marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

ワクチン接種2回目/昔の家の本棚

【ワクチン接種2回目】

先週モデルナワクチンの2回目の接種が終わりました。

かなりの確率で起こる副反応(主に高熱)。はて私は…

…例外にもれず、熱は接種日の夜からぐんぐん上がり、翌日の日中には39.46度をたたき出してしまいました!

手足が熱くなったり、かと思ったら全身が寒くなったり、高熱による体の節々の痛みなどあれこれを繰り返す。患部も、1回目同様に痛みがあって、腕は肩より上にいかないかんじ。市販の解熱鎮痛薬を飲み、アイスノンとポカリに頼りながらの時間。

そんな、そこそこ辛い1日半ほどを過ごすと、昨日までのあれは一体…?というくらい、なにもかもすっかり元どおりになりました。

接種時はちくっとした注射をちょっとされただけ…という感覚なのに、あれだけ体に反応が起きるなんて。抗体ができるための体の変化ってすごい。…って妙に感心してみたりして。

倦怠感や吐き気はなかったので、振り返ってみるとまだシンプルな(?)副反応だったかも。

f:id:tellacoli:20210817013503j:plain

記念に?撮った1枚。なかなか見ない数値に、びっくりした〜。小さい時以来の高熱…

 

ちなみに枕はアイスノンでしたが、おでこには保冷剤を入れたアベノマスク(!!)を当てていました。

これがけっこう良かったです!笑

私、冷えピタの匂いが苦手なので、保冷剤をうまく活用したかったんですが、肌にも優しいアベノマスクはぴったりでした。サイズもいいし、あまりズレないし。

初・アベノマスク!!でした。

これから接種する方も私の周りには多いんですが(加えて、予約できる気配すらないという人も…)、アベノマスクと保冷剤、良かったらおためしあれ。

 

【前の家のときの本棚】

f:id:tellacoli:20210817011719j:plain

昔住んでた家の画像が出てきました。

一人暮らしだった頃。IKEAの本棚に、雑貨や本、化粧品などが並んでいました。

今、家のあちこちの整理収納を見直したくて、日々あれこれ奮闘しています。10年前より夫と二人暮らしとなり、一人暮らしの時と比べて、服や本などの所有量が3倍以上となってしまった上に増える一方なので、どうやったらなるべくきれいに効率よく収納できるかを、すごくすごく考えます。

過去の写真を見ていると、収納っていう意味ではあまりまとまりもないし、スッキリはしていませんが、なんだか好きなものだけに囲まれている!という空気が充満していて、我ながら恋しくなりました。

家族が増えると誰だってそうはいきませんし、私も好みがどんどん変わってきてはいますが、この、なにか充満した感じは今の家にも取り込めたらなあって思います。

f:id:tellacoli:20210817013607j:plain

日当たりのせいもあるけど全体的に黄色っぽい、前の家。小さな部屋で、地味〜に暮らしていたな〜笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::