てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

札幌の街とスピッツと、自分語りと、紅葉の中の散歩。

北海道に行く際はいつも実家のある旭川をベースにしますが、今回はまだコロナへの懸念があったため、実家への長期滞在は避けました。

ということでいつもよりも札幌での滞在期間があったのですが、朝から晩まで札幌を歩き、街の空気に触れられて良かったです。

 

札幌中心部は碁盤の目でできたような整然とした街並みが特徴で、スッキリとシンプルなビル街にキラキラ、モフモフとした紅葉がほんとうにきれいでした。

空気は乾燥していて朝晩はキリッと冷え込み、そんな空気感に触れていると、自転車通学をしていた25年以上(!)前の、札幌での学生生活の日々が懐かしくなりました。

 

それはちょうど1996年で、オザケンとかミスチルとかスピッツとかウルフルズとか民生などが人気で、私はオザケンMy Little Loverスピッツを特に気に入っていて、ウォークマンで音楽を聴きながら自転車を爆漕ぎし、学校に通っていました。

1年目の住まいは北大の端っこにある学生会館で、その周辺がおなじみの風景でした。

あっ、TKもまだまだ流行っていて、私は華原朋美が好きでした。笑

 

当時は元気いっぱいだったし、美術を学び立てで自身の新しい感受性、感覚に出会うのも無邪気に楽しく、札幌という都会に出てきた嬉しさがあり、勉強も張り切って取り組んでいました。

そんな中ウォークマンで聴いてきた音楽。

心地よく、今も大事な、とてもよい思い出です。

当時はほんとうに幸せで、「こんな感覚を失ってまで何か苦しい人生を送らないといけないなんて間違っている」みたいなことを本気で思っていたかも。友人とも、そんなことを語りながら日常風景を撮っていたかも。笑

ハタチあたりにありがちな感じ、バリバリです。

書きながら懐かしい。

親のすねかじりだからこそ思えていたフワフワ状態。

人生そんな甘くはなかったですけどね。笑

 

それはともかく、今私はこの年齢で再びスピッツ熱が高まりまくっているので、25年後の今になってスピッツの新譜が配信され、それをドキドキしながら札幌の大通公園で聴けたのがとても幸せでした。


www.youtube.com

「大好物」のMVには、札幌の学生時代のデザインの勉強でちょうど使っていた文具(ステッドラー社のペンや鉛筆削り)なども出てきて、そんな偶然が嬉しかったです。

 

スピッツの、デビューから今もずっと長く続く多幸感、さらりとした質感、ちょっとかわいい雰囲気の音の感じは、札幌の乾燥した秋の終わりの空気感と相性がぴったりだと思いました。

もうほんとうに北海道ではスピッツばかり聴いていましたわー。

 

ではここで、私が今回の帰省でスピッツを聴きながら見てきた札幌の紅葉の写真をだーっと掲載します。

f:id:tellacoli:20211117193247j:plain

到着した日の大通公園テレビ塔

f:id:tellacoli:20211117193430j:plain

翌朝再び大通公園

f:id:tellacoli:20211117193519j:plain

イチョウ」って太い字でくっきり書いていて、「うん、そうだね。誰が見てもイチョウだね」って突っ込んでました。

f:id:tellacoli:20211117193708j:plain

f:id:tellacoli:20211117193722j:plain

赤れんが道庁周辺。

f:id:tellacoli:20211117193836j:plain

来年閉館してしまう4プラ。自由市場や地下フロアのおにぎり屋さんなど、思い出がありますー。右端に市電が見える。

f:id:tellacoli:20211117194102j:plain

このカフェ、閉業してしまったそうなんですが…

こんなに「ザ・北海道」な看板があるでしょうか。webで調べたら、内装は隠れ家みたいな雰囲気でぜんぜん違っていて、それもおもしろかった。

f:id:tellacoli:20211117225003j:plain

昔と店舗の位置が違っていた雪印パーラー。名物の大きなパフェも久しぶりに見た!

 

ここから北大の構内。

f:id:tellacoli:20211117225903j:plain

f:id:tellacoli:20211117225234j:plain

f:id:tellacoli:20211117225606j:plain

f:id:tellacoli:20211117225930j:plain

f:id:tellacoli:20211117230139j:plain

f:id:tellacoli:20211117230424j:plain

f:id:tellacoli:20211117230443j:plain

f:id:tellacoli:20211117230757j:plain

f:id:tellacoli:20211117231718j:plain

f:id:tellacoli:20211117231751j:plain

もう、構内のどこを見てもきれいで。

近くの保育園の子たちと先生、老夫婦、カップル、若いファミリー。車椅子を押す人。

あっちこっちから歓声が上がっていましたよ〜。「来て良かったねー」っていう声も聞こえ、ほんとほんと!と心で頷いていました!

f:id:tellacoli:20211117232340j:plain

f:id:tellacoli:20211117232404j:plain

f:id:tellacoli:20211117232425j:plain

ついついやっちゃうやつ。

 

足を運んで大正解だと思いました。

1年間住んでいた、このすぐ近くの女子学生会館もまだあるみたいです。

学校の課題がいっぱいあった1年目は、食事の管理はここに任せ、思う存分勉強できたのがすごくよかったのです。早寝早起き、食べて学んで自転車漕いでウォークマンスピッツ聴いて。

生活サイクルがしっかりとした中で、勉強も頑張っていたし、栄養管理の行き届いた食事をすることで、するすると痩せたのもこの1年。

そんなシンプルで充足感のある生活が土台となったことで、きれいな札幌の街並みと、素敵なスピッツの曲が染み込んでいたんだな。

 

そんなことを思い返した今回の旅でした。

長い長い自分語りのご静聴、ありがとうございました。笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::