marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

6月のいろいろ。

しっかりとした記事にするまででもない、6月の暮らしのいろいろメモ(備忘録)。

f:id:tellacoli:20210630183819j:plain

友人に連れて行ってもらった「タワーホール船堀」。船堀駅前に立つと、目の前に飛び込んでくる巨大タワー。

f:id:tellacoli:20210630184032j:plain

f:id:tellacoli:20210630183950j:plain

東京の景色がぐるっと一望でき、とっても爽快。

江戸川区なので、千葉や、遠くに茨城も見える。

自由に展望台に入場できるタワーとしては都内3位の高さを持つため、1位の東京スカイツリー、2位の東京タワーと並べて「都内三大タワー」の一つに数えることもあるそうな!

f:id:tellacoli:20210630184937j:plain

実は数年前に、風景印でこのタワーは目にしていた。金魚のマッチングを目当てに押印してもらったため、このタワーはなんだろなあ…くらいにしか思っていませんでした。

江戸川区のこのエリアでは金魚の養殖が盛んで、歴史もあるそうです。

 

f:id:tellacoli:20210630185449j:plain

f:id:tellacoli:20210630190756j:plain

↑2021年撮影

f:id:tellacoli:20210630190604j:plain

↑2019年撮影

ちなみにこの日篠崎駅周辺にも行ったのですが、駅から徒歩17分ほどで「篠崎新町商店街」があるんです。

ここが私、ずっと忘れられず…。

フィギュアスケートが好きなんですが、2年前、この先にある「江戸川スポーツランド」まで、浅田真央ちゃんのアイスショーを観に行ったことがあるのです。

江戸川スポーツランドまでは、駅からバスで行く距離。でも日頃からとにかく「喫茶店に出会いたい!」ので、「途中で何かあるかも」とひたすら歩いてたらビンゴで…。

その日は時間はなかったので、コーフンしつつ写真にだけおさめ、近々行こう!と決めつつ、フィギュア会場に向かったのでした。

 

…なのに、なのに!

時は過ぎ、私は一向に足を運ぶことはなく、そうしているうちに閉店してしまいました…。

意外とそういうのって私あるんです。鉄は熱いうちに打て!とばかりに、そのタイミングで足を運ぶべきでした。

「蜂の子」。名前かわいい。シャッターかわいい。窓かわいい。期待しかない!!…ほんとに、ばかです。自分が嫌になっちゃいました。

f:id:tellacoli:20210630191042j:plain

↑2019年撮影

f:id:tellacoli:20210630191332j:plain

↑2019年撮影

ちなみに、「蜂の子」さんの近くに「さがの」さんというお店も以前発見していて、ここも期待しかなくて。でも今回行ったらお休みでした。

今は営業自粛されているお店も多いので一応想定内ではありましたが、今度こそ鉄は熱いうちに打て!で、近々行こうと思います。

事前にお店に電話をしたら早いかもなのですが、食べログなどではお店の電話は非公開でしたので、「縁あれば入れるかも」くらいの気持ちで、直接伺おうかなと思っています。

 

他にも気になるお店がいっぱいの「篠崎新町商店街」は個人的に熱いエリアです!少しずつ閉店のお店が増えているように思いましたが。また行くぞ〜

 

 

f:id:tellacoli:20210630161810j:plain

高いところを登るのが好きなんですけど、初!都庁に行ってきました。32階の社食(一般の方も利用可)でお昼ご飯を。数あるメニューから「都庁ラーメン」を…。

なんか、想像通りの味で、それがよかったですよ!職員の皆さん、こんなご時世なのですごく静かに食べていらしてました。32階の景色も壮観でした。

 

f:id:tellacoli:20210630221134j:plain

同じく新宿では、ベルクで初・モーニングをしてきました。お酒解禁になったタイミングでしたので、友人は朝からビール!素敵!私も午後から仕事じゃなければ、飲みたかったです。

なんか、海外旅行先で入ったバルのような。メニューも細かくいろいろあって、見ていて楽しかった。ずっとここにあったらいいですね。

 

f:id:tellacoli:20210630161653j:plain

f:id:tellacoli:20210630161506j:plain

有名だけど未訪問だったお店としては、淡路町の「栄屋ミルクホール」さんも先日初入店しました。ミルクホールとあるけれど、今はラーメンやカレーなどが提供されるシンプルな食堂のようなお店。ラーメン、もっと早く行っていてもよかったと思うほどおいしかった!

 

f:id:tellacoli:20210630222011j:plain

下北沢の「マサコ」さんが再オープンと友人から教えてもらい、早速訪問。素敵なアンティーク家具と音楽。この丸みのあるカップとロゴ。嬉しいですね。

以前のお店も思い出しました。

ジャズを聴きに行くというよりは、漫画喫茶のように使ってしまっていた。赤いビニールシートのテーブルで、ひたすら漫画読んでたな…。

 

f:id:tellacoli:20210630222526j:plain

以前は「はやし」さんも行ったので、この2軒でマサコの世界を再び楽しめたような。

 

f:id:tellacoli:20210630222649j:plain

f:id:tellacoli:20210630222922j:plain

千歳船橋の「パオーン」さんもずっと気になっていました。

雰囲気はレトロなのだけど最近オープンしたお店は、「ネオ喫茶」というカテゴリで良いのでしょうか…?そういう意味だと、「マサコ」「はやし」さんもそうなのかな。でも、カフェ寄りなお店や純喫茶よりのお店もあるし、リノベーションカフェ、自家焙煎の珈琲専門店、サードプレイス系などいろいろあって、どこまでを「ネオ喫茶」でくくって良いのか曖昧です。(あくまでも「昭和」を感じるお店がくくり?かな…?)

「パオーン」さんは名古屋のお店がルーツなため、味噌が入ったタマゴサンドや味噌煮込みうどんもメニューにあり、どれもこれも美味しかったです。

名古屋の喫茶店も、私まだ未訪問なので、これからいろいろ行ってみたいです。

 

f:id:tellacoli:20210630223137j:plain

f:id:tellacoli:20210630223155j:plain

かわいい建物、看板建築。

私は喫茶巡りでかなり都内のあっちこっちをウロウロするのですが、その都度惹かれる建物や施設との出会いがあり、でも素通り状態でした。

もっと気さくに写真に残してみようかなと思い始め、撮った2枚です。

日本橋エリアのオフィスビル、そして湯島に残った貴重な看板建築。

建物で町の歴史を知るきっかけにもなるので良い。そんなことが楽しい年齢になったんだなってつくづく思う。

…と言いつつなんでもかんでも撮るとフォトストレージもすぐいっぱいになってしまうため、ここにアップしたものは消去していこうかな。

 

↑最後にほんとうに記事にするまででもないような独り言を書いてしまいました。

 

今月は出歩く機会も多く歩数も増え、さらにピラティスのハードなコースにも時々参加しているため、私にしてはコンディション良く、フィニッシュを迎えられそう。

日々いろんなことが起き、いろんな状態がありますが、うまく向き合っていけますように。

 

今月もお立ち寄りいただきありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。【純喫茶リスト】からは、今まで通った喫茶店をエリア別にご覧になれます。またInstagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にこちらからどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::