マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

【連載・コーディネートのブラッシュアップ】難しいアイテム編

7月より始まった連載。

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。

40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!

ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こなせる人をめざして、研究は続く…。

 

 

少しずつ連載記事も増えてきましたが、実は公開していないだけで「なんか微妙かも…?」なコーディネートも手元には色々と…。

“私が思わず買っちゃった”アイテム。アリなのかナシなのか!?ギリギリのラインに立っているコーディネート達。

それを今回、敢えてアップしてみようと思います!

 

そんなこと、わざわざ記事にするようなことではないのかもしれません。が、「失敗例」って役に立ちませんか?

見ている方が、はたまた私自身が、反面教師として活用できればこれ幸いと、いくつか公開してみることにしました!

 

 

【難しいアイテムその1・ハイネックのカットソー】

f:id:tellacoli:20200723234840j:plain

オールインワン:studio CLIP

インナー:中川政七商店(今年購入)

バッグ:楽天(今年購入)

サンダル:楽天(今年購入)

イヤリング:SMELLY

 

大好きなハイネックの半袖。

上のコーディネートは一見なんでもなさそうなのですが、以前アップしたグリーンに比べて、何か、バランスが変です。

f:id:tellacoli:20200723192304j:plain

こちらは連載2回目に登場。

 

素材の微妙なヨレ感と、袖の長さ?色合いも寂しい。

あと、これを言ったら元も子もないけど首の詰まり…。

 

中川政七商店ではこのアイテムはロングセラーだそうで、お店ではお二人のスタッフさんが良い感じに着こなしておられ、素敵でした。そのうちのお一人なんて、同アイテムを3年間着続けているとのこと!

 

なのに私…。

思うに、バッチリ相性の良いアイテムが、手持ちになかったのだと思います。漠然と「間違いない!」と思って買いましたが、結局漠然としたままっていう。

見極めが甘かったですね。うーん悔しい。

 

 

【スタイリストさんご提案】

f:id:tellacoli:20200724000338j:plain

オールインワン:studio CLIP

インナー:中川政七商店(今年購入)

バッグ:母のお下がり

サンダル:楽天(今年購入)

イヤリング:SMELLY

 

うんうん。

こっちの袖なし、首の詰まりなしの方が、断然すっきりして見えますよね!色合い的には少し寂しい感じもありますが。

実はこのノースリーブも同じく中川政七商店なのですが、汎用性の高さではこちらのアイテムに軍配が。

 

f:id:tellacoli:20200724000022j:plain

バッグ:IDEE

イヤリング:友人からのプレゼント

 

小物違いで2パターン目!

 

なのですが、もともとこのオールインワンも、少しやんちゃかなあ…という話はスタイリストさんとはしていましたし、色数も少なく少し寂しい感じもあって。

なんだか全体的に積極的に取り組んでいきたい組み合わせではなくなってしまいましたね。側から見たら、「よい!」って思ってもらえることもあるのかな?

でも、自分で気分が上がらなければ、その日はずっとそのままですよね。

 

 

【難しいアイテムその2・古着のスカート】

f:id:tellacoli:20200724001151j:plain

トップス:中川政七商店(今年購入)

スカート:下北沢の古着屋さん(今年購入)

サンダル:楽天(今年購入)

バッグ:楽天(今年購入)

イヤリング:SMELLY

 

このコーディネートが、今回の中でいちばんギリギリというか…。ヤバめ?なんです。

とにかくエスですよね!!!

パーンと張っていて…。これは、アウトですよね〜。

この古着スカート自体は、つるんとしていてすっきりしていて、まあまあ良いかなと思っているんですが。

 

でも、ハンサムコーデを目指している人が、わざわざ着なくても良いコーディネートですよね。笑

どちらのアイテムも好きと私が主張するものだから、スタイリストさんには工夫して考えていただいて、申し訳なかった…

 

f:id:tellacoli:20200724001600j:plain

以前はね、こんなふうな組み合わせを考えていたこともあったんです。

一見良さそうですよね?辛口で個性もあって。

でも、実際に着たらちぐはぐでした…。

各アイテムの性格を無視して、無理やりスタイリングしている感じがあったのです。

スタイリストさんに相談して、分かってきたことです。

 

例えばこれらは、タンクトップはインして着るべきアイテムだし、スカートもインすべきアイテム

さらに、タンクトップはカジュアル寄りで、スカートは上品寄りな上に古着でトレンド感はない

 

そんなふうなご感想をいただきました。なるほど…。

各アイテムの特性は、しっかりと把握すべしですね!!

 

自分なりに着こなすのが個性!!と言っちゃえば簡単ですが、確かに料理だって王道の組み合わせは美味しい。

好物+好物と欲張ることで、ちぐはぐなコース料理になってしまっては良くないのと同じですよね。

 

そんなふうな学習をしました!

これ、私にはすごく重要な学びでした!!

 

 

【自分なりに考案】

f:id:tellacoli:20200724003103j:plain

トップス:sense of place(今年購入)

スカート:下北沢の古着屋さん(今年購入)

サンダル:楽天(今年購入)

バッグ:楽天(今年購入)

 

強いて言えば、これですかね…。

インする必要のないトップス。つるんとした要素のアイテム同士ですっきりと。

このトップス、スタイリストさんのオススメアイテムで、私が後日購入したものなんです!!

はなからインする必要のないアイテムがあるとお悩み解消できますよと…。

 

確かに解消されていませんか?

今回出てきたコーディネートの中では、いちばん着やすそうです。

ただ少し幼い感じですかね。20代くらいの子が着る方がかわいい組み合わせかも。髪も、ショートには合っていないかな?

そして私、なんでこんなに小首傾げていますかね…

 

ということで、この夏に日の目を見る機会が少なそうなコーディネートを紹介しました!

失敗しながら前進していると信じたい…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::