てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶始めは『ゆうらく』さんで。

少し日が経ってしまいましたが今年もよろしくお願いします。

 

今日、東京都でコロナに感染した人は累計7万人だという報道を目にしました。132人にひとりという、少なからずな人数です。

…と言いつつ私の周囲では感染した人の話をまったく聞かないのですが…

ただ、私は抗体検査をしていないので、元気でも保菌者かも知れないという自覚は持ちつつ、気をつけて生活していきたいです。

だけどインスタで『上野王城』さんも発信していましたが、「正しく怖がりたい」です。昨年のGWの時期とは違い、やみくもに引きこもるのではなく、ルールを守りながら行動し、お金を落とせる場所には落としたい(微額ですがね!)

 

周りの方の命を守ることと同様に、大事な場所やお店を守ること(経済的に)も大事ですね。

私自身について言えば昨年はとても辛い一年でしたが、自分の人生の中でひとつだけ叶えたいこともあるので、それを実現できるようにあと少し頑張ります。

あと、もうちょっと他人と気持ちを通わせる努力をしたい。時々、コミュニケーションの中でチャンスを逃しているな…と思う時があるので…。

それが少しでもないように。

自分の素の思いを伝えるというのは、ほんとに勇気が必要だと思います。さりげないことでも。むしろ、その方が勇気がいるように感じる。

悔いのないようにしていきたいです。

今さら他の人のようにはいかないけれど。自分なりにですが。

 

応援したい方もたくさん居ます。良い年になりますように。

 

 

インスタでも既にアップしましたが、喫茶始めは浅草橋の『ゆうらく』さんでした!

f:id:tellacoli:20210108212257j:plain

昨年のインスタでも挙げた通り、私フレンチトーストが好きなんです。

だけどフレンチトーストは、カフェやカフェ寄りの喫茶店や珈琲専門店や代替わりされたお店では見かけるんですが、“昔ながらの純喫茶”ではあまり見ないような気がして…。

フレンチトーストが食べられる純喫茶をググり、ヒットしたゆうらくさんに足を運びました(平井のワンモアさんは昨年訪れました!)

美味しかったです!

f:id:tellacoli:20210108212631j:plain

ハチミツをかけたところ!

きゃー、好きよー(歓声)!

フレンチトーストは、私のアイドルなんですよ。

f:id:tellacoli:20210108212747j:plain

ゆうらくさんのストライプのソファも変わらず素敵でした。

f:id:tellacoli:20210108212923j:plain

f:id:tellacoli:20210108212831j:plain

「お年賀」いただきました。実用的なペンでうれしい。

 

ちなみにクレープも好きです!

クレープにも特別な魔法があり、私は良い年をして原宿に行くとクレープを食べる率がめちゃめちゃ高いです。

クレープは十代の女の子の食べ物というイメージはあるけれど、「マリオンクレープ」など老舗店も多く、味が数十年前と変わらないんですよ。チョコバナナとかイチゴとか。意外と「懐かしの味」だったりするんです。

生地のはじっこのパリッとしたところも美味しいし、やっぱり私はあの三角形の紙に包まれた、片手で食べられる手軽さが好きです。紙をちょっとずつベリベリと破るのも、うまくいかないこともあるけど好ましい。

 

フレンチトーストもクレープも、今年もいっぱい食べたい!笑

でも、ホットケーキもパンケーキも好きなんですが…。

粉モノばんざいです。

f:id:tellacoli:20210108215058j:plain

今年の年賀状は北海道の喫茶店をモデルにしました(砂川のやまいちさん)。

 

嬉しいことにも悲しいことにも向き合っていけるよう、元気に生き続けていけますように。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::