てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

羽田空港〜大井町〜青物横丁というコースでの喫茶巡り『丸福珈琲店』『ポッタリー』『珈琲屋カルディ』『カフェ ムジカ』

「紙ナプキン集め」を一緒に楽しんでいる友人が居まして。

今まで一緒に行ったエリアは渋谷、新宿、赤羽、新橋、世田谷エリアなどなど…。喫茶店だけではなく、パン屋さん、ケーキ屋さん、とんかつ屋さんなど、ジャンルは問わず訪れては、二人で「紙ナプキンハンター」と化していました。笑

もう何枚集まったかな。数えきれない。交換も含めると100枚はいっているはず。もっとかな。

けれどコロナでずっと会えていませんでした。

やっと再会!

羽田空港に行く用事があった彼女を追いかけ、私も朝から空港へ!空港の紙ナプキン、前から気になっていたんです。

f:id:tellacoli:20210409014916j:plain

モノレール。今日も先頭の席に座る。視界がばっちりです。

f:id:tellacoli:20210409015005j:plain

f:id:tellacoli:20210409015022j:plain

羽田空港第一ターミナルの『丸福珈琲店』で久々に友人とトーク。紙ナプキンはもちろん、喫茶グッズがとてもかわいいお店です。

羽田第一〜第二と巡り、ナプキンは6枚くらい集まったかな。

飛行機に乗らなくとも空港が好きで足を運んじゃうのは、ここにもよく記していますが、今日も楽しい空港巡りでした。

 

友人とは空港で解散しましたが、私は午後も喫茶巡りを。

空港から比較的アクセスのよいエリアを目星にして、大井町に行きました。

f:id:tellacoli:20210409121951j:plain

『ポッタリー』さん。

お店の前は、散り始めでも十分きれいな、桜の並木道。その向こうは沿線沿いで、電車が走っているのが見える。風情のある場所でした。

f:id:tellacoli:20210409122412j:plain

f:id:tellacoli:20210409122542j:plain

かわいいランプの下で珈琲を飲みました。

f:id:tellacoli:20210409124953j:plain

青物横丁エリアに移動する際に、ずっと桜と電車の風景を見ていました。遠くまで見えていい場所だなー。

f:id:tellacoli:20210409125209j:plain

「MARBLE」という喫茶店にも行きたかったんですが、3月いっぱいまではコロナで休業しますとの張り紙。行った時は既に4月でしたが、そろそろ再開したのでしょうか?

“マーブル“は、このブログのタイトルでもあるので親近感…

 

f:id:tellacoli:20210409125420j:plain

同じ並びにある『珈琲屋カルディ』さんに。

f:id:tellacoli:20210409125543j:plain

f:id:tellacoli:20210409125604j:plain

独り占め状態でまったりと過ごす。

自家焙煎のお店なのでコーヒーを煎る時の良い香りが広がっており、私この香り大好きなので、目一杯嗅いで笑、楽しんだ。

f:id:tellacoli:20210409125842j:plain

『ポッタリー』さんではホットコーヒーだったので、今度はアイスコーヒーを。ブラック派ですが、ガムシロを入れた味も年々好きになってきていて、途中からはそうしました。

f:id:tellacoli:20210409130105j:plain

f:id:tellacoli:20210409130123j:plain

桜のきれいな公園を通ったり、いい感じの交差点を横切りながら青物横丁駅の方へ。いい駅名ですよね。

 

青物横丁駅】…江戸時代に農民がこの地に青物(当時の野菜や山菜のこと)を持ち寄り、市場を開いたことに由来するそうです。日本で唯一、駅名に「横丁」が付く駅だそうですよ!

f:id:tellacoli:20210409130958j:plain

駅前の『カフェ ムジカ』さんへ。

f:id:tellacoli:20210409131030j:plain

f:id:tellacoli:20210409131050j:plain

かわいいテーブル!店名が入っていて、オリジナルのデザインなのかな。

f:id:tellacoli:20210409131136j:plain

ここも珈琲専門店で、こだわりのメニューが気になったのですがコーヒーが続いてしまたっためレモンスカッシュを。このおじさんのコースターが出てくると嬉しい!

f:id:tellacoli:20210409131247j:plain

そんな、羽田空港大井町〜青物横丁というコースでの喫茶巡り記録でした。

私、訪れたお店をずっとカウントしているのですが、それがもうすぐ1000軒になりそうなんです。数にこだわってはいなかったんですが、いま950軒くらいになってきてソワソワ…

1000軒目のお店はどこになるんだろうな。

※同じお店に何度訪れても「1軒」としています。

 

このブログは「純喫茶リスト」を見ていただいている方が多いようなんですが、1000軒を超えたらまた何かまとめ直したいなとも少し思っています。

tellacoli.hatenablog.com

行きたいお店リスト、お酒もあるお店リスト、カレーがおいしい、ホットケーキがおいしいなど…

ジャンル分けのリストもいいなと思っています。

あと、閉店してしまったお店にも思いを馳せられる何かを作りたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::