マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

連載【コーディネートのブラッシュアップ】春編・その4

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こなせる人をめざして、研究は続く…。

 

【カーキのワンピース編】

f:id:tellacoli:20210331221030j:plain

onepiece:BEAUTY & YOUTH

 

shoes:HARUTA for SALON

カーキのシャツワンピースを購入しました!1枚で着れる簡単さ…楽チンさ…

ありがたい存在。

やっぱりワンピースは1シーズンに1枚は欲しいです。これもバンドカラーとなっていて、甘すぎないところが気に入りました。

f:id:tellacoli:20210331220953j:plain

outer:FRAMeWORK

shoes:New Balance

bag:ノベルティ

カーキ×カーキも、最初アリなのかよくわからなかったのですが、今結構ワントーンコーデも世の中にあるので、大丈夫かも?

f:id:tellacoli:20201116175006j:plain

撮影はしなかったですが、バッグは昨年夏によく使っていたIDEEのトートバッグも良いかなと思っています。

 

【いつものはおりもの編】

f:id:tellacoli:20210331220855j:plain

outer:mizuiroind

innner:green label relaxing

bottoms:Tiara

bag:旭川のドンキ

shoes:HARUTA for SALON

この形は、私がもう何年も愛用しているローブ型のはおりものです!

目的はただ一つ、体型カバーです。

f:id:tellacoli:20210331220947j:plain

bottoms:mizuiroind

bag:母のお下がり

shoes:マルイの通販

ほんとに自分の中で「ローブ型のはおりもの」はオーソドックスなスタイルです。このベージュと、あとグレーのローブ(ずっと前にセールで買ったネストローブのもの)の2着が、ずっとハンガーラックに存在してます。

 

…なんですが、最近ほんとうにこれが体型カバーの役割を果たしているのか疑問になってきました。なんといっても重ね着スタイルなので、少々かさばります。あと、後ろ姿だけ見ていたら「背中が丸いな〜」とも思ってしまいます…。

薄手だけどお腹周りもカバーできるようなトップス選びが重要な気がします。

もうちょっと研究を続けたい…

f:id:tellacoli:20210331220913j:plain

bottoms:GRANDMA MAMA DAUGHTER

スカートを合わせてみました。色合いは好きなんですが、プリーツでかさばる素材のスカートなので、お腹周りがもうギリギリ…。

f:id:tellacoli:20210331220930j:plain

innner:ユニクロ

bottoms:MADEMOISELLE ROPÉ

shoes:New Balance

bag:ノベルティ

こんな感じでおニューのスカートとも合わせてみました。若干かさばりはあるんですが、なんとかギリギリ大丈夫かも?

この場合、あったかくなったら足元はサンダルでもいいかなーと思っています。

 

 

ということで、以上がこの春のワードローブと組み合わせでした!

なんか色々試しながら、投資もしながら思うのは、「いや、痩せればいいじゃん」ってことだったりするんですが…

痩せればお腹周りの悩みも解決する。身長の課題もクリアできる。

なんてことばかりです。

年がら年中「あと5kg」って言ってます。

ただただ苦笑い。

 

 

そして今回も、スタイリストさんにお世話になりました!一緒にショッピングをしました。

スタイリストさんは、前日に新宿のルミネやニュウマンなどの各ショップを見て回り、事前に私に合いそうなアイテムを20点くらい、リサーチしてくださってます。

それを当日は片っ端から試着します。ああでもないこうでもないと言いながら。服も、靴も、バッグも。

そしていったん休憩でカフェにて試着したものを二人で振り返り、「これは買いだね」って思ったものを、その後実際にショッピングするという流れです。

すべて合わせて3時間くらいでしょうか。

やっぱりプロの方の目利きはすごいので、色んな発見があったし、本当は全部買いたかったくらいです。私の希望でチャレンジングなアイテムもいくつか選んでくださっていて、ひとつすっごく迷ったものがあったんですが、予算の都合で結局ひよってしまいましたが、もったいなかったかな…。

f:id:tellacoli:20210407131203p:plain

透かし編みのニット、鮮やかなグリーン!なんですが…。

なんだろう、けっこう似合っていた気がしたんですよ。素材と色が個性的だけど形はスタンダードだからそんなに変じゃないっていうか。

いっちゃったら良かったかな。でももう公式サイトで売り切れでした。

 

こういった新しい視点も楽しい、ショッピングの時間でした。

 

予算の限られた中、それでも冬〜春にかけてはメーカーのしっかりとした服をお買い物してきたんですが、ワードローブはかなり充実してきた気がします。

あとは、それらをどうカッコよく着こなせるのか、そして肌見せが増える夏はどうするか!?

引き続き研究していきたいと思います。

 

今もいっぱい悩みを持っていてどうしようという感じです。

同じような方がいたら分かち合いましょう!笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::