marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

ワクチンの接種。6〜7月のあれこれ。

上野の不忍池の蓮がそろそろ開花シーズン。

f:id:tellacoli:20210715223202j:plain

朝に花が開くというので、お休みの日に観に行きました。色も形もきれいです!

f:id:tellacoli:20210715223326j:plain

そんな不忍池の奥にそびえる洋食屋、「上野精養軒」。

実はここが、私のコロナワクチンの接種会場となりました。

先日ついに1回目の接種。

f:id:tellacoli:20210715223423j:plain

注射…痛くない。

接種後の左腕…夜から痛みが始まり、二日目はスッと腕を上げられないくらい痛い。また、少々重だるい。さらに頭痛、ひどい肩こり、なぜか太ももの痛みなどもありましたが、どこまでが接種後の影響なのかはわからない。

とてもひどい症状等はなく、「よく聞く人並みの症状」という感覚でした。思ったよりも腕の痛みは辛かったので、2回目の接種後がちょっと不安です。

f:id:tellacoli:20210715224147j:plain

蓮の花もきれいなのですが、枯れてきた紫陽花を見るのも個人的に大好きです。

f:id:tellacoli:20210715224637j:plain

先日、初めてローストビーフを作りました!タサン志麻さんのレシピで、フライパンと炊飯器だけでできるもの。こんなに簡単だったとは…。

ハナマサで購入した安い牛肉でしたが、大満足の味になりました。専用のソースに加え、ライムとマスタードを添えて、味のポイントにしました。

こちらの本を参考にしました。来客時のおもてなしにも使えそう。またやるぞ〜。

f:id:tellacoli:20210715225248j:plain

相変わらず大好きな東京駅前。

最近、1日10,000歩を目標にしているので、以前に増してあっちこっちを歩いています。

東京の中心部に来ると、もうすぐオリンピックなんだよなー、なんか実感ないな、という気持ちに。競技場のチケットも抽選で当てていましたが、無観客が決まり無効が最終決定。ホッとしたような残念なような。

だけど私は個人的に、様々な競技をテレビで見るのが楽しみです。嫌なニュース、ウツウツとするような状況ばかりですが、そこは線を引いて、メダルを争う選手たちの活躍は見届けたい!

ナンバープラスを購入し、選手や競技内容をチェックしています。番組表や会場も、ある程度は頭に入っていますよ。

f:id:tellacoli:20210715234533j:plain

開会式がオリンピック初日ではないんですよ。ソフトボールやサッカーがその前から始まります!

 

トンデモな身体能力を持っている方々の頂上決戦、好きなんです。

選手たちに罪はなく、また、そこに政治的背景がどうたらこうたらというのもなく、ただただスポーツはシンプルに感動するものだと思うのです。というか、これからもそう思っていきたいという個人的な思いです!

コロナきっかけで価値観変えたくないんです。

高校生の大会が中止だとか、胸が痛くなるニュースも多々ですが…。

オリンピックの選手たちの輝きにより、世の中が少しでも明るくなるといいのになと本気で思っていますよ!

手のひらを返すように、オリンピック楽しい〜〜!ずっと見ていたい!という方もこれから増えてくるんでしょ〜?と思っている…。個人的に。

f:id:tellacoli:20210715231216j:plain

KITTEの中にある、展示のポスター。きれいだな。

f:id:tellacoli:20210715231547j:plain

日本橋で見つけたビル。

ステンドグラスがかわいいエントランスですが、地下1階=ビアバー、地下2階=地図の会社(販売)という、個人的に興奮するビルでした!

ここで地図眺めながらビール飲みたい…。

f:id:tellacoli:20210715231933j:plain

こちらはヘッケルンの近くのビルなのでご存知の方も多いかもしれませんが、いろんな名前の会館があるなあ…って思います。本郷には「珈琲ビル」もありますよね。「アイスクリーム協会」とか、名前だけでテンションが上がっちゃうビルや会館、けっこうあります。

f:id:tellacoli:20210715232620j:plain

少し、いやかなり?意外かもしれませんが、夫には行きつけの花屋さんがあり、時々家に飾るお花を買ってきてくれます。

時々Twitterにアップしているものと同じです。

f:id:tellacoli:20210715232733j:plain

f:id:tellacoli:20210715232752j:plain

最初は花束で買って帰ってきていましたが、数少なめのシンプルなお花が飾りやすいよねということになり、最近は1〜2種でまとめるように。

f:id:tellacoli:20210715232908j:plain

今は暑くなってきたので、枯れにくい切り花をオススメされたようです。

 

そうそう、先日テレビで「タイタニック」が放送されていたじゃないですか。悲しくなるのでどうしようかと思いつつついつい観てしまい、案の定泣いてしまった。

しかも歳を重ねたことにより、ジャックとローズだけじゃなく、船長さんや造船家のアンドリュース、死に直面してただただ震える老人、受け入れて二人の時間を静かにすごす老夫婦、弦楽カルテットなど、それぞれの思いがあれこれ伝わってきて、こういった出来事が実際あったということも含めて辛かったし、船が沈没すること自体が怖かったです。

久々に見たディカプリオは美しかった。聡明で逞しさもあるローズもかっこいいですよね。最後に乗る板は、相変わらず「でかいな。二人乗れたのでは」って思ってしまったけれど。

 

で、どんどん涙が出てくるので「私も人生経験を重ねて感情が豊かになったのかしらん」と思っていたんですよ。成長したな、フッ…みたいな。

そうしたら、それは単に、

感情を抑制する大脳の中枢機能が老化しただけ

なんだそうですよ!!おいおいおい。涙も引っ込みそうになったわ!…老化で引っ込まなかったけど。

私、普段もまあまあ泣いてますよ。テレビや本、音楽などなど。

なんだよ、老化かーい。

そんなふうに、衝撃なことを知れたタイタニック鑑賞タイムでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::