てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

連載【コーディネートのブラッシュアップ】新しいニットとコート編

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こなせる人をめざして、研究は続く…。

 

【グリーンレーベルの黒のニット編】

f:id:tellacoli:20201118162353j:plain

tops:green label relaxing

bottoms:le.coeur blanc

shoes:URBAN RESEARCH DOORS

bag:mais

グリーンレーベルで購入した黒ニットは形が良くて、スタイリストさんにも褒められて嬉しかった!袖の丸みやネックの長さなど、いろんなスタイルに合わせやすい上に、比較的リーズナブルです。

 

f:id:tellacoli:20201118162342j:plain

coat:GRANDMA MAMA DAUGHTER

もこもこ布団コートと合わせて少しおじさんっぽいスタイル。

 

f:id:tellacoli:20201118163104j:plain

bottoms:spic and span

shoes:SENSE OF PLACE

bag:母のお下がり

タイトなデザインのスカートとも相性が良かった。超シンプルなので、シルバーのネックレスが欲しくなってしまっている…。

 

f:id:tellacoli:20201118165640j:plain

coat:SLOBE IENA

今期購入したコートはこれです。「ビックラペルコート」と言うそうです。襟部分が大きいのが特徴で、首回りの地味さを軽減してくれる。ベルトは前で留めたりポケットにしまったり。ウールは90%で、真冬も切り抜けられそう。

 

f:id:tellacoli:20201118163507j:plain

shoes:マルイ

bag:楽天

こんなバリエーションも。私にしては珍しく柄物のパンプスと合わせた格好。辛口小物をうまく組み合わせてみたい。この靴は来年の春からガンガン履いていきたいと思っている。

 

f:id:tellacoli:20201118163837j:plain

bottoms:GRANDMA MAMA DAUGHTER

shoes:Yahoo!ネットショップ

ほっこり系のギャザースカートとも相性が良い。

 

f:id:tellacoli:20201118164407j:plain

outer:GU

bag:ツバメハウス

いつ買ったのか覚えていないGUのデニムコートと合わせてカジュアルに。

 

【スピックアンドスパンのVニット編】

f:id:tellacoli:20201118162319j:plain

tops:spic and span

innner:green label relaxing

bottoms:SENSE OF PLACE

shoes:new balance

bag:旭川のドンキ

サイドにリボンがついた、ちょっと変わった形のニットです。今期アイテムの中ではいちばん難しいものを選んでしまった…と思っているのですが、スタイリストさんの力を借りてあれこれ組み合わせにチャレンジしました。

 

f:id:tellacoli:20201118162347j:plain

bottoms:le.coeur blanc

shoes:Yahoo!ネットショップ

真冬は少し寒そうですが、コートを合わせるとしたらGRANDMA MAMA DAUGHTERの布団コートにしたいと思います。

 

f:id:tellacoli:20201118165314j:plain

bottoms:spic and span

shoes:SENSE OF PLACE

bag:旭川のドンキ

タイトスカートと。あまり今までやったことのない組み合わせ。

 

f:id:tellacoli:20201118170525j:plain

coat:SLOBE IENA

先ほども登場したコートの、前開きバージョン。ベルトは折りたたみ、両サイドのポケットにそれぞれ収納しています(このやり方はショップでオススメされました。後ろでまとめるよりラクです)。ストールが欲しいところ…。黄色とか?なんか、明るめの。柄モノなどで…。

 

フレームワークのボリュームニット編】

f:id:tellacoli:20201118162325j:plain

tops:FRAMeWORK

bottoms:studio CLIP(ワンピース)

shoes:URBAN RESEARCH DOORS

bag:母のお下がり、ノベルティトートバッグ

このボリュームのある大きなニットが、今年気に入っています!すっぽり覆われ、着込む事ができ(それを目的としたデザインではないですが…)、とにかく暖かい。年中着ているstudio CLIPのワンピースの上にばさっと被って着たら、バランスがちょうど良かったです。

 

f:id:tellacoli:20201118162259j:plain

bottoms:GRANDMA MAMA DAUGHTER

スカートを替えたバージョン。

 

f:id:tellacoli:20201118162330j:plain

coat:GRANDMA MAMA DAUGHTER

布団コートを着た時。

 

f:id:tellacoli:20201118162334j:plain

bottoms:le.coeur blanc

bag:旭川のドンキ

ボトムスを替えたバージョン。

 

f:id:tellacoli:20201116182333j:plain

tops:FRAMeWORK

shoes:SENSE OF PLACE

前のブログにも一度アップしたことのある、タフタギャザースカートとの組み合わせ。今の季節だったらコートなしでこのまま出かけられそう。

 

f:id:tellacoli:20201118160851j:plain

coat:SLOBE IENA

色合い的に、柔らかい雰囲気になって冬らしくて気に入っています。

 

以上です!

今年の夏から始めたワードローブの改造計画。プロの方にスタイリングを見てもらい、また三脚を買って自撮りにもチャレンジしたりと、なかなかに一生懸命(笑)励んできました…。私のファッションはどう変化したでしょうか?側から見たらあまり変わっていないかも(苦笑)?

…自分なりに分析すると、昨年以前のワードローブに比べたら、ややコンサバ感がアップしました。

あと、年齢的に「明らかに安っぽい」ものを避けるように(夏はユニクロに頼りまくったので、来期からはそれも脱出したい)

あと、「後から見たら絶対にないわーー!!!」という組み合わせを1シーズンに2〜3パターン、やってしまってたと思うんですが、それはなくしたつもり…。(時間がたてば、また出てくるかも?

 

あくまでも目標としてはナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こなせる人なので、年齢とともに変わる体型、顔の感じに負けないように!?自分なりに奮闘し続けていきたいと思います!

 

今期はじゅうぶんお買い物をしましたが、買い足しがあるとすればポイントになるような小物(ストール、白いレースアップシューズ、辛子色などのバッグ)です。

 

最後に全員集合!

f:id:tellacoli:20201118180824j:plain

 では!ここまでお読みくださりありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::