てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】秋の服の自由研究その1・今年着たいパンツ

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こなせる人をめざして、研究は続く…。

 

前回からけっこう日が経ちましたが、久しぶりに秋物を使って全身写真を撮ってみました。

今年春より40代の後半に突入。今の私に似合う服はどんなものだろうか?

アイテム別にあれこれ試着してみました。自分なりの改善点もコメントしていくので、相変わらず文章多めです!苦笑

 

【キカガラストレートパンツで自由研究】

先日のブログにも書いた、アパートバイローリーズのパンツを使ったコーディネートです。

f:id:tellacoli:20210904223835j:plain

f:id:tellacoli:20210904224708j:plain

outer:Veritecoeur

innner:SHIPS any

shoes&bag:ネットショップ

【コメント】中年となり、どうしたら全体の野暮ったさがなくなるんだろう?と、ますます考えるようになりました。工夫しよう!と思ったのは、素肌の見せ方(袖をまくって腕見せ、少し足見せ)です。ツヤ感も少し欲しいので、バッグはクロコ柄(フェイク)にしました。

ここにプラスするとしたらシルバーの小物ですかね。とはいえ小物はジャラジャラとつけ過ぎるとかえって中年感が増すと思っているので、腕時計、イヤリング、指輪くらいがポイントであるといいのかな〜と思っています。

※アウター、早めにアイロンかけま〜す。苦笑

 

f:id:tellacoli:20210904230049j:plain

f:id:tellacoli:20210904230720j:plain

tops:無印

belt:studio clip(ADVANCE LINE)

bag:母のお下がり

【コメント】すこーしずつ減量を続けているので、この秋冬はがんばってトップスをインしていこうと思っています!ぱつんぱつんですが…。でもアラフィフに突入するにあたり、トップスインは野暮ったさを少しでも回避できると信じております!ベルトをポイント使いできるのも、いいですよね。ちなみに体重はあと2〜3kg減らしたいです!無理そうだったら少なからず今の状態のキープを心がけます。がんばるぞ〜〜〜。

 

f:id:tellacoli:20210904230247j:plain

tops:Tiara

shoes:SENSE OF PLACE

bag:母のお下がり

【コメント】このコーディネートでも、ポイントにしたのは僅かな肌見せです。今はすっかりマスク生活となり顔が覆われているため、肌色を見せる部分は今までよりほんの少しだけ広く。そして袖ですが、このトップスは袖がずるずる落ちてくるタイプ。そこで、両腕の袖にヘアゴムを引っ掛けてまくってみました!これで1日過ごしましたが、ずれ落ちてくることもなければ輪ゴム部分が見えていく心配もほぼなく、なかなかいい感じでした!ヘアゴム作戦、今後活躍しそうです!

 

f:id:tellacoli:20210904230319j:plain

tops:ユニクロ

【コメント】先日のブログにも記しましたが、今季初めてショッピングした秋冬物が、ユニクロのスフレヤーンモックネックセーター。トップスが冬っぽくボトムスが夏っぽいため、着られる時期は秋の絶妙な期間(ってなんだ?)かなと思っています。ニットの場合は袖まくりはおかしいので、揺れる系のイヤリングとか、ツヤ感のある小物を身に付けて、野暮ったさを回避できたらなと思っています!

 

以上です!

○まとめ

どうしたら全体の野暮ったさがなくなるのか?ということをしつこく書いてしまいました。

私なりに思ったのは

・ツヤ感

・シルエットにメリハリがある

・似合っていること、着心地が良さそうなこと

が、アラフィフの重要ポイント?な気がします!

 

「ツヤ感」

肌や髪、爪やデコルテなどを、自分なりにできるだけいい感じに磨いていけたらなと思っています。

あとは、ほんとうに幸せそうな、イキイキとされている方って、それだけで発光しているような輝きがありますよね!チャーミングで素敵な方、ときどきいらっしゃいますよね〜。それがツヤ感に結びついているような気がします!憧れる〜。

そればっかりは内面の部分がすごく重要だと思うのですが…。たくさん考えて、いろんなことを感じながら、なにか掴んでいけたらいいです!自己肯定感の低さも課題かも。あとは、睡眠の質も重要そうですがすごく苦手ジャンルなので、コツコツ頑張ります…。

よく眠ってよく笑って、人生いきいきと!

って、レディースアートネーチャー系のCMみたいな思考に…(少しずつ近づいているのを実感中)

 

「シルエットにメリハリがある」

決してメリハリボディではない私の寸胴体型でそれを出すには、やっぱり肌見せや、ウエストマークなどシュッとした部分を作る工夫が必要そう。足が長く、足首がキュッとしまった方や首が細長い方は、バランスが取れるしシンプルな服もおしゃれに見えるので羨ましいです!

 

「似合っていること、着心地が良さそうなこと」

なんだかんだと、これが最も重要なんだろうなーと思っています!これがあれば、野暮ったさがあろうがなかろうが、その人らしさがあって良いですよね。ここにたどり着けたらいいなー。

ならば自由にやりゃあいいじゃんって話ですが、なんかやっぱり私にとって「似合うコーディネート=垢抜け感のあるコーディネート」でありたいんですよね…。こういう研究は、元気で比較的自由に生きられる今しかできないことのように思えるし。

着心地が良いのも、ほんとうに大事ですよね。服でストレス溜めたくないですね。痛い靴とかね。どの靴でも、10,000歩いけたら理想です。

アラフィフ以降の方は、しなやかに揺れる素材の衣類が似合いますよねー。スカーフとか、つるんとした素材のワンピースとか。クウネルに出てくるマダムたちは、かっこいいですよね。年齢に合わせて取り入れられたらいいなーって思います!

 

やっぱり長くなった。笑

ワードローブのブログはちょこちょこ更新してまいります!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。【純喫茶リスト】からは、今まで通った喫茶店をエリア別にご覧になれます。またInstagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にこちらからどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::