marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

引きこもりな日々から、北海道の出張への準備。

出張で北海道に行ってきました。

2年ぶりの飛行機…

久しぶりに乗ったら、怖かったです。

着陸のタイミングで窓から見える景色がすでに関東とは季節が違っていて、一気にほっかいどう!!っていう気持ちになりました。

f:id:tellacoli:20211109180558j:plain

曇り空でもわかる、鮮やかな紅葉。

 

営業や取材がメインのミニ出張。

今回、準備していったことのひとつが、「おしゃべりをいい感じにできる方法を見直す」です。

 

引きこもりすぎる日々。

いったい私はどこまでお仕事としてのマナーを守りながら、皆さんとよい時間を過ごせるか。

相手の話も、気持ちも、しっかりと汲み取れるのか。

その上で自身のプレゼンはできるのか。

 

営業にも取材にもとても大切なこのコミュニケーション術がそうとう抜け落ちているのは明らかなので、これじゃいかんと、コミュニケーションに関する本を読んだりして…

っていう本を、ざっくりとですが読んでいったんですよ!メモ取って。

練習はできないので、ぶっつけ本番でしたが…

 

そこで思いましたが、自身の気持ちがまずひとつしっかりと軸にあれば、ある程度テクニックはなくてもなんとかなる…ということでした。

側から見ればけっこうキョドッていたとは思いますが…。

そして、話してくださった相手の胸をお借りする形でしたが。

 

今回の出張は喫茶店に関することだったので、すごく好きなものだったので、自分の軸にブレも嘘もなかったことで、話したいことが明確でしたし、コミュニケーションが楽しくできたんだと思います。

たくさん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

そうこうしているうちに、私の喫茶巡りのカウントは北海道にて少し増え、992軒となりました。

ほんとうはこの出張で1000軒を迎えたりして…と思っていましたが、1軒1軒じっくりと伺うのが楽しく、そしてやはり北海道は広くて移動に時間がかかりました。

何より、今もなおコロナ禍ではあるので、派手には動き回れずで。

夜も静かにビジホでビールを飲んだりする日々。

f:id:tellacoli:20211109182735j:plain

f:id:tellacoli:20211109182758j:plain

大通〜西11丁目間のエリアにあるビジホの、出張プラン。成田からの往復航空券も合わせて、1週間滞在で6万円程度という、ありがたい価格だった。

f:id:tellacoli:20211109182908j:plain

お部屋もお風呂もきれいで、別フロアには大浴場もありました〜。

f:id:tellacoli:20211109182950j:plain

セイコーマートでカツ丼買ってきて、ビールやおつまみとともに過ごすひとりの札幌の夜…。笑

セイコーマートのご飯のレベルが高いと聞き、これはこれで食べたかったのです。

f:id:tellacoli:20211109183145j:plain

部屋の照明のスイッチのデザインがかわいかったです。

f:id:tellacoli:20211109183216j:plain

これが最終日夜のおつまみ。野菜不足だ〜と思い、セブンで買ったお惣菜は、東京でもよく食べてるやつ!せっかくの北海道なのにね。でも羽目を外したりもせず、罪悪感のない行動が取れてよかったですよ。

セレクトがおじさんくさいけど…

 

経験をしっかりアウトプットできるかどうかは、この後の私の頑張り次第。

コツコツ、進めていきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::