マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

谷中よいとこ

3月。

デザイン会社に勤務していた時代、先輩ディレクターだったIさんと、とっても久しぶりに再会した。

現在は【ティクロワ】というクロスステッチのブランドを展開している方です。

私がずっと会いたかったので(自身のホームページの相談もあって…)、アプローチしたのです。

我が住む町、台東区谷中まで足を運んでくださり、あれこれおしゃべりしながら谷中を散策しました。

谷中で暮らし始めて9年ほど経ったのですが、当初からぽつぽつとあった素敵なショップはますます増え、住んでいる身でもなかなか巡りきれません。リノベーションされたお洒落なショップも目立つようになり、下町の雰囲気に馴染んでいます。

 

このような機会にまた少し谷中を開拓できて、楽しかったです。

春の初めという感じの日で暖かく、散歩日和でした。

話したいことがたくさんあったので、尽きなくおしゃべりしていたら、夕方私の喉はちょっと枯れていました!!

 

 

【巡った谷中のお店】

CIBI

www.cibi.jp宅急便の集積所だった倉庫が、昨年カフェに生まれ変わりました。

f:id:tellacoli:20190305114134j:plain

天井が高く、キッチンが広く、気持ちのよい空間で軽めのランチプレートを食べました。

f:id:tellacoli:20190305114128j:plain

 

 

ビスケット

biscuit.co.jpヨーロッパの蚤の市で見つけたヴィンテージのトイ&ドール。オリジナルの紙雑貨、古切手などがいっぱい。

 

 

ツバメハウス

travel.navitime.com古着や店長さんのセレクトしたヨーロッパなどのメーカーの服がセンス良く並ぶ。ヴィンテージものの布製品やバッグなどの小物はディテールまで素敵で見ていて楽しい。

 

 

菊見煎餅総本店

arareosenbei.com古くから下町の江戸っ子に愛されてきたお店は、今でもガラスケースからお煎餅を買うことができる。思いついた時に1枚だけ、ときどき買い食いします。この日も1枚。あまじょっぱい砂糖味が、特に好きです。

 

 

やなぎに桜

www.8739.biz路面店ではとても珍しい(と思う)、漬物のセレクトショップ。もともと築地の問屋にいらした店長さんが目利きした、全国のおいしい漬物がずらりと並ぶ。ご飯のおともにも、お酒のつまみにも。

 

 

【行きたかったけどたまたまお休みだったお店や、タイミングが合わなかったお店】

喫茶ニト

cafesnap.me新しくできたお店なのにどこか懐かしい佇まいの喫茶店。仕事の息抜きにときどき利用しています。店内では、堀口珈琲さんのおいしい珈琲をいただくことができる。お酒メニューも扱っており、いつか一人でふらりと入って飲んでみたい。

 

 

東欧民芸クリコ

co-trip.jp店主さんが東欧で見つけた布製品や雑貨がひしめくお店では、とくに色もデザインも美しい刺繍のアイテムが多く、ティクロワさんとは是非行きたかったけどお休みでした。いつかの機会に。

 

TAYORI

tayori-osozai.jp賑わう谷中銀座の脇道に存在する、知る人ぞ知る、な定食屋さん。大きな宣伝をせず、街に住む方々の口コミのみで人が集う。暮らしに寄り添い、赤ちゃん連れの方なども過ごしやすい空間。体に優しいメニューも多い。

お弁当やお惣菜のみのテイクアウトもでき、お酒もメニューもある。この日は定休日でした。

 

 

それと…

 

【最後に立ち寄った日暮里駅のカフェスペース】

谷中散策を終え、日暮里の繊維街をずーっと奥まで進んだ場所にあるカフェスペースへも行きました。

(お仕事柄、日暮里繊維街をよく利用しているティクロワさんの息抜きにオススメしようと思ったら、意外と繊維街からは離れていた…)

ひぐらしガーデン

higurashi-garden.co.jp本屋、カフェスペース、パン屋さんがひとつになった、くつろぎスペース。こんな場所に突然こんなスペースが!とびっくりします。

広々とした空間には庭もあり、屋外で過ごすことも。ご近所の方々のひとやすみの場として賑わっています。

私たちもたくさん歩いて疲れたあとに、ここで良い感じにひとやすみできました。

 

 

谷中は住んでいてほんとうに楽しくて、なかなかここから拠点を変えることができません。どんどん移り変わる街並みが、楽しくて仕方ないのです。アクセスも良いし…

夜は静かで酔っ払いや賑やかな学生がいないのも良いです。

 

 

谷中よいとこ!

なんの回し者でもないですが、是非是非あそびにきてみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::