てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶店『西国分寺 クルミドコーヒー』『東銀座 文明堂カフェ』『北千住 シャンティ』『上野 王城』『日本橋 げるぼあ』 『新橋 パーラーキムラヤ』

クルミドコーヒー』(西国分寺

f:id:tellacoli:20181110180111j:plain

f:id:tellacoli:20181110181741j:plain
f:id:tellacoli:20181110181411j:plain

奥多摩方面へのトレッキングの帰りに立ち寄りました。

ここでおもしろいのは、くるみのお持ち帰りができること。生粋の日本産のくるみ。くるみの生産についてなど、ちょっと勉強になりました。

 

『文明堂カフェ』(東銀座)

f:id:tellacoli:20181019151407j:plain

前にともちゃんにこのコースターの存在を教えてもらい、やっと行ってきました。歌舞伎座のお隣にあり、上品で素敵な銀座マダムのお客様に囲まれながら、私はそっとコースターをお持ち帰り…。

ランチにカレーを食べました。美味しかったです。

 

『シャンティ』(北千住)

f:id:tellacoli:20181130142105j:plain

北千住。「みゆき」も「サンローゼ」もなくなってしまった今、私がいちばん北千住で好きなのは「シャンティ」だ!とここで過ごしてみて思いました。珈琲のメニューは多々。味がすべて分かりやすく説明されたメニュー表。マスターの明るい雰囲気と、お洒落な蝶ネクタイとベスト。ファンになりました。

そしてなんともいえない居心地の良さ。これにつきますよね。

 

『王城』(上野)

f:id:tellacoli:20180817141343j:plain

ミートソーススパゲティ、具が豊富でおいしかったです。クセになる味でした。王城は凝ったメニューが多いです!

 

『げるぼあ』(日本橋

f:id:tellacoli:20181224141737j:plain

f:id:tellacoli:20190118174725j:plain

f:id:tellacoli:20181224141535j:plain

ある日…。

「おなかすいた!この辺で純喫茶があったら入りたい。ナポリタン食べたい。」と思っていた矢先に見つけた。鉄のお皿で出てくるの、嬉しいです。

 

 『パーラーキムラヤ』(新橋)

f:id:tellacoli:20181019125333j:plain

新橋で打ち合わせの際に、パーラーキムラヤでひとり、打ち合わせ前の準備を。資料を確認し、それから甘いもので身も心も満たし、お客様のオフィスへ。

その後、担当者さんとあと少し打ち合わせをすることになり、再びパーラーキムラヤに行きました!

打ち合わせを、パーラーキムラヤでサンドイッチ。こんな贅沢なことがあるだろうか!?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::