marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

【ワードローブ】4年後に着たくなる服?

先日、光浦靖子さんのエッセイ「50歳になりまして」が、図書館で予約の順番が回ってきました。

光浦さんの繊細かつひねくれかつ知的でおもしろい文章に触れ、私も少し背中を押してもらうような感覚がありました。

そんな中意外だったのは、光浦さんは断捨離が苦手とのこと。

服も、いつか着れるかもということでかなりとっておくそうなんです。サクッと捨てられるタイプの方のように勝手に感じちゃってました。

で、光浦さん曰く、実際に4年後くらいにはまた着たくなって復活する服が多いそうなんですよ!!

4年後。かなり先!

だけど確かに流行って巡りがある…!

光浦さんの経済力で手元にある服というのは、とっておくにふさわしい状態の良いお高いものなんだろうな…

それを私が参考にしてよいものかは微妙なんですが、ぽいぽい手放したがりな自分に、少し疑問がわいてしまいました。

 

ということで、今季の仕分けした「もう着ないであろう服」は、ボロボロなもの以外はとっておくことにしました。

f:id:tellacoli:20210829211021j:plain

大きめのバッグに詰め込んだ、「もう着ないであろう服」。

ずっとお世話になった登山服、デザインが少し古く感じるけどやたら状態が良く、当時は何度かほめられたGUのコート(私はほめられるのに弱い)など…。

現地点では再び着る可能性はほぼ0だと思っているんですが、人生のセンパイ光浦さんがおっしゃることだし、もしかしたらこれらがその「4年後」に該当するかもしれない。

ただ私自身に関して言うと、4年前にあって捨てた服は今も「あれは捨てて正解」と思っちゃってるんですが…。

まあ、とりあえず寝かせてみます!

 

f:id:tellacoli:20210829211649j:plain

ちなみにこっちは、最近たんすの奥から引っ張り出した服。

昨年に引き続き今季も着たい、秋冬モノです。ニット多め!状態は、微妙なものもいくつか。

f:id:tellacoli:20210829211847j:plain

上の服の中からこの2点を組み合わせてみた。

「ボトムスにインできるくらい痩せられたら着たいワードローブ」。ちなみに品は無印とユニクロで、2年前に買いました。

でも今だに部屋での仕事着にしかなっていない服たち…。

今年も痩せないままだったら、この2点も「もう着ないであろう服」にお引越しをしてしまうかも。

ガンバレ自分!

f:id:tellacoli:20210829212118j:plain

そしてこの2点は、「1年以上まったく出番のないよそいき服」。

結婚式とか素敵な場所での食事用に、どっちも楽天サイトで3,000円代で購入したという自慢の戦利品なのですが、コロナでまったく出番がありません。

こうなったら普段着として着てしまおうか!?

f:id:tellacoli:20210829212318j:plain

そしてこっちは「微妙に出番の少ないローブ服」。

便利そうで着ない。ここ数年、重ね着がめんどくさくて放置しがちな2点。年がら年中クローゼットの目のつく場所にはあるんですが、そのままどんどん月日が流れてます。

何気にいちばん手放しにくいタイプの服たち。

 

f:id:tellacoli:20210829212530j:plain

f:id:tellacoli:20210829212550j:plain

押入れ等をどう有効活用するべきか、買い足すべき収納品はないかを考える時間が好きなので、収納計画はメモにも書きます。

思い通りの収納ができたときにはめっちゃスッキリするし、日常生活にモリモリやる気が出てくるほど。

なので、服の整理整頓にも目を光らせているんです。

 

けど、4年後。4年後かあ。

もうパリオリンピックも終わっているってことですよね。49歳。ほぼ今の光浦さんの年齢。

さっきの服たち、それまで手元にあるかな。

「私はこうだった」というのを、4年後に答え合わせをしてみたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::