てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

滝山城跡散策と、八王子片倉の喫茶店『Bricks』、立川の喫茶店『輪舞』『LARGO』

都内でトレッキングできる場所を探し、八王子の滝山城跡へ。

f:id:tellacoli:20210501124553j:plain

f:id:tellacoli:20210501124459j:plain

f:id:tellacoli:20210501124605j:plain

f:id:tellacoli:20210501124529j:plain

f:id:tellacoli:20210501125348j:plain

ツツジがちょうど見頃だったことと、意外にも景観が良いことなど良点もあったのですが、意外とアクセスがめんどうなこと(八王子からバスに乗り換える)、この時期は虫が多いこと、滑りやすい石畳の傾斜道があることなど、デメリットの方が多かったかな。石畳で夫もちょっと怪我をしてしまったし。

城跡なので、歴史がお好きな方は多分もっと楽しめるんだろうな〜と思います。敵からの砲撃を防ぐ工夫や、立地を生かした城の建て方など、説明する看板も色々とありました。

そのあとは怪我の夫は先に帰宅、私のみ喫茶店に立ち寄っていく…という流れに(冷たい嫁…)

 

『Coffee Bricks』は八王子片倉にあります。

前に『パペルブルグ』に行った際に外観だけバス移動中にチラ見えしてて、雰囲気が良さそうだからいつか行ってみたいな〜と思っていたんですが、割と早めに実現しました。

f:id:tellacoli:20210501125947j:plain

f:id:tellacoli:20210501130024j:plain

蔵のような、昔の倉庫のような。

趣のあるお店は「子供連れお断り」だったり、美しい音楽が静かに流れていたりと、落ち着いた大人っぽい雰囲気がありました。

メイン席は2階のようなのですが、私は入った瞬間に「1階いいな」と思ったので、ここでコーヒーをいただくことに。

f:id:tellacoli:20210501130208j:plain

シフォンケーキはクリームたっぷり。数多い種類の中から、コーヒーは久しぶりにマンデリンにしました!私は豆の中で、マンデリンを一番飲んでいるかも。

あとで知りましたが、今年の春にNHK「ふるカフェ系ハルさんの休日」で紹介されていたお店でした。

「築100年・関東大震災を生き延びた蔵カフェ」と紹介されており、あのレンガのどっしりとした造り、梁の強そうな感じなど、なるほど…となりました。

f:id:tellacoli:20210501130006j:plain

 

そのあとは、あまり喫茶巡りで立ち寄ったことのない場所に行ってみようかなということで、立川で途中下車をすることに。

f:id:tellacoli:20210501131137j:plain

『輪舞(ロンド)』さんはとってもアットホーム!という印象のお店。

WINSが近くにあり、レース時はお店でもテレビ中継があるみたいで、このエリアの競馬ファンの方がいっぱい来るんだろうな〜想像しました。お酒メニューもありましたし。

でも一方で「定食屋さん」のような雰囲気も。私が行った際は、家族や恋人同士で利用しているお客さんが多かったように思いました。

f:id:tellacoli:20210501131805j:plain

f:id:tellacoli:20210501131823j:plain

f:id:tellacoli:20210501131755j:plain

f:id:tellacoli:20210501131923j:plain

むしょうに食べたくなった焼きそばをオーダー!おいしかった。漫画がいっぱい並んでいたので、あだち充「MIX」を2巻まで読んでしまった。

今、話の続きが気になってしょうがない…

f:id:tellacoli:20210501132119j:plain

看板がかわいくって。これ、オリジナルなのかな。こういうデザインが、あるのかな。いつかゆっくり、知ってみたい。

 

f:id:tellacoli:20210501132329j:plain

f:id:tellacoli:20210501132345j:plain

そのあとは『LARGO』さんへ。もう、この建物がかわいくって…。

f:id:tellacoli:20210501132527j:plain

f:id:tellacoli:20210501132543j:plain

お店にいたお客さま、後ほど入られてきたお客さま、皆さんマスターと楽しそうに談笑されてて、常連さんが多いお店なんだな〜と思いました。

コーヒー専門店としてのきちんとした雰囲気と、のんびりした空気、マスターの優しくおもしろそうな雰囲気、みたいなのが良い感じで混ざり合っていました。

アイスカフェオレ、クッキーも付いてきて嬉しかったです(おそらく全メニューにサービスで付いてくるのかな?)

 

私の喫茶巡りは、963軒となりました。あと37軒で1000軒なのを、今年達成できるかどうかわかりませんが、1000軒目に私はいったいどこへ…?と、少しそわそわしてきています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::