marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

地震のこと/スピッツライブ上映会に行く

木曜夜に起きた地震、怖かったです…

揺れの間は何もできずにオロオロしてしまうなと改めて思いましたし、このままこの動きがもっと激しくなれば家屋も倒壊して身動きが取れないわ…終わった…とも、一瞬思いました。

f:id:tellacoli:20211008234329j:plain

写真は意味もなく、お花。字だらけなので緩急、のつもり…

我が家は玄関先にヘルメットが置いてありますが、普段は場所取るなー、じゃまだなーなんて思ってしまうんですけど、やっぱ咄嗟の時って絶対に必要だなって改めて思いました。なんならヘルメットの横にホイッスルも設置したいところかも。

あと、テレビって私は普段大好きながらも、なくても生きていけるな…とも時々思うんですが、災害の情報を得るのには、視覚・聴覚から情報が入るテレビがいちばん心強いとも思いました。

これからもwithテレビの生活で…

f:id:tellacoli:20211008234458j:plain

同じく緩急、のつもり。サザンテラスでぼんやり電車を見て、なんだか元気が出た水曜日。

テレビでは品川駅が停電していて、電車が止まり立ち往生のサラリーマン達がタクシー待ちをしていて、皆さんずら〜っと並びつつスマホを見たりしていて、なんかこんなふうに、「ふつうの生活をしていた人」たちが「避難している人」「災害に見舞われている人」に一気になるんだなとも改めて思ったり…

いつもなら家にいた人かもしれないし、いつ自分がそんな身になるかもわからず。運としか言いようがない気がしました。

…なんて言いつつ、家の何かが倒れたりもせず、10分後くらいには元の生活でしたが。

そんな中、地元の友達が心配してラインをくれて、私はめちゃめちゃ嬉しかったです。ああいうびっくりした時、ショックな時って、気にかけてくれるだけで心がホッと、まるくなる感覚になりますね…。

これから1週間は余震が起きる可能性も大いにあるとのことでしたので、引き続き、気をつけて(何に?)いきたいですね。

それにしても、やっと緊急事態宣言というストレスから解放された日常にこれはないわーって泣きたくなりました。

f:id:tellacoli:20211008234732j:plain

新宿「アリヤ」のフレンチトーストを食べました。おいしいものって幸せだ…

 

ここから本題。

f:id:tellacoli:20211008235225j:plain

観に行きました、スピッツのライブの映像化!今年6月に、横浜・ぴあアリーナで行われたライブ。今映画館で、2週間限定公開されているんです。

平日の真昼間でしたが、さすがのスピッツ、人の入りもけっこうありました。

チケットまったく取れなかったので、やっと観れることになりわくわく。

あっという間の2時間30分でした。

草野マサムネさんは、声帯どうなっているんだ?っていうくらい声の衰えがなく、ロビンソンも、青い車も、楓も渚も、当時の歌声のままでした…

っていうか、スピッツは4人とも脂肪がほぼないような体型を維持していて、全身シュッとしてる。全員って、すごく不思議。もちろん50代らしいビジュアルにはなってきているけれど。

それで、ずっと穏やかで楽しそうで演奏をしていて幸せそうで、トークも優しく仲良しなんですよ。こうやって30年以上続けているって…。おいおいおい。すごい。奇跡の4人だ。

でもやっぱり、ずっときれいで不思議な世界観を作り続けている草野マサムネさんの曲があるからだと思う。今回も改めて、すごいなーって思ってしまった。

こんな唯一無二の世界を長年作り続けている人が、今まだ現役でバリバリ活動して、こんな歌ってくれているんだなーと、しみじみ感動した。

タンバリン持ってステージの端から端まで行くマサムネさんを、私は目に焼き付けてきましたよ!!

もちろん、いつものように熱く動き回る田村さんも。

 

今回は、コロナの中で延期されていたライブがやっとお披露目できるという喜びに、会場全部も包まれているような雰囲気があって、より幸せな空気がただよっていました。

と言ってもスピッツはロックバンドですので、ライブ向けの激しめロック演奏もあり、あーやっぱり会場行きたかったなー、熱く盛り上がりたかったなーという気持ちにもなりましたが。(でも声出しはNGですし、観客と観客には一定の距離がありました)

今回は『見っけ』というスピッツ16thアルバムのツアーだったので、その曲もいっぱい聴けて良かったです。

あと、今年の新曲「紫の夜を越えて」も聴けました。なんか、毎回あの曲泣く。今の時代の雰囲気にマッチしているからだと思う。


www.youtube.com

幸せな気持ちで劇場を後にして、お腹が空いたのでカフェで大好物のフレンチトーストを食べ、新宿の風景をぼんやり見てから山手線へ。

よい時間でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::