marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

ポエマーのカード/夏の読書感想文10「ゴールデンカムイ」

f:id:tellacoli:20210821172951j:plain

喫茶チェーン店「ぽえむ」に着目しているということを少し前のブログでも書いたのですが、好きが高じてショップカードを勝手に作る…という行為に至ってしまいました。

ポエマー(ぽえむに通う人々のこと。私の周りにほんの少数存在しております)に配布し、みんなで全チェーン店巡ろうじゃないか、という目的のもと作りました。

っていうか、作りすぎですよね。ポエマー普及させなくちゃ。

でも今は、ちょっと我慢の時期だな。

いろいろ我慢してます!私はもう1年以上、本の営業をしに北海道に行きたいです!

 

○夏の読書感想文

f:id:tellacoli:20210716174350j:plain

ついに手を出してしまいました、ゴールデンカムイ…!

北海道のアイヌの文化、歴史をメインとして繰り広げられる冒険活劇で、北国生まれとしては勉強も兼ねて一度は読みたいなと思っていました!

今物語は最終章突入ということ。その寸前でなんと全話無料公開…!太っ腹!これは読むっきゃない。

全280話超えのゴールデンカムイを一気に読むのはかなり時間がかかりましたが、それでもストーリーにぐいぐい引き込まれ、やっと最新話に追いつきましたー。

 

地元が舞台なので、札幌、小樽、釧路、旭川などなど、過去の街の様子が少なからず伝わるのもおもしろいです。

旭川の買物公園がかつて第7師団の通路だったことを、今回初めて知りました!

通っていた高校の近くにあった「北鎮記念館」のことも今回初認識。まったく興味がないまま通学していたなー。

大雪山釧路湿原稚内の流氷など、雄大な北海道の自然も大きな見所のひとつ。

 

そしてゴールデンカムイは意外や意外、「グルメマンガ」でもあるので、例えば小樽だったらニシン、函館の松前漬けなど、地物がたくさん出てくるのも楽しい。

ただ、「狩猟・料理マンガ」でもあるので、

・チタタプ…肉のたたきのこと(リス、シマフクロウなど)

・鍋もの(リス、ウサギ、カワウソ、鹿、ラッコ、ヒグマなど)

・ほか、脳みそとか、目玉の周りとか…

狩る→さばく→食べるという工程がえらく丁寧に描かれているので、私はおもしろいんですが、アウトな人もいるかも。

アイヌの人々、また北海道の人々が、こんなふうに“命をいただき”ながら、寒い風土で生きぬいてきたんだな、という勉強になります。めっちゃなります。

 

ちなみに登場人物はかなり死にます。

大河ドラマなどを見ていてもそうですが、その人その人で背景が違うため、誰が悪党とも言い難い…。

ただ殺さないと殺されてしまう世界。絵も上手ですし、けっこうリアルな描写なので、緊張感もグロさもあります。

金塊を追う、というところではみんな目的はひとつなのですが、背景はほんとにさまざま。そこが悲しくもおもしろいところでもあります。

そんなふうにまとめるとシリアスなお話っぽいですが、想像以上にギャグ要素があるので、けっこう笑えます…!

北海道のこと、アイヌのことをこの物語だけで切り取ってしまうのもちょっと違いますが、読んで良かったと思う。

 

最後に、物語のヒロイン、アシリパさんのセリフですごく好きなものを以下に挙げます。

 

裕福に暮らそうとするのは

誰にも責められないと思う

全部取らずに残しておけば

私達のカムイは消えない...

アチャ(アシリパの父)がそう言ってたのを思い出した

狩りでの獲物の肉は

全部持って帰らずに少し山に返す

取りすぎなければいいだけなんだ

山菜も残しておく

来年またそれが増えるから

私達はずっとそうしてきた

 

特に名シーンというのではないかと思いますが、私はすごく好きなんです。

「少しずつ」食べ物を、自然の産物を、いただく。そして、お金を稼ぐ。

そこに反対も賛成もない。ただ、生きるため。独り占めしない。食べないわけじゃない。

それが次の未来に繋がっていく。

例えば今だったらコロナを背景に過激な反対運動をしている人がいたり、開き直って旅行に出かけちゃったりそれを政治のせいにしたり。誰かしらが攻撃され過ぎている。

食べ物ではお肉を絶対に食べない、というだけなら個々の勝手な自由だけど、牧畜に反対したり攻撃したりとか。

「過激」「やり過ぎ」「思い込み」ということに対する世の中へのストレスがずっとあるせいか、バランスよく、周りを見ながら生きる知恵を身につけているアシリパさんの強い言葉とまなざしに惹かれました!

 

それにしても、アイヌ料理食べてみたいなー。すすきのに、専門店があるんだって。ヒンナヒンナ言いたいな〜。

 

(長くなりました!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::