てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2月の天覧山と多峯主山

登山の振り返り日記。2月に遡ります。

まだまだキーンと寒い真冬に、天覧山多峯主山に登山(というよりトレッキング)に行きました。

天気に恵まれ、登山コースも日当たりのよいところが多々で、今朝家を出た時の寒さが嘘のよう。

少しずつ木の花の芽が出ていたり、葉の緑がキラキラとしていたりと、ひと足早い春を感じられました。

 

飯能駅から徒歩で登山口へ。

f:id:tellacoli:20200321233335j:plain

途中、「英國屋」というお店でパンを買って、登山中に食べました。

f:id:tellacoli:20200321233237j:plain

商店街を歩く。こういう看板に弱い。

 

f:id:tellacoli:20200321233246j:plain

f:id:tellacoli:20200321233242j:plain

天覧山は200m弱という低山だけれど見晴らしもいいし、富士山も見える。

山登りのアニメ「ヤマノススメ」で、登山経験のない主人公が最初に登った山です。初心者が楽しめる、緩やかなコースで、小学生の遠足にもよく使われているみたい。

 

f:id:tellacoli:20200321233302j:plain

多峯主山も過ぎた辺りでご飯を食べた。ここまで2時間弱くらい?多少アップダウンはあるけど、大変登りやすい山でした。

ドリップ珈琲は、いつもの「TAISETSU coffee(北海道東川町)さん」のオリジナルパッケージのものを。

 

f:id:tellacoli:20200321233250j:plain

今回ちょっと珍妙だったのは、夫婦二人で登山と思っていたら、途中から地元の方との三人登山になったこと。

登山の序盤で休憩中に出会い、山のルートなど他愛もなく話していたら、なぜかそのまま先導を切られて歩き出し、ご一緒することに…。

ほぼ毎週登られている方で、良いルートを案内していただき、この辺りの木や動物の生態についても教えてくれました。

私たちは最初こそ戸惑っていたけど笑、こんなのも楽しいな、と途中から思うようになり、結局ご飯や下山も全部ご一緒しました。

 

70歳半ばということでしたが、たいへんお元気な方でした!!

私もその頃、しっかりと毎日どこも痛みもなく、元気に暮らせていたらなあ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::