アルプスなどなど…。…そういえば、駒込のアルプス閉店のニュースにびっくりしました…)

そんな話を知ちゃんにしたところ、「対山館(たいやまかん)」というお店が12月に閉店してしまうよと教えてもらい、それは行かねば!と鼻息荒く、阿佐ヶ谷に足を運んできました。 

 

『対山館』

f:id:tellacoli:20181221123242j:plain

f:id:tellacoli:20181221123217j:plain

入り口のドアの左端に見えるのは、「御岳山」内にある「武蔵御嶽神社」の“おいぬ様”の守り札!我が家にも飾ってあります!

f:id:tellacoli:20181221123212j:plain

f:id:tellacoli:20181221120609j:plain

名物のカレーを。

f:id:tellacoli:20181221115656j:plain

ブレンド珈琲のメニューが、ぜんぶ山にまつわるネーミングです!

ほたか、しろうま、やり、つるぎ、はくさん…日本のアルプスを誇る山々。そして、かたくりやつりがねなど、山草の名前も。

 

知ちゃんに猛プッシュを受けて訪れたのは『アロウ』です。

f:id:tellacoli:20181221114931j:plain

f:id:tellacoli:20181221114942j:plain

営業時間も、営業期間も短いアロウさんに、私は2018年12月、偶然にも年内の営業最終日に訪れることができました!(クリスマスよりも前でした)

カウンター席の常連さんが、こちらの席の方があったかいよとご自身の近くの席を勧めてくださり、喫茶巡りをしに阿佐ヶ谷に来たというと、さまざまな話をしてくれました。後からいらしたお姉さんも交え、和気あいあいと…。

楽しかったし、嬉しかったです!

マスターは、優しい方でした。雰囲気や動きで、ファンになってしまいそうな。

喫茶巡りをしている話をしたら、「じゃあこれ、欲しいかな?」とマッチを差し出してくれて!

f:id:tellacoli:20181221111928j:plain

f:id:tellacoli:20181221152526j:plain

マスターの心遣いやマッチのデザインに、私のハートも撃ち抜かれた!!

珈琲はびっくりするほど安いのに美味しくて、皆さんが注文していたトーストも美味しそうでした。

「いろんな珈琲専門店ができても、この値段でこの味を出してくれるマスターの珈琲がこの辺りではいちばんね!」と常連さんがおっしゃっていたのが印象的でした。

知ちゃん良いお店知ってるなあ。

冬は平日お昼の12時まで。夏は午前11時までです。

f:id:tellacoli:20181221114957j:plain

スターロードをまっすぐ進んで。

f:id:tellacoli:20181221125742j:plain

駅裏のビル内にある、「ニューシャドー」。

f:id:tellacoli:20181221123726j:plain

珈司(こおしと読む)さんは閉まっていましたが、今も営業されているのかな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::