てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

4月の官ノ倉山

埼玉県の小川町〜秩父間にある低山、「官ノ倉山」に友人と登ってきました!

かなり久しぶりの登山でした。

f:id:tellacoli:20210407133841j:plain

心配していた天気は、序盤で多少小雨があったものの困るほどでもなく、山頂に登った頃にはすっかり止み、少しだけですが晴れ間ものぞくように。

久しぶりのおにぎりポーズ(山食の鮎美ちゃんのマネ)

f:id:tellacoli:20210407134002j:plain

f:id:tellacoli:20210407133817j:plain

官ノ倉山から10分ほどで石尊山に縦走できる。こっちの方がより景観が広く楽しめます。

f:id:tellacoli:20210407134230j:plain

都内ではすでに散り始めている桜が、けっこう良い状態で見れました。

f:id:tellacoli:20210407135819j:plain

池の桜とか。

f:id:tellacoli:20210407135946j:plain

f:id:tellacoli:20210407135851j:plain

駅から山、山から駅へ向かう途中の町並みにも。

f:id:tellacoli:20210407140017j:plain

f:id:tellacoli:20210407140035j:plain

色んな花が咲いててかわいかったです。

花の名前、全然覚えられない…

f:id:tellacoli:20210407140203j:plain

落ち葉と桜の花びらがいっしょに積もっていた。

f:id:tellacoli:20210407140239j:plain

f:id:tellacoli:20210407140254j:plain

山頂で飲んだコーヒー!今日も北海道東川町にある「TAISETSU coffee」さんのドリップバッグで。パッケージの写真は、大雪山で撮影したナキウサギだそうです。なんてかわいい。

山頂でのコーヒーってほんとにおいしいです!

あと、下山後のビールも!

 

半年ぶりくらいの登山だったため、登山下山合わせて3時間にも満たないような、かなりイージーな山を選びました。

だけどやっぱりけっこう息が切れました。官ノ倉山は低山ながらも急登あり、鎖場あり、縦走コースありなど変化に富み、また景観も良いので初心者にかなりオススメです。

私はひざの痛みが年々増しているので、何歳くらいまで登山ができるのか不安になってきていますが、トレッキングポールや様々な道具もうまく利用して、できるだけ長く続けられたらなーと思っています。

f:id:tellacoli:20210408182127j:plain

池の前に下がっていた看板。カッパこわい!笑

 

f:id:tellacoli:20210407140814j:plain

下山後に小川町駅へのルートで見つけた、80'sを思わせるスーパー(多分)。こっちは看板かわいい。

 

【おまけ・登山用具の整理収納について】

f:id:tellacoli:20210410234007j:plain

3月に押入れ収納を見直したときに、私と夫の【キャンプ・登山コーナー】をきちんと設置しました。奥に見える棚や半透明ケースを購入。

左…私のザック。上部のケース内は登山用具

右…夫のザック。上部のケース内はキャンプ道具

となっています。(夫の登山用具スペースは既に別に定位置がある)

左端にはトレッキングポールなど、立てかける系のものをまとめています。

f:id:tellacoli:20210410234347j:plain

ザックをどけると、その奥に夫のキャンプ用ザックが横たわっています。ここにもキャンプ道具が入っているので、このザックめっちゃ重い。

下のケースには、非常用の運動靴を収納。

ここは2階なんですけど、万が一災害で2階からしか脱出できないケースを考え(とんでもないケースだけど…)、念の為ここにも設置しているのです。

スペース、まだ少し余裕があります。余裕を持たせています。

夫のキャンプ道具は今後も増える可能性があるので、余白を作ったんです。テントでもなんでも、どんとこい!という気分で待ち構える嫁です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::