てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

【ワードローブ】コスパのよい服、買ってよかった服・1

ワードローブ研究の記事、しつこくまだ続きます。

今回は、コスパのよい服、買ってよかった服についてです。

f:id:tellacoli:20210918162534j:plain

コスパのよい服

プチプラ服には当たり外れがありますが、これらはほんとに買ってよかったです。ときどき失敗もするけど、うまくお買い物できたものはほんとにバンザイ!!ってなる。

部門別にピックアップしてみようと思います。

 

【靴部門】

f:id:tellacoli:20210918163934j:plain

楽天通販サイト「AmiAmi」という靴通販ショップ。2,000〜3,000円程度で凝ったデザインの靴(主にサンダル)がときどき見つかります!商品写真が多く、足幅タイプに合わせたスタッフレビューがあるのも助かります。1〜2年間だけ使用するサンダルと割り切れば、かなり元が取れそう。

ヴェリココの「ラクチンきれいシューズ」シリーズは、マルイのオリジナルシューズブランドで知っている人も多そう。汎用性の高い靴が多く、私の購入したセパレートパンプス(2,990円)は、スエードがフェイクなので質感はそれなりですが、形の良さと歩きやすさが気に入っています。

 

【バッグ部門】

f:id:tellacoli:20210918181059j:plain

左・通りがかりのIDEEで夫が見つけ、「手持ち服に合いそう」と勧めてくれたバッグ。3,500円くらいだったか。かなりの活躍を見せる日々。けれど「ずた袋?」と言われたことも、2度ある…(親族と、喫茶店のマスターに)

中・現在アラフィフとなり、すっかり「くすみがこわいおばさん」と化した私は、ビビットで発色のよい緑色のトートバッグに依存気味。サブバッグとしても使える。手持ち部分が短いのが難点。近所の服屋さんで800円。今はもう扱ってないようでした。

右・バッグ通販サイト「ショップにこにこ」。フェイククロコのショルダーバッグは1,840円!サイトには、私世代が持つにはチープかも?という商品も多いけど、このショルダーバッグはボタン部分のメッキもつや消しだし、形も良く、さくっと使いにはもってこいです。

 

【ワンピース部門】

f:id:tellacoli:20210918172944j:plain

どちらもGUで、セールで1,500円!はっきりいって生地はチープだけど、全体のシルエットがアラフィフの寸胴体型でもピシッと決まって助かっています。

f:id:tellacoli:20210918173725j:plain

主な組み合わせ一覧。ワンシーズンだろうな〜と割り切っていたけど、どちらもまさかの2年目をもクリア!3年目へ…。もう、実質0円みたいなものサンド伊達さんの0カロリー論的な…)!?

今年のGUワンピースにも、購入はしていないもののかわいいのがありました。ユニクロ同様、GUも目が離せません。

 

【よそ行きワンピース部門】

f:id:tellacoli:20210918174156j:plain

楽天通販サイト「リデール」というパーティードレスやワンピースを扱うショップ。若い方向けの華やかなデザインが多いんですが、中には私世代でも全然OKな、高見えなデザインがひそんでます!つるんとした素材で体のラインギリギリを通過しながらも、下にストンときれいに落ちるので肉は拾わず。ウエストが適度に絞られている。ディテールだって凝っているのにどちらも3,000円代という謎価格。着るとテンションが上がるし、「ちゃんとお化粧しなきゃ」とか「爪や髪を整えなきゃ」と思う…。お子さんのいる方は、入学式や発表会などでも着用できそう。

 

【その他・シンプル服部門】

f:id:tellacoli:20210918181149j:plain

前は大量に所有していたstudio CLIPアイテムは、これだけが生き残った。胸元がざっくりしているので子供っぽくならないのが気に入っているし、素材にもハリがある。セールで3,000円代だけど、7〜8年は着用していて、これも実質0円サンド伊達論)!?studio CLIPっておもしろい企画が多いですよね。高山都さんや石井佳苗さんとのコラボも素敵。キッチン雑貨等を見るのも好きです。

ユニクロのワッシャープリーツスカートも、通年着まくっています。2,990円だったはず。足さばきがよくラクチンなので、おうち時間でも活躍。ワードローブの名脇役。バイプレイヤー!ですが、そろそろトレンド終了なのかな。

URのグリーンレーベルリラクシングは、たぶんサイズ感が私の体型にあっているんだと思う。形がホームラン級に良いものがあり、この黒ニットは、2〜3着買っておけばよかったと思うくらい気に入っています。ベイクルーズ系よりも、ややリーズナブル。

エルーラは、.st系列で今年知りました。シンプル、コンサバ服多数で、ここもバイプレイヤーズ揃い。サイズが小さめな「Elkotona(エルコトナ)」というシリーズが特にいいです。多数のブランドから出ているバンドカラーの白シャツも、サイズが決め手でここのにしました。セールで3,000円代でした。

 

以上、コスパのよい服特集だけで長くなってしまったので、買ってよかった服特集も、また後日に…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::