てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

虎ノ門の喫茶店『草枕』と、浜松町ぶらぶら

週明け、やっとゆっくりできました!時間に余裕があるって、外の空気を気持ち良く吸うって、いいですね…。

草枕

f:id:tellacoli:20190415164444j:plain

「めっちゃおいしい珈琲が飲みたい。」

「そこでゆっくり本読みたい。手紙書きたい。」

という衝動がモリッモリに沸いており、そんなふうに思えることも久しぶりで、それ自体が嬉しくて仕方ない。

ニュートラルな自分ばんざいだ、あーまたこんな感じであれこれ考えたり忙しくなったり心身が不調になったり良好になったりしながら、ぐるぐると巡るように流れるように人生は繰り返しながら続いていくのだ、いろんなときがあるのだ、悪いことばかりじゃないのだ、きっとそうだ、あーそう思える状態にまた戻ってよかったー…

…と、そういう気分で電車に乗りました。

f:id:tellacoli:20190415160534j:plain

こんなときのために「いざという時に足を運びたいお店」ってピックアップしておくべきですね。おいしい珈琲が飲めました。嬉しい。そして、落ち着いたお店で手紙を書いて、本を読みました。

安西水丸さんの本で

「色んな画風をあれこれ真似て模索したけど結局は小さい頃に身につけた感覚でやっている」

と書いてありました。自分の原点のようなものが、確かにあって、それがあるからぐるぐるしてもまたニュートラルに戻り、元気になって、また何かを作ったりして頑張れるんだろうな。

と、思いました(文、長い!)

 

元気になった私はでっかい本屋で本を見て回り(すごく好きな気分転換方法)、そして明るい時間からビールを飲んじゃおうー!と決め、浜松町へ…

浜松町駅構内の文教堂が広々してて好きなのです。

あと、展望台やモノレールもあることから、浜松町を“いつでも広々とした場所へ脱出できる場所”と捉えているところがあって、そこも好きです。

f:id:tellacoli:20190415175118j:plain

f:id:tellacoli:20190415174606j:plain

ビールの泡とともに気分まで揮発したような気分になり、開放感とともに浜松町をあとにしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::