てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

4月のいろいろ。

月に一度くらいのペースで更新している、生活のあれやこれやをまとめた日常ブログです。

 

【ぬか漬け】

f:id:tellacoli:20210409181923j:plain

無印良品の「ぬかどこ」を購入してから半年ほど。

ぬかを足したり水分を取りながらマイペースに育てているぬかどこです。半年間、ぼちぼち作ってまいりました。

スタンバイしている野菜たち。今回はセロリ、きゅうり、にんじん、大根を。

f:id:tellacoli:20210409182211j:plain

よく洗い、水分を拭き取った野菜たちを、いざぬかどこへ。

f:id:tellacoli:20210409182345j:plain

ぎゅぎゅっと中に押し込んだところ。押し込むのは手でも菜箸でも良いですが、袋の外側を使って両手で押し込むと汚れず簡単でよい。

f:id:tellacoli:20210409182515j:plain

冷蔵庫に保管する。私は野菜室に、ほかの野菜たちと並べて立てている。野菜にもよるけど、18〜24時間経てば、ほぼできあがる。

f:id:tellacoli:20210409182635j:plain

一晩たち、半分だけ取り出しました!前に長め(2〜3日)に漬けるとよりおいしいと感じたため、残りはぬかどこのまま。

f:id:tellacoli:20210409182818j:plain

洗ってぬかをとり、水分を拭き取り、カットしてお皿へ。夜ご飯の食卓用です!初挑戦で心配だったセロリを味見したら、まあまあ浸かってておいしかった。良かった。

f:id:tellacoli:20210409182755j:plain

ぬかどこから取り出した野菜の半分は、タッパーで冷蔵庫で保管。翌日の朝食などで使用することに。

とっても簡単に作ることができる無印良品のぬかどこ。おいしいので、もうちょっとぬかどこ生活続けます!

 

イトーヨーカドーの100周年記念切手】

f:id:tellacoli:20210409183348j:plain

4月に入り、再びイトーヨーカドーの100周年記念切手をゲットしてまいりました!創業100周年を記念し、2,000円以上お買い物をした方が先着でもらえる記念切手です。

f:id:tellacoli:20210409183507j:plain

これが前回の。

本来は2、3、4月と3ヶ月連続の企画なのですが私は友人に教えてもらってから動いたため、遅れて3、4月のみゲット。ただゲットしたはいいものの、デザインが素敵なのでもったいなくて使えなさそう…。

 

【いつもの喫茶店(談話室ニュートーキョー)

f:id:tellacoli:20210409183759j:plain

日常使いにもっとも利用している『談話室ニュートーキョー』。むしょうにラーメンが食べたくなりチャレンジ。そこそこのおいしさ(ほぼ想像通り)だった。よいよい。あんみつも付いてきて嬉しい。

談話室ニュートーキョーでは、けっこういろんなメニューを食べている。いつか全メニュー制覇するときも来るんだろうか…北千住のサンローゼの時みたいに…

f:id:tellacoli:20210409184046j:plain

f:id:tellacoli:20210409184105j:plain

いつも賑わっているため、あまりお店全体を撮ったことがない。苦肉の策で、天井の照明の鏡部分から映し出された、店内のカット…

 

【赤羽に!】

f:id:tellacoli:20210409184339j:plain

友人と明るい時間から赤羽のまるます家に!友人と飲むなんて久しぶり。涙

それでも混んでて密だったらあきらめようと思っていたけれど、すみっこの広い席に座れてよかった。まるます家らしい、いい感じのメニューを食べる。鯉の洗い、うなぎの白焼き、かにみそ(凍ってる!)、たぬき豆腐…。ああ美味しい。

途中から夫も参加し、そのあとはまるます家近くの中華屋さんに移動した。いわゆる「町中華」で、おいしいし雰囲気も良いので入るの2回目。

f:id:tellacoli:20210409184729j:plain

それだけ食べたというのに、『昔ながらの喫茶店 友有路(トゥモロー)』で〆のフレンチトーストを…。夫は翌朝早いので先に帰宅。

毎回思うけど、私はともかく、友人はほっそいのによく食べる…。

この時有吉&夏目ちゃんのニュースを知って、二人で「あら〜!」「あらまあ!」と阿佐ヶ谷姉妹のような口調で喜んでしまったのだった。

私、いまだに嬉しい気持ちが続いていますわ。なーんか幸せな気持ちになるご夫婦…

 

【友人の手土産】

f:id:tellacoli:20210409190226j:plain

ちなみにその日、友人からいただいたタコのパンがめっちゃかわいかった!動物のパンを私がけっこう買うのを知ってくれてて、お土産として持ってきてくれたのだー。ちゃんと足8本ある!

f:id:tellacoli:20210415171253j:plain

f:id:tellacoli:20210415171318j:plain

動物の顔コレクション。

こうやって並べてみると、かわいいでしょ!目鼻口のいびつな配置がまた愛嬌を呼ぶ。最近はコアラ多めです。

 

アサヒビール展望喫茶室とスカイツリー

f:id:tellacoli:20210409190456j:plain

昨年12月訪れた浅草の「アサヒビール展望喫茶室」がとても良かったため、夫を連れ出し二人で訪れた。爽快な風景と、新鮮でおいしいビール!

明るい時間からシュワシュワとよい気分ー。

f:id:tellacoli:20210409190753j:plain

天気も良かったのでそのままスカイツリーまで歩く。なにか美味しいものを食べて帰ろうと、通りがかりに夫が偶然見つけた押上の牡蠣専門店で、思いっきり牡蠣を食べた!牡蠣にもブランドがあることを知った。種類によってけっこう味も食感も違うことが楽しかった。ここで飲んだ「牡蠣に合う日本酒」が美味しかったため、後日通販で購入しました。牡蠣っておいしいよね〜。当たらなくて良かった…

 

【今年の桜】

f:id:tellacoli:20210409185203j:plain

近所の小さな公園は、一面が桜で覆われ、桜の天井ができたようになる。毎年きれい。

f:id:tellacoli:20210409185313j:plain

谷中霊園の桜もきれいでした。墓地なんだけど、ここは明るくすっきりとした空気が流れているように感じ、散歩道としてもけっこう利用している(個人的に、青山墓地は何度行っても雰囲気がこわい。なんかひやっとする。なんだろう、相性かな?霊感がないのでわからない)

 

f:id:tellacoli:20210409185534j:plain

緊急事態宣言も解除され、県外の義父母に久しぶりにお会いしに行った。そのエリアにものすごい桜の名所があり…。今年もきれいでした。

f:id:tellacoli:20210409185716j:plain

桜の写真を撮る夫。

今はすっかり散ってしまった東京。

散った桜の花びらも、先日の大雨とともにあっというまに流されてしまったなあ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::