marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

書籍『47都道府県の純喫茶』に登場する北海道の喫茶店『挽香』『ドール』のこと

ちょっと振り返りの活字だらけのブログです。

『47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶』を読んで。

f:id:tellacoli:20200819151708j:plain

今年の6月、改訂版が出ましたね。

改訂版では写真がオールカラーになり、あとがきには山之内さんのご親族のメッセージ、編集さんが振り返る、生前の山之内さんのことが書かれていました。

 

私が足を運んだことのある喫茶店でも、この本に載っているお店がいくつかあり、山之内さんのお話も何度か聞きました。マスターやママから教えていただく山之内さんは暖かく、気さくでさりげなく、優しい性格であったことが伝わります。すごく若い方だったことも。

茶店という文化をすごく好きだったこと、特に“そこに居る人”が好きだったのだろうということは文面からも伝わりますが、「記録に残すのだからきれいなものを撮らないと」と写真の教室にまで通われていたのは驚きました。

 

ところでここに登場する北海道の二軒の喫茶店、「挽香」「ドール」はどちらもすでに店主さんが亡くなっています。

「挽香」のマスターのお人柄は、今でも記憶に鮮明です。なんていうか、初対面の私とも平等の目線に立って話してくださる方でした。公平でオープンマインド。そんな印象を受けました。ツーショットで写真を撮ってもらいましたが、笑顔の素敵な方です。稚内の最北端の喫茶店をずっと守っていらっしゃいました。

「ドール」のママはかっこいいです。珈琲がおいしかったです。高齢でもお店を一人で守るママに、居合わせた常連さんがちょっと得意げだったことも覚えています。ほかの喫茶店のマスターにも「ドール」のママのファンは居て、「あの方の珈琲には哲学がある」とおっしゃっていました。

f:id:tellacoli:20201208005846j:plain

f:id:tellacoli:20201208005734j:plain

かつて描いた、挽香のマスターとドールのママのイラスト

 

f:id:tellacoli:20201208010432j:plain

f:id:tellacoli:20201208010544j:plain

こっちはそれぞれのお店のイラストルポ。私の趣味です…

 

今年はいろいろとあったせいか、一人一人の終わりゆく人生、命の儚さや、それまでに遺してくれたもの、生き様、魂の強さみたいなものなど、いろんなものを感じるようになりました。

(別になにかの宗教に走った訳じゃないよ…)

「死んだらどうなる」という映画もありますが、その人の魂は受け継がれてゆくと思います。

魂とは、その方の生前の志の高さ、気持ちの尊さみたいなものかなと思います。

 

中には腑に落ちず、苦しい、悲しい気持ちでいっぱいになる死もあり、それ自体を受け入れられないこともあると思うので、簡単に言うのも違うのですが…。

 

いろんなことを考えながら、そんな中で「自分はどう生きていくか」も改めて考えています。

志を高く、強い魂になるように。

なかなか難しいですが、憧れる人もいっぱいいるので、そうなれるように頑張っていけたらなー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::