marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

【ワードローブ】秋の服の自由研究その2・白トップス&似合わないダークグレー

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こなせる人をめざして、研究は続く…。

 

【TIARAの白トップスで自由研究】

f:id:tellacoli:20210904230247j:plain

昨日のブログにも出てきたTIARAのトップス。ニットのようだけど素材は綿。さらっとしていてこの時期にぴったり。たくさん着たいが果たして…。

f:id:tellacoli:20210905133702j:plain

tops:TIARA

bottomsユニクロ

shoes:SENSE OF PLACE

bag:母のお下がり

【コメント】昨年夏よりかなり着倒しているユニクロのワッシャースカートと。さらさらとした素材は部屋着にもぴったり。がんがん履いて洗っていたので色あせもありますが、トップスとの相性がいい感じなので、秋にも出番を作りました!

 

【課題が残る組み合わせ】

f:id:tellacoli:20210905133751j:plain

bottoms:TIARA

shoes&bag:ネットショップ

【コメント】これはとっても地味な組み合わせ…。全体のシルエットは良いかなーと思うのですが、アラフィフが着るとほんとうに渋すぎてしまってどうしたものか。ビビットだったり、辛口の小物(アニマル柄のバッグとか)があるといいのかなとは思っているんですが、そこまでして着たいかというとそうでもなく…。

f:id:tellacoli:20210905140428j:plain

【コメント】一応、ビビットな服をバッグ風に持って撮影もしてみました。笑 アニマル柄の靴も合わせて。でもなんか、ちぐはぐ感が出てしまってる気がするんですよね…。私の体型と合っていないのかもしれません。ブランドバッグとか、高見え系の小物があるといいのかな。でも持っていない…。

 

【解決策:明るめのボトムスにチェンジ】

f:id:tellacoli:20210905133623j:plain

bottoms:La Totalite

【コメント】ボトムスを明るい色に変えてみた!これはずっと欲しかったオフホワイトのワイドパンツです(秋の買い物2つ目)。同じ「地味系」ならば、せめてこの明るい色同士の方がいいのかなと思いました。即席で撮ったので小物は一切ない!裸足!なので、ちょっとイメージがつかみにくいんですが。これからあれこれ肉付けしていきます!

 

【研究結果わかったこと:ダークグレーが似合わなくなってきた】

f:id:tellacoli:20210905135850j:plain

f:id:tellacoli:20210905140034j:plain

↑入り込んでしまった靴たち。笑

前までは好きだったダークグレー。アラフィフになると、全体の印象をめっちゃくすませる!という気づきがありました…泣

ヘアスタイルが明るく華やかだったり、あとはやっぱり若くて肌にハリがあったりとか、雰囲気がパッと明るいとバランスも取れるかと思うんですが、主役にするのは今の私にはハードルが高い!涙!

ワンピースの方は、形にメリハリがあるので明るい小物を合わせればまだ大丈夫そうなんですが、ワイドパンツの方は結構むずかしかった…。

ワイドパンツ、「保留ボックス」行きを決意しました。ちょっと、寝かせます…。

 

【ダークグレーのワンピースで自由研究】

f:id:tellacoli:20210905141944j:plain

f:id:tellacoli:20210905141910j:plain

↑続・入り込んでしまった靴たち。

outer:FRAMeWORK

onepiece:apart by lowrys

shoes:New Balance996(上)、SENSE OF PLACE(下)

bag:IDEE(上)、母のお下がり(下)

【コメント】半袖のワンピースを秋に着るのに、ミリタリージャケットがいい感じで相性良かったです。ご近所系(上)、ちょっとよそ行き系(下)で2パターン考えました。ミリタリージャケットは定番モノですが、汎用性が高くてめっちゃ重宝しています。どっちもシルバーの小物をガチッとつけたい。

 

○まとめ

自由研究っぽく、今ひとつだった組み合わせの改善点などもまとめてみました。わかったことは、アラフィフには「くすみ」はかなりの天敵!!ダークグレー、前は似合うと思っていたし、大好きだったんですけどね。そういえばその頃の方が髪色は明るかった。年齢に伴い、似合う色も変わってきますね〜(しみじみ)。

もっと年齢を重ね、思い切った小物を投入できたり(めっちゃ派手なストールとか)、グレイヘアになるとか、何か変化が起きたらまたしっくりくる日もくるかもしれません。

逆に、今の年齢だからこそチャレンジしてもいい色もあるのかもしれない。

個人的には、赤とかグリーンとかショッキングピンクとか(!)、あとはカラフルなマドラスチェックなんかは、投入しても楽しそうだな〜なんて思っています。

f:id:tellacoli:20210906001912j:plain

f:id:tellacoli:20210906001707j:plain

ベイクルーズフェリシモのサイトから、それぞれ引っ張ってきました。こんな感じがあっても全体が引き締まって良いのかなって思っています。これからの季節だったらストールやマフラーで投入するのも良いかもです。

 

ワードローブの記事は、まだちょっと、続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。【純喫茶リスト】からは、今まで通った喫茶店をエリア別にご覧になれます。またInstagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にこちらからどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::