てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

最近訪れた喫茶店『麦』『オン・ザ・コーナー』『晩餐館』『コーヒーハウス ロフト』『シュベール』『ロマン』『シルクロード』『騎士道』『王城』

最近訪れた純喫茶はこのような場所でした(インスタと内容ほぼおなじです)

 

『麦』

f:id:tellacoli:20210214224124p:plain

打ち合わせの帰りに。本郷三丁目付近にお世話になっている会社があることで、喫茶店の多い本郷エリアに足を運べる喜びを得ています。
『麦』は階段を降りるとふたつのスペースに分かれており、この日は左側の音響ルームのような空間でナポリタンを。

 

『オン・ザ・コーナー』

f:id:tellacoli:20210214224453p:plain

打ち合わせの前に。江戸川橋駅エリアってほとんど来ないので、本当ははしごもしたかったけど、コロナで営業自粛をされている個人店も少ないないようで…。しょうが茶、おいしかったです。

 

『晩餐館』

f:id:tellacoli:20210214224825p:plain

用事でときどき『晩餐館』の前を通りかかってはいましたが今までなかなか入れず…。思い切って入店しました。喫茶店としてオープンしていますが、本来はスナック&雀荘です。カツカレーを食べに来る人、タバコを吸いに来る人が多いのかな?アイスティー150円という怒涛の金額!コンビニで買うより安いのでは…

 

『コーヒーハウス ロフト』

f:id:tellacoli:20210214225425p:plain

なんだかんだとタイミングが合わなくて行けず、やっと足を運べた『コーヒーハウス ロフト』さん!カウンター周りの色合いが好きだし、厚切りのトーストはおいしいし。気に入ってしまいました。

f:id:tellacoli:20210214225954j:plain

ここの空間が特に好きです!

 

『シュベール(新大久保店)』

f:id:tellacoli:20210214230209p:plain

『シュベール』は国立(閉店)、成城学園前に続いて3軒目の新大久保店へ。駅の真ん前で入りやすいし、サービスもろもろ充実しています。このコースターは全店共通みたい。相変わらずかわいい。絵柄もよいし、なんといっても斜めに置くように配置されているデザインが素敵です。

 

『ロマン』

f:id:tellacoli:20210214230638p:plain

高田馬場の『ロマン』には、かなり久しぶりに行きました!学生が多く賑やかな印象の高田馬場に行くのがいつもはおっくうなんですが、ロマンに行きたくなったし「しまむら」にも立ち寄りたいし。

ドラマや映画のロケ地としてもお馴染みのロマン。一番印象的だったのは「となりのシムラ」の志村けんさんと小林聡美さん(上司と部下役)のシーンかな。

そして、窓が広いことから昼と夜で雰囲気がガラリと変わるところも魅力です。

f:id:tellacoli:20210214230915j:plain

アール型の窓とウインドウシール、ソファの色までかわいい。

 

シルクロード

f:id:tellacoli:20210214231015p:plain

浅草の『シルクロード』。本当は別のお店を調べてて、そこにカレーを食べに行こうと思っていたのに、通りががりに見つけ、惹かれてふらふらとこちらへ…。

松竹歌劇団がこの辺りにあった頃の名残でサインやポスターが色とりどりと。「ここ絶対に友人好きだろうなあ。行っているだろうなあ」とLINEをしたらビンゴで、後日モーニングに訪れたそう!こういう繋がり、嬉しい。

 

『騎士道(ないと)』

f:id:tellacoli:20210214231438p:plain

ここもやっと行けた喫茶店、『騎士道』。「ないと」と読むそうです。珈琲館&サルーンとなっており、「サルーン=サロン=酒場、バー」という顔もあります。

新宿御苑の真ん前にあり、店内はゴージャスで広く、純喫茶らしいモチーフがいっぱい。寒い日だったけどレスカを飲んでさっぱり。

 

『王城』

f:id:tellacoli:20210214232003p:plain

最後にお馴染みの『王城』。徒歩圏内は、やはり足を運ぶ機会が多いです。ネオン街でひときわあやしく紫が輝いてます。この色のソーダ水もあるんですよ。

f:id:tellacoli:20210214232243j:plain

以前も載せたかも知れませんがこちら。その名も「王城ソーダ」です。王城は名物も多いし体に優しい女性向けのメニューもあって、毎回選ぶのが楽しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::