マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

6月のいろいろです。

【何でもへっちゃらんカフェお守り】

f:id:tellacoli:20200603145209j:plain

先日鎌倉のカフェ「vivement dimanche」さんのTweetにて、あの沼田元氣さんがかつて監修したカフェグッズが数点出てきたとの情報が。限定で販売しますとのお知らせでした!

あっという間に売り切れたようですが、私もすべりこみセーフでゲットできました。

f:id:tellacoli:20200603145234j:plain

f:id:tellacoli:20200603145143j:plain

なんて可愛いんでしょう。このカップくんも久しぶりです。おみくじ付き!

ヌマ叔父さんに「何でもへっちゃらん」と言われると、このご時世心強いです。お守りは居間の目に入りやすい場所に飾っています。

 

 

【ラジオのコロナ情報】

コロナに関する情報を得たいとき、TokyoFMで月〜木15:00〜に放送されているラジオ番組「THE TRAD」の冒頭のコーナーが役立っています。

www.tfm.co.jp

そのとき最も大切な情報が10分弱に集約されており、内容はフラットで、丁寧に伝えてくれるので助かります。最近では、東京都の記者会見によりわかったこととして

  • 感染者の4割は無症状の人から感染している
  • 感染力は発症の2日前から発症後の5日目まで、約1週間が強い
  • 唾液の中にウイルスが多く存在しているため、飲食店での大声の会話に注意

ということが放送されていました。

私は特に“4割は無症状の人から感染している”というのがとてもショックで、先日友人と久々に再会する話をしていましたが、友人が子連れなのもあり、やめてしまいました。

もしも自分が保菌者だったら…という不安が拭いきれませんでした。

以前より落ち着いてきた今となっても、潜伏期間が長いことは相変わらずやっかいですね…。

 

【ラジオでコーヒータイム】

今度は毎週日曜日の朝にFm Yokohamaで放送されている「SHONAN by the Sea」。進行は秀島史香さん。

湘南にまつわる情報番組なのですが、この中の1コーナー「by the Sea COFFEE & MUSIC」が好きです。

先ほども挙げた鎌倉のカフェ「vivement dimanche」マスター、堀内隆志さんがゲストで、軽やかで心地よい音楽とともに、その朝マスターが淹れたコーヒーの味や近況を語らいます。

お二人のトークは爽やかながらもけっこう“おもしろ”もあって、楽しいです。

このオープニングで流れる、何やらキラキラとした音とともに流れるコーヒーを注ぐ時の「コポコポコポ…」という音が大好きです!(←意味不明と思われる方、ぜひ聞いて見てください!癒されますよー。)

 

コーヒーは味や香りだけじゃなくって、音でも楽しめるんだな、とラジオを通して思います。

コーヒーを注ぐ音もそうだし、豆を挽く音も良いですよね。

…えらそうに語ってしまいました。

f:id:tellacoli:20200619001104j:plain

砂浜や雪原を見ると、コーヒーを描きたくなります

 

【訪れた喫茶店

f:id:tellacoli:20200604153123j:plain

f:id:tellacoli:20200604153533j:plain

緊急事態宣言が解除されてから、最初に訪れたのは上野の「王城」さん。この界隈は、宣言後もけっこう営業しているお店が多かったのですが、王城さんは安全性を最優先され休業。その間Twitterで通販の案内などを呼びかけておりました。

その姿勢に「応援したいな」と思い、営業を再開してからこれまでの間、2度、訪れました。

差し出されたマスク置きのトレーに感激!

 

f:id:tellacoli:20200613153855j:plain

f:id:tellacoli:20200613161900j:plain

ほか、大雨のなか用事でがんばって出かけた際に、自分へのご褒美で有楽町「stone」へ。休日になにげに混雑、ほぼ満席だったような!

短い滞在時間でしたが、おいしいミルクセーキをぐーっと飲み干し、満足。

 

 

茶店は「禁煙法」がスタートした時期とコロナが重なったこともあり、客足が一気に遠のき、苦労されているお店が多々ある印象です。

このままだと、何もできずただただ閉店のニュースに涙…ということにもなりそうでもどかしいです。

自分のできる範囲ではありますが、残って欲しいお店にはお金を使っていけたらな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::