マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2月のいろいろ・防災グッズの見直し、バレンタイン、バスタイム

昨日の地震は大きかったですね。関東圏でも強くて長い揺れがあり怖かったです。地震が起きると、「防災グッズ、大丈夫だったかな…」と思い返しますね。

我が家は昨年のGWに一気に見直したものが登山用ザックに入っています。当時、その事をブログ記事にしました。

tellacoli.hatenablog.com相変わらずの長文であれこれ書いていますが、以下のものをザックに入れる事にしたよという内容です↓。

f:id:tellacoli:20200504185433j:plain

f:id:tellacoli:20200504192410j:plain

ザック手前のポケット:軍手・帽子・タオル・ライト(非常時の避難中に最も必要そうなもの)

ザックの中:水2L・薬類・身分証明書やカードのコピー・現金・スマホのバッテリー・携帯ラジオ・乾電池・食料(非常食やガムなど)・マッチ・歯磨きセット・マスク・大判ウエットティッシュ・生理用品・簡単な着替え・エマージェンシーブランケット・ホッカイロ・トイレットペーパー・携帯用トイレ(1回分)・ビニール袋・サインペン・マスキングテープ・折りたたみ座布団・写真(心の支えに…)

ーーーーーー

防災グッズを点検したことで、これがあるからいざという時は大丈夫!という心の支えになっています。昨晩は万が一の時のために枕元にスニーカーとともに置いて寝ました。

夫も夫で昨日は防災グッズをザックに詰め込んでいました。夫の方がキャンプや登山用具が充実しているので、こういう時にすぐに役立つものを多く所有しています。

あとは、これらが役に立たない事を祈るのみ!

 

f:id:tellacoli:20210214220818p:plain

写真は今年の夫へのバレンタイン。日暮里の駄菓子問屋さんにて購入しました。夫は甘いものに興味がないのです。せっかくなので私も一緒につまめるものにしました!

 

f:id:tellacoli:20210214221019j:plain

温泉などレジャーどころに全く足を運べていないため、自宅でのバスグッズを充実させることにしました。

クナイプはお試し用をあれこれ利用し、この3種をお迎えすることに。

バスグッズ、いま売れているそうです。同じような気持ちの方が大勢いらっしゃるんだなあ。

 

f:id:tellacoli:20210214221605j:plain

有楽町の駅のホームから、東京交通会館の「銀座スカイラウンジ」を眺めるの図。休業しちゃいましたね。

現在はリニューアルオープンのための準備中なのですが、回転展望レストランとしての歴史には幕を下ろすことになってしまいました。

数年前に母と豪遊(!)したのが最後の思い出となりました。

回転展望レストラン、ここだけは大丈夫と思っていたのになあ。昔は旭川市にもあったんです。15丁目の「銀ビル」に!家族でめっちゃ行ったなあ。毎回大喜びだった(はしゃいじゃって、うるさくて迷惑だったと思う…)

今も建物自体は残っていたはずですが、再開とかないだろうなあ…。

確か札幌の駅前のホテルの回転展望レストランは健在ですよね。高級感のあるところなので、特別な時に行ってみたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::