てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【やっと解除】たくさん我慢してきました。涙

緊急事態宣言が解除された初日…

ご近所の広々とした推しの居酒屋で、ゆるゆると飲んで、おいしいご飯を食べてきました。

f:id:tellacoli:20211001215303j:plain

ビールとお通し。この後、お刺身盛り合わせに、銀杏揚げに、鮭の西京焼きにごぼうと鮎の唐揚げに…

とてもとても、おいしかったです。

 

もう1年半以上。

たくさん我慢をしていると、我慢明けのお酒が

「はー、ここまで頑張ったね〜。自分たち、オツカレ!やっと飲めて嬉しいね〜〜〜!!カンパーイ!」

っていう域も超えてしまって、

「もう…しみじみし過ぎて、何が何だか…どういう感情なのかよくわからないよ…とにかく疲れたよ…」

という、フクザツな心境にまでたどり着いてしまっていました。涙

 

私は気分転換が下手なのか、もともとそういう性分なのかなんともいえないけど、この1年半はウツ状態もやむを得ないという状態でした。緊急事態宣言期間中は喫茶店もほとんど行かなかった日々でしたし、喫茶店にたくさん通っている方のSNSをみるとモヤモヤしてしまうのでSNSを見なくなったり、ストレスがたまってしまい、振り返ってみると「この期間ってなんだったんだろう…」と少し虚しくなります。

視点を変えると、そんなふうな我慢で電車やお店が空き、誰かの役に立ったかもしれない、とも思うんですが…。東京暮らしは、こういうときちょっとキツイです。我が家は車もないですしね。

解除されたとはいえ、今後まだまだこんな状況は続く日々かと思いますが、何はともあれこれからも頑張りたい…。

ともかく健康ですしね。それを第一に。自粛期間中も、とりあえず運動はしていましたし、今日は心身ゴキゲンですし。

推しの居酒屋では、朗らかなお店のママにも元気いただきましたし!

 

ああ、そして、何よりもカラオケ行きたいですね!ヒトカラ

歌うことも大きなストレス解消だー、と、しみじみ思いました!週に一度はカラオケ屋さんの前を通り、まだお休みだな〜とか、こっそり思う日々でした。笑

カラ館は少し前に再オープンしていましたが、私は歌ヒロ派です。真面目に自粛期間をお休みしていた歌ヒロに、今後は再びたくさん通うぞ!

 

…と、そんな中、今日10月1日は「コーヒーの日」でもあります。

それを記念し、前に描いたイラストをコーヒーの日用アレンジしてみました。

f:id:tellacoli:20211001212443j:plain

ドーナツおいしいですよね〜。油っぽい、どっしりしたのが濃いコーヒーに合う!

おうち時間でのコーヒーがすっかり定着している日々ですが、ご近所の喫茶店ノマド系カフェ、そしてミスドなどには時々行っていました。フレンチクルーラーポンデリングハニーディップなどが好き。ひとつのドーナツでコーヒー2杯いってしまう。

ハニーチュロが気付けばなくなっていてショック…

 

茶店、また少しずつ通いたいなー。

茶店通い、今通算970軒なんです。あと30軒で、1000軒。今年全然増えなかった新規開拓の喫茶店に、残り3ヶ月で30軒行けるかな!?

無理かな。一応、候補のお店はリストアップ済み。ぜひぜひ、行きたいなあ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::