marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

浅草『ミモザ』/あちこちオードリー/夏の読書感想文5「好きなものでセラピーを」

○「今日の喫茶店

f:id:tellacoli:20210720160933j:plain

梅雨も明けたある日、夫に「明日どこか喫茶店でホットケーキが食べたいわ。いいお店ある?」と、こちらがモーレツにテンションが上がるような質問を受けました。

外苑前「香咲」、平井「ワンモア」、本所吾妻橋「デルコッファ」など、いろいろと思い浮かべましたが、私が未踏のお店でいいよということだったので、気になっていた浅草の「ミモザ」に決定。

人混みを避けたかったので、朝のうちに。

それでも常連さんがどんどん出入りし、お店は9時台ですでに活気がありました。従業員さんもすでに3名。常連さんとの談笑も楽しそうだし、配達人のお兄さんには「ご苦労様」とドリンクを差し出していたりと優しい世界。

ミモザの店名通り、お花のモチーフや黄色い壁などで、とってもかわいい店内。そこに映える、5段のホットケーキ!素朴でふわふわ、満足です。炭火珈琲も美味しかったです。

f:id:tellacoli:20210720161939j:plain

達筆なママさんが書いたであろう「シルバー川柳うちわ」が、また愉快。ママさんセレクションなのかな?シルバー川柳、超毒舌だったり、おもしろいのが多いですよねー。いろんな困難を、笑って生き抜く知恵でもありますよね。

夫はそのあとお家にとんぼ返りしましたが、私はそれじゃ飽き足らず、あと2軒、喫茶をはしごしました…。

 

○あちこちオードリー

ずっとオードリーが好きで、深夜ラジオだけでも楽しいんですが、今はさらに「あちこちオードリー」というトーク番組もあり、よりおもしろさを味わっています。

これらと、「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」は必須です。日向坂46とのバラエティや、しくじり先生も好き。

以前星野源さんがゲストの時のトークも、楽しくて何度か見返してしまった。笑

特に星野源さんと若林は、10年くらい前から「雰囲気が似てる」ことによる共演(雑誌ダヴィンチやボクらの時代)があったと思うんですが、そのときの二人はまだ深い関係(?)にはなっておらず…。

それぞれが別のフィールドで大成功した今、距離が縮まった関係を見ることができているのが、私は嬉しくてしょうがないんです。別ルートで登ってた山の、山頂で出会ってるみたいな。

そういう姿が見れるのって、ファンも幸せだったりするんですよね!

星野さんて、プレーンで分かりやすいお話しをされますね。「マイナーだったものをメジャーにしたかった」という、過去の直球な思いが聞けて清々しかったし、思った以上にオードリー、特に若林フリークだったのもおもしろかった〜。笑 日曜芸人の号泣とか、そんな昔のことまでご存知だとは…!

8/16の「あちこちオードリーオンラインライブ」はハライチがゲストだそうで、こちらも楽しみです!

 

 

○夏の読書感想文

f:id:tellacoli:20210716174350j:plain

好き・のち・しあわせ 甲斐みのり著 サンマーク出版

これは私が大学時代に地元の本屋で出会い、以来ずっと大事にしている本の一冊です。

好きなものをたくさん思い浮かべ、大事にすることが人生を心地よく、また風通しをよくする、という内容なのですが、甲斐みのりさんの“好きなもの”の世界には私も少しだけ似た部分があるし、“まあまあ内気”なところなども重なるので、より「そうそう!」と思えました。

 

以前やたら落ち込んでしまい自分を見失いそうになってしまった時、この本を読み返しました。とにかく元気がない時期で、大事だなと思う箇所にはアンダーラインを引いて読みました。そうすることで強く、「“好きなもの”に嘘をつかないことが、何よりも誠実な生き方なのだ」というのを言い聞かせたのです。

失敗や欠点に向き合うのも大切だけれど、自身が健やかな状態でいることが、まず最優先だと。好きなものをどんどん自由に思い浮かべるのって、すばらしいセラピーだと思います。

今本を開くと、そんなアンダーラインが懐かしかったです。

 

ちなみに、その状態よりももっと辛い気持ちに心身ともに支配されてしまうときもあります。絶望してしまい、好きなものを思い浮かべるエネルギーすらない時。

そんな時はこういった本は逆効果なような気がします。好きなことにすら目を向けられない、気持ちが動かない後ろめたさで、ますます落ち込んでしまうから。ただただ何もしないのが一番なような気がします。

だけど時間が経つと、またこのような本を通じ、「好きなもの」への思いを育てるのが大事だな、楽しいな、心地いいなって思えるようになるんですよね。

そして、そんな「好きなもの」に没頭することで、少しだけでも前に進んで生きていく力をもらうというか。

人間の力ってすごいなって、思うのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::