marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

2月の「ひとりミーティング」

2月は、週の始まりと半ばに、「ひとりミーティング」を行っていました。

「ひとりミーティング」とは、今の仕事の進行状況の確認や、今の課題や、今後取り組みたいことなどをメモに書き、その中からやるべきことをリスト化し、日々に目的を作ることで、達成感を得たり、作業効率を良くするためのものです。

f:id:tellacoli:20210228233350j:plain

相棒のメモ帳(Rollbahn)と、時間割を書き込めるふせん。


「ひとりミーティング」で作業効率が上がった分余裕ができ、料理や掃除など家事にもゆとりを持って取り組むことができた気がします。料理は相変わらず苦手というか好きじゃない方ですが、新レシピにもチャレンジできたし、楽しかったです。

長年悩まされている不眠症も、少し改善できました(やっぱり寝る前にスマホを見るのはイカンですね)

前まではコピー用紙の裏などに書いては捨てるスタイルだったのですが、やっぱり1冊にまとまったメモ帳の方が過去を振り返りやすいし、「自己管理」という目的にも合っている。

他者の目がないので緩くなっちゃっている部分もあるのが課題ですが…。

 

片付けも取り組めました。必要のないもの、本、服などが出てきたので、まとめてリサイクルに出すことに(私はメルカリやヤフオクに出品しない派です…クレームが怖いのと、細々とした質問や要望に応えるのがかなりめんどくさいからです…)

今は冬モノを着るのが季節柄もうラストなので、1着1着、着てはその都度毛玉取りなどをしながらケアをしています。

f:id:tellacoli:20210228234241j:plain

この辺りが着納めアイテム。そろそろクリーニングにも出して今月中にたんすの奥にしまいます。ニット好きなので名残惜しいです。

 

喫茶通いは新規開拓をしたお店が2軒。あとは用事の途中に、週に2〜3軒利用しました。

そうそう、最近めっちゃ珍しいことに「アフタヌーンティー」のカフェに行きました!多分ですが札幌に住んでいた時に友人と行ったきりなので、20年以上経っている(記憶が曖昧ですが「池内ビル」に入っていたような。2階がagnès b.でした。もうないだろうな…)

珍しく「あまくてきれいでかわいいもの」をめっちゃ欲していて、ここを思いついた。

f:id:tellacoli:20210228235006j:plain

かごに乗ったきれいなお皿に色とりどりのスイーツ。アフタヌーンティー”だけど、やっぱり好きな珈琲を。

今回、アフタヌーンティーのスコーンにめっちゃ感動しました!すんごく美味しい。シンプルなんだけどざくっとした食感、なおかつしっとりふんわりとした食感もあり、いつまでも噛んでいたくなる美味しさ!

これ、また食べに行きたいです。スタッフの方の優しく丁寧な接客も良かったです。

 

緊急事態宣言が解除されたら、少し自由に好きな場所に複数で行きたいなあ。

そんなことを振り返っているうちに3月に突入してしまいました!今日はもう寝ます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::