てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

高いところに登りがち『展望喫茶 アサヒスカイルーム』と、浅草の喫茶店『skip』で『レモンパイ』。

 浅草の有名なアサヒビール本社。

f:id:tellacoli:20201215233130j:plain

実はここの最上階には喫茶スペースがあります。『展望喫茶 アサヒスカイルーム』。甲斐みのりさんの本で知りました。

高いところも喫茶店も大好きな私は、行くしかない。二つ返事で賛同してくれた友人と、いざ喫茶スペースへ!

f:id:tellacoli:20201215233535j:plain

f:id:tellacoli:20201215233259j:plain

!?

ビールを頼んでしまった…。

珈琲やケーキなど、カフェ利用もできるのだけど、やっぱりアサヒビールの、あのビールのようなデザインのビルにいるのだ。飲むのはこれしかない。

f:id:tellacoli:20201215233606j:plain

さすが、泡がきれい。お客さんも私たちしかいないしノンビリできるし景色は抜群だし。もっと多くの人がここを知って、気軽に利用して賑わっていてもおかしくないくらいの絶景でした。

f:id:tellacoli:20201215233741j:plain

f:id:tellacoli:20201215233822j:plain

席はひとつずつ空いていて体温計チェックもあって。安心かつとても楽しいところなので、この辺りに遊びに来た方にはここにも足を運んで欲しいと猛プッシュしたい。

 

そのほか、この日は友人と田原町本所吾妻橋までをぶらぶらしつつ喫茶巡りもでき、よい師走のひとときでした。

f:id:tellacoli:20201215234310j:plain

f:id:tellacoli:20201215234332j:plain

巡ったお店で飲んだものいろいろ

 

f:id:tellacoli:20201215234612j:plain

f:id:tellacoli:20201215235407j:plain

f:id:tellacoli:20201215234503j:plain

田原町『skip』さん、いいお店だったなあ…。ママの明るいキャラクターに、元気をいただいてきました。

f:id:tellacoli:20201215234811j:plain

『レモンパイ』さんのスイーツ持ち込み可というユニークなお店。なぜなら目と鼻の先だから…。skipのママにお皿をもらって、レモンパイさんで購入する。

f:id:tellacoli:20201215235143j:plain

f:id:tellacoli:20201215235208j:plain

ピンクで彩られたビルがまた、かわいかった。

 

ちなみにブログタイトルに「高いところに登りがち」とつけましたが、またまたまた、KITTEの屋上庭園に行ってしまった。

f:id:tellacoli:20201215235708j:plain

f:id:tellacoli:20201215235657j:plain

いつもの大好きな景色。東京駅の八重洲方面には「グラントーキョー」が。よく見ると、これもビールみたいなビルのデザインなんですよね。ちょっと黄色っぽい照明は、グラントーキョーの室内ではどんな色なんだろう。

 

f:id:tellacoli:20201216000034j:plain

f:id:tellacoli:20201216000052j:plain

先日映画を観に行った帰りに立ち寄った上野公園の不忍池。日が暮れるまで思う存分考え事をしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::