てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

吉祥寺の喫茶巡り『ゆりあぺむぺる』『プチ』

久しぶりに『ゆりあぺむぺる』へ。個性的な店名は、宮沢賢治の詩集『春と修羅の一文から取ったものだそうです。

f:id:tellacoli:20181221144642j:plain 

f:id:tellacoli:20181221152443j:plain

なにをどう切り取っても絵になる店内で。前にもいただいたグッズが、今も健在でした!

 

さらに、訪れたかったのは『プチ』。

f:id:tellacoli:20181221152115j:plain

f:id:tellacoli:20181221152933j:plain

入ってすぐの小さな席に座ろうとしたら、もっとこっちの暖かい席にいらっしゃいと奥にご案内いただき、ストーブを近づけてくれたりひざ掛けを勧めてくれたり…。

f:id:tellacoli:20181221152209j:plain

f:id:tellacoli:20181221152647j:plain

紅茶にはおせんべいが。

あとは、「お餅を食べますか?」と聞かれました。

私は喫茶を巡りに巡って、すでにお腹がいっぱい&もうすぐ夕ご飯の支度…という状況だったため、断念を。

お餅サービスはプチさんの名物で、ほとんどのお客さんが食べていたように思います。食べずにちょっと後悔です。お菓子もお皿にたくさん盛られていました。

その間「プチ」のご夫婦は様々な方と談笑しながらお店をまわされていました。ご家族で挨拶に来る方とか、サラリーマンっぽい方がスイーツを食べていたり、和気あいあい。

 

帰る際、「なかなかおもてなしできなくて…」とママさんに言われました。ええーーっ、とんでもないです良かったです、ありがとうございますと伝えて出てきましたが…あれで「なかなかおもてなしできない」なのか〜!と、プチさんのおもてなしレベルの高さをしみじみと思いながら帰路に着いたのでした。

 

 

「おもてなしハイレベル」でいえば、旭川市豊岡の喫茶店「ささき」を思い出しました。

tellacoli.hatenablog.comこちらもご夫婦で経営されてて、いろんなお菓子や飴をくれて…。

タバコを吸いに来る方が多いので煙やにおいが苦手な方にはすすめないですが、すごく良いお店でした。

私が小さい頃からずうっとここにある理由がわかった気がしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::