てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

【Instagram】ハイライトにアップした、喫茶ルポの本を作るまで

インスタを初めてかれこれ半年。

基本楽しんで利用していますが、今も試行錯誤です。

最近やっと「ストーリーズハイライト(略してハイライト)」という機能を利用しました。ハイライトとは作成したストーリーズを、アーカイブ保存し、さらにそれをプロフィール欄に表示するという機能です(たぶん)

私の持っているインスタのアカウントは2つです。「喫茶アカウント」「イラストアカウント」。

 

この内イラストアカウントには、最初こそ様々なイラストをアップしていたものの、今はほぼ『喫茶ルポ』で内容を統一するようになり、そうではないテイストのイラストは削除してしまいました。

f:id:tellacoli:20210519150356j:plain

f:id:tellacoli:20210519150449j:plain

インスタを見ている方には、私がなぜこんなに喫茶店を好み、しゅうちゃくするように喫茶イラストを描いているのか、謎に思っている方も多いと思います。

なので「ハイライト」を通し、その経緯を知ってもらいたいなと思いました。

 

当ブログでも改めて知ってもらえたら、と、ここにも同じ内容のものをアップしたいと思います。

インスタの良いところは、こうした「まとめページ」がプロフィール欄に紐づけられ、いつでもどなたでも見ることができるところです。ご自身への仕事のご依頼方法などをまとめている方もいます。

動画を気軽にアップできるのも良いところ。一般の方が手軽でわかりやすく、情報が入りやすいのは、やはり動画>音声>絵や写真>文章かな?と思う。

なので、自身の武器を作るためにもいつかしっかりと動画配信も利用してみたいです。ハードルたけぇ〜…泣

f:id:tellacoli:20210519151721j:plain

f:id:tellacoli:20210519151801j:plain

f:id:tellacoli:20210519151823j:plain

f:id:tellacoli:20210519151906j:plain

f:id:tellacoli:20210519152000p:plain

f:id:tellacoli:20210519152049j:plain

f:id:tellacoli:20210519152116j:plain

f:id:tellacoli:20210519152440j:plain

f:id:tellacoli:20210519152853g:plain

f:id:tellacoli:20210519152553j:plain

f:id:tellacoli:20210519152625j:plain

f:id:tellacoli:20210519152710j:plain

今は(というかずっとですが)イラストサイト、SNS、このブログ、イラスト登録サイトなど、私のことを発信している内容、方向性がバラバラなため、どうやって統一していこうかと悩んでいます。

詳しいイラストレーターの方もたくさん居ると思うし、よりプロフェッショナルに工夫されてまとめていらっしゃる方を見ると尊敬します。

もっと気軽に情報交換したり、相談できたらな。これは、今のご時世的にも、私の性格的にもなかなか難しいところなんですが…

がんばりましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

本業はイラストレーター。日々の出来事を、テーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのように様々な色合いのブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。
純喫茶、イラストルポ、片付け、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。【純喫茶リスト】からは、今まで通った喫茶店をエリア別にご覧になれます。またInstagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::