てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

週明けの作り置き/iPadのprocreate

週に1回しっかりやると決めていること。

・作り置き。

・部屋のどこかを、重点的に掃除。

・肌の角質ケア。

・筋トレ。

…と言いつつ、たぶん2週間に1回くらいくらいの頻度になってます。自分がいやんなっちゃいますが。

で、今週は火曜日以降の家事(特に料理)でラクをしたかったので、週明けの今日、意図的に作り置きを多めに行いました!

f:id:tellacoli:20210824001714j:plain

9点です!すごい!がんばった!

よく見たら具材の少ないしょぼいおかずも混ざっているけど!

鶏むね肉は3〜4日持つので、私は特にランチ時に積極的に食べようと思っています。サラダやゆで卵、そしてお豆腐そうめんなどと一緒に。満足度が上がりそうで楽しみです。

f:id:tellacoli:20210824003210p:plain

炊飯器でめちゃくちゃ簡単にできるローストビーフは、今回もタサン志麻さんのレシピを参考にしました。

f:id:tellacoli:20210824003341j:plain

さっそく食卓に。さっきの作り置きのおかずもすでに2品。美味しかったです!

 

すっかり引きこもり生活に元どおりです。

通っていたコワーキングスペースピラティスも、休会届けを出しました(どちらの業界も今は大変な状況だと思うので、なんだか申し訳なさがつきまとうのも、難しいところですが)

 

そんな中で最近はすっかりテレビとYouTubeを楽しんでいますが、テレビはもっぱら甲子園が中心です。大阪桐蔭、負けちゃいましたね…

最近までそれは、オリンピックでした。

オリンピックは特に女子バスケットボールの活躍に感動しました。背が高くなくてもこんなにも世界と渡り合えるんだ!と感動したし、チームのムードも好きだったし、監督も好きだったし、何よりポイントガード町田瑠唯選手がかっこよくてかっこよくて…。

いつに間にそこにパスを!?と、何度も何度もびっくり感動。

スラムダンクでりょーちんが「アヤちゃん…」と言いながらいつの間にか後ろにナイスなパスをしていた、あのシーン(わかりますかね?)を見てるみたいでした!かっこよかった〜。

町田瑠唯選手が旭川市出身ということもちょっと嬉しかったです。レッチリのベーシストの方に一番のお気に入り選手って言われたのもすごい!

 

話は変わり、ここからiPadのソフト「procreate」の話。

以前までは鉛筆での手書きだったイラストラフ。それをスキャナで取り込み、PCのphotoshopで着色していました。

それらを今は全て、iPadの「procreate」でまかなっています。

鉛筆っぽいブラシで、タブレットに書き込む。ブラシは時々カスタマイズしながら、なるべくアナログ感が出るように調整しています(まだ完璧ではない)。

f:id:tellacoli:20210824161253j:plain

↑ちなみにこれは、「procreate」を起動した直後にいちばん最初に描いたもの。おおお〜〜〜、手書きっぽい!と感動しました

 

f:id:tellacoli:20210824161924j:plain

↑ブラシに慣れるためにざくざく描いた山。強さやウエイトなど、いろいろ調整すべき点が多くてなかなか完成しません

 

そんなふうにただひたすらに、「ラフスケッチ用」として活用していましたが、

YouTubeなどで、他の熟練者の方々のテクニックを研究しました!

f:id:tellacoli:20210824001107j:plain

f:id:tellacoli:20210824001122j:plain

f:id:tellacoli:20210824001138j:plain

f:id:tellacoli:20210824001048j:plain

モチーフや構図、全部適当です

テクスチャを加えることで、どんどん変化する絵!

画材を使ったような質感で絵があっという間に描けるのですごいです!

「自分のイラストに馴染むようになるまでこれらのテクスチャを使いこなす」までにはかなりの修行が必要そうですが、こちらも引きこもり生活の中でコツコツ続けてみようと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::