てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

青山〜代々木までをぽつぽつ喫茶巡り『エル・グレコ』『クリスティー』『樹安亭』

所用で出かけた際に、たくさん歩きながらちょっとずつ喫茶巡りを行いました。

f:id:tellacoli:20210415183019j:plain

f:id:tellacoli:20210415183110j:plain

f:id:tellacoli:20210415183130j:plain

f:id:tellacoli:20210415183147j:plain

f:id:tellacoli:20210415183206j:plain

f:id:tellacoli:20210415182936j:plain

青山一丁目エル・グレコ』さん。このカッコいい内装を、写真では見たことがあったんですが、実際に来ることができて嬉しかったです。駅直結で、この辺りのサラリーマンも使い勝手がとっても良いだろうな。
奥を見ると、レトロなおもちゃ(「木のおもちゃ」とかカードとか)がショーケースのような場所にいくつかディスプレイされていました。

「遊んでくださいね」的なメッセージが添えられていて、なんだか『エル・グレコ』さんの大きな個性を発見したような。

店頭にあった詩的なメッセージも気になったし、時間をかけてじっくり過ごしたら、もっと色んな面が見えたのかなあと思っています。

 

f:id:tellacoli:20210415183601j:plain

神宮エリアを徒歩移動。緑が濃くなりましたね。

 

f:id:tellacoli:20210415183711j:plain

f:id:tellacoli:20210415183822j:plain

f:id:tellacoli:20210415183840j:plain

f:id:tellacoli:20210415183855j:plain

f:id:tellacoli:20210415183912j:plain

それから、原宿の竹下通りのわき道にある『クリスティー』さんへ。おじさん(?)のマークがとっても印象的な紅茶専門店です。紅茶のお店はなかなか行かないんですが、老舗店のここにはいつか行けたらな〜と思っていたのでした。
背の高いミルフィーユはボリュームがたっぷりで、上手にカットできず、一人でもくもくと格闘しながら食べました。

上に乗った白い粉がパフッ!と舞う時、テンパりますよね…笑

紅茶の世界を私はよくわからないのですが、濃い場合はミルクを足すも良し、ポットにお湯を足すも良しのようで、割と自由に楽しんでしまっていいのかも?という印象がありました。

紅茶のクッキーを買って帰ったのですが、茶葉の入ったクッキーっておいしいです!

 

f:id:tellacoli:20210415184457j:plain

f:id:tellacoli:20210415184636j:plain

f:id:tellacoli:20210415184653j:plain

f:id:tellacoli:20210415184509j:plain

あとは、代々木の『樹安亭(きあんてい)』にも。前にも来たんですがたまたまお休みで、今日はリベンジでした。落ち着く内装で、なんかまったりしました。

 

それぞれの店舗間は近いようで意外と距離がありましたが、天気も良かったしガンガン歩いてしまった。暖かくなり、この時期の晴れの日はほんとうに重宝します(なので喫茶巡りのブログ記事も多め)

f:id:tellacoli:20210415185145j:plain

f:id:tellacoli:20210415185205j:plain

歩くと新たな喫茶店の看板も見つけられるし、次にお出かけするときの楽しみが増えるのも良いです。

f:id:tellacoli:20210415185249j:plain

個性的なロゴとの出会いも。

 

ここでiPhone歩数計を。

f:id:tellacoli:20210423150618j:plain

どんどん伸びる平均歩数。ここ1週間(このブログを書いた時期の)。登山を挟むと、歩数が跳ね上がる。

f:id:tellacoli:20210423150656j:plain

ここ1ヶ月。8000超えたら嬉しくなる!

f:id:tellacoli:20210423150814j:plain

1年間。少なくとも7000、多くて8000歩くらいに伸ばすのが目標です。このほかにピラティスを週1〜2行なっているので、体調は一時よりもずいぶんと良くなってきました。

 

緊急事態宣言が出るまではお出かけしまくっていましたので、まだまだ色んな記事が続きます…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::