てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

4月の沼津アルプスと、沼津の喫茶店『どんぐり』

f:id:tellacoli:20210423160849j:plain

沼津アルプスのような「〇〇アルプス」というネーミングに弱い私。

今までは長瀞アルプスや鎌倉アルプスなど、比較的初心者向けのコースが多かったんですが、沼津アルプスは、それよりは少々手応えのある山々です。

本来6つの山々を縦走するコースですが、私たちは4つの山に絞ることに。

それでも、キツかったです…。また風の強い日だったため、けっこうそれに耐えるのに体力を消耗しました。

f:id:tellacoli:20210423161307j:plain

f:id:tellacoli:20210423161359j:plain

f:id:tellacoli:20210423161445j:plain

f:id:tellacoli:20210423161503j:plain

だけど、コースとコースの合間にときどき顔を出す沼津の風景がとてもきれいだったため、そこでエネルギーをチャージすることができました。

富士山はもちろんのこと、駿河湾もとてもきれいでした。

f:id:tellacoli:20210423161656j:plain

軍手をはめて岩をよじ登ったり。

f:id:tellacoli:20210423161722j:plain

近道だ!と思って行ったコースがけっこう遠回りで、気づけば皆に遅れを取ったり…と色々ありましたが頑張りました。

f:id:tellacoli:20210423161844j:plain

風にあおられながら急登を降りるので、けっこう足が踏ん張っている。

f:id:tellacoli:20210423162011j:plain

ガニ股にもなっている(すぐ後ろにいるのは夫)

f:id:tellacoli:20210423162052j:plain

f:id:tellacoli:20210423162126j:plain

f:id:tellacoli:20210423162142j:plain

ちなみに今回の山頂珈琲は、「珈琲屋ぼあ」さんです。

これは友人からもらった珈琲バッグで、「珈琲屋ぼあ」さんは、最近まで沼津や三島にあった喫茶店です。そこに所縁のある友人からもらったこの珈琲バッグを、絶対に静岡の山に登る時に山頂で飲もうと心に決めていました!

沼津店、三島店は今は閉業してしまい、裾野店のみが残っているそう。

f:id:tellacoli:20210423162612j:plain

f:id:tellacoli:20210423162631j:plain

f:id:tellacoli:20210423162702j:plain

f:id:tellacoli:20210423162726j:plain

f:id:tellacoli:20210423162820j:plain

ちなみに沼津アルプスは、手作りの案内板がかわいい山でした。

f:id:tellacoli:20210423162853j:plain

f:id:tellacoli:20210423162911j:plain

ほか、山火事注意の看板や、その地域のマンホールなどオリジナルのものを見つけるのも、私の登山でのモチベーションアップになっています。

f:id:tellacoli:20210423163036j:plain

下山後は海鮮丼とビール!海も山もあり、自然豊かな沼津、最高です。

f:id:tellacoli:20210423163148j:plain

f:id:tellacoli:20210423163217j:plain

そしてちょっと不思議な街、沼津…

f:id:tellacoli:20210423163303j:plain

それに乗っかる(顔出しパネル、しょっちゅう利用しているわけではないですが、長年小出しに撮っているうちにけっこう数がたまってきました)

 

f:id:tellacoli:20210423163444j:plain

ちなみに今回の沼津アルプスツアーは私の企画だったため、参加した友人と夫には、私の趣味(その地の喫茶店立ち寄り)にも付き合っていただきましたよ。

知る人ぞ知る、『どんぐり』さん。

ここもお友達に教えてもらいました。

f:id:tellacoli:20210423163617j:plain

回転寿司屋さんのような作りで水が流れてて、注文したものは「おけ」に乗って流れてくる…

今までに経験したことがないお店でした。

f:id:tellacoli:20210423163759p:plain

f:id:tellacoli:20210423163821p:plain

食べ物のオーダーも、食べ物の提供も、食べ終わった食器の片付けも。

全部この「おけ」が担ってくれる。

f:id:tellacoli:20210423163957j:plain

流れる「おけ」を見つめながら、アイスクリームを食べる。

ほんとうはもっと「映え」なパフェなどもあったんですが、海鮮丼でお腹いっぱいになってしまい断念しました。

f:id:tellacoli:20210423164150j:plain

お店には70〜80年代のレコードジャケットや、なんだか不思議な飾り物、また使用可のジュークボックスもあり。

f:id:tellacoli:20210423164256j:plain

海も山もすばらしく、グルメも満喫でき、なおかつちょっと不思議な街、沼津を楽しんだ1日でした。

ちなみに沼津の駅前のアーケード、商店街、シャッターなどは、すごくレトロで見所がかなりありました。

なかなか来れる場所ではないですが、またそんなものに出会う旅もしてみたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::