マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

9月が始まった

私、よくここを見てくださっている方にはお馴染みだと思うんですが、空港好きじゃないですか。

モノレールもゆりかもめも好きじゃないですか。

だけど、不要不急時の外出に空港を選ぶなんていかがなものか、と今年は行けていませんでした。

 

ですが夏休み期間も終わった事だし、今は台風で欠航も多く空港は静かなタイミング。やっと足を運べましたよ!!モノレールも乗りましたよっ。

f:id:tellacoli:20200903173248j:plain
嬉しかったー。

ゴーッという轟音とともに飛行機とか明かりとかぼんやり眺めて、それに負けないくらいの音で音楽聴いてきましたよ。

風もなまぬるくて良かったです。9月に入っていきなり季節が変わりましたよね。

 

f:id:tellacoli:20200903173801j:plain

静かな空港。

 

f:id:tellacoli:20200903173910j:plain

お土産やさんほとんど閉まってた。

 

f:id:tellacoli:20200903173528j:plain

日中はゆりかもめもちょっと利用し、帰りに浜松町の竹芝客船ターミナルへも。海らしくないような、でもちゃんと海。離島行きの船もここから出てる。

 

f:id:tellacoli:20200903174321j:plain

浜松町貿易センタービルからの東京タワー。この日は展望台は利用しなかった。貿易センタービル、お店がごっそり閉店してしまったな。大きな本屋文教堂書店」がなくなってしまったのは痛い。広くて静かな、ビジネス系の客層向けの本屋さんで居心地良かった。

好きな本屋TOP5に入ってたなー。

ビルの建て替えは、ついに来年。私、耐えられるかしら〜。

 

f:id:tellacoli:20200903174942j:plain

f:id:tellacoli:20200903175020j:plain

この日訪れた喫茶店です。以前訪れ気に入ってしまいリピートです。ちょっと分厚い本を読みながら思っていることをつらつらとメモ書きした。

美味しい珈琲が飲める喫茶店はいいね!

 

f:id:tellacoli:20200903171840j:plain

一輪挿し用の花を買って帰って飾りました。かわいい。

 

f:id:tellacoli:20200903171940j:plain

上の花を飾る前はこれだった。リンドウ。季節ですね。色がきれいだ。

前回のブログで今好きなアーティストの中のひとりに米津玄師さんを挙げたんですが、アルバム「stray sheep」一曲目の「カムパネルラ」が好きなんです。

そこにリンドウの花が出てきて、印象的です。

“君のあとに咲いたリンドウの花”

“この街は変わり続ける 計らずも君を残して”

 

リンドウの花言葉を調べたら、

「loveliness(愛らしい)」

「intrinsic worth(固有の価値)」

「I love you best when you are sad(悲しんでいるあなたを愛する)」

もろもろ、今の気分というか考えにしっくりとハマり、惹かれました!

今好きな花は?と聞かれたら「リンドウ」と言ってしまうかも!単純。

 

 

それにしても、今現在ドチャクソ人気の米津玄師さんは、歌詞をじっくり読むと、どんな人生を経験した人なのだろう?

とても大事な人をなくしてしまったどうしようもない気持ち、その中で何を思ってどう生きてくのか?を、繊細できれいな詩にしている曲が多々ですね。

ああいうものを背負っている人から漂う色気ってなんなんだろう?

 

令和の純文学という感じ…………

…私の例え、ヤバいな。ダサいですね。笑

 

ドチャクソ有名な「パプリカ」も、今改めてじっくり聴くと泣けた。

“夏が来る 影が立つ あなたに会いたい“

“雨に燻り 月は陰り 木陰で泣いていたのは誰 一人一人 慰めるように誰かが呼んでいる“

あの曲、ちびっこったちが歌うから良いんでしょうね。生命力に溢れているというか。キラキラとしたものがまとっているのが素敵。

 

 

 

9月はもう少し元気に生きていきたいなあ!

体力をつけ直すところから始めますかね。

みなさま、元気に良い夏の終わりを。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::