てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

宮の坂『ドエル』/ウォーキング/オリンピック鑑賞の準備/夏の読書感想文2「天国酒場」「一週間であなたの肌は変わります」「ちいかわ」

○「今日の喫茶店

f:id:tellacoli:20210718172722j:plain

写真は、ある日訪れた喫茶店ドエル(宮の坂)。やっと行けて嬉しかった。

 

ウオーキング。めざせ平均8000歩。

f:id:tellacoli:20210718172942j:plain

歩数のデータ。昨年から今までを平均すると約6300歩のようなんですが、ここのところは8000歩以上歩けるようになりました!

このまま突き進みたいところだけど、この暑さで日和中!!

真夏は室内の運動(ピラティス多め)に切り替えた方が得策かもしれないなあ。

 

○オリンピック鑑賞の準備

f:id:tellacoli:20210718173155j:plain

オリンピックの競技日程と会場をリビングに貼りました。世間であーだこーだありますが、私は選手が人生をかけてチャレンジするさまを応援したいです。

何に対してもあれこれバッシングの嵐になってしまう世相は、今後もますますヒートアップするのでしょうか。たとえその批判はまっとうな時があっても、個人的には、ここまで神経質ではなかった時代がうらやましいです。

仮に今後、金メダルが連発したら、急に「わーい!日本ばんざい!!」ってなって攻撃していたこともどうでもよくなっちゃうような、手のひら返しをする人にはなりたくない。「そんなことどうでもいい」とばかりに攻撃し続ける人には、もっとなりたくない。

コロナも、身を守ろうと思って生活しているあまり免疫力が下がり、小さな子達が別の病気に感染しやすい報道を見ました。

なんでもバランス感覚は大事だと思う。没頭と俯瞰を、繰り返して生きていきたい。

自分の見える範囲ではありますが、できるだけ広い視野を持てるようになりたいです。

 

○夏の読書感想文

f:id:tellacoli:20210716174350j:plain

天国酒場 パリッコ著 柏書房

最近夫が本屋で買ってきた本です。

以前、パリッコさんの本か何かを見て「たぬきや」に行ったことがあります。川崎市の稲田堤の川のほとりに建つ古い小屋で、女将さんが一人で切り盛りしていました。日差しもさんさん照りつける中、おいしい焼き鳥やモツ煮を食べながらビールを飲んで、多摩川や、空の雲の流れをゆっくりと見ました。

天井が空っていい。

なんとも気持ちのよい時間でした。

その時お店で買って食べたとんがりコーンは、今まで食べたとんがりコーンでいちばんに美味しく感じた。2012年閉業だったかな。

この本はそういった「気持ちがフワフワフワ〜〜〜っとする居酒屋」を「天国酒場」と定義し、様々なフワフワ店を紹介してくれてます。

本には気になるお店がいくつもありました。解除になったら行きたいなあ!

 

一週間であなたの肌は変わります 石井美保著 講談社

お肌の指南書はたくさんありますが、まず同世代で肌がきれいな方がおっしゃることじゃないと、なんの意味もありません。

まだ老化の少ない年下は論外ですが、年配すぎても食生活や生活環境が私世代とは違うので、悩みや解決策が変わるので、鵜呑みにしない方が良い気がするのです。

私の好きな女優さんの美容の本、そしてこの本の石井さんがおっしゃる美肌の秘訣は、「肌の摩擦をなるべくおこさない=こすらない」「高温&シャワーで洗顔しない」「保湿」でした。

それはもともと頭に入っていたことではありましたが、私はどんどんサボっちゃう…。なので、もう一回チャレンジだ!と購入。この手の本は薄いほど好きです。シンプルだけど分かりやすい説明がよかったです。

毛穴とシミとたるみにもアドバイスがあり、それも役立ちました。

 

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ ナガノ著 講談社

かわいくてシュール。Twitterの更新を日々楽しみにしています。すっかりハマっちゃって、LINEで使用するスタンプもちいかわばかり…

連載がスタートした1回目のマンガがこんなでした↓

「こういう風になってくらしたい なんか小さくてかわいいやつ」

「怒られたりしたら」「ガーン」

「びえーっ とあばれて」

「て〜っ と逃げたいし」

「つかれたら」「びぇーっ とあばれて」

「スン…スン… とねむりたい」

「うれしいことがあったら」

「キャッキャッ とおどりたい」

このシンプルな生き方に、なんかグッと気持ちを掴まれてしまった…。この時のマンガ、忘れないようにしなきゃと思い、スマホでいつでも見やすい場所に保管しています。笑

2巻も楽しみです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::