marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

11月最終日のつれづれ日記。

11月はなんといっても北海道への旅があったため、いつもよりもダイナミック(?)な1ヶ月となりました。

 

茶店巡りと取材はもちろん、久々の家族や友人との再会を経て、見たこと感じたことは、大きな肥やしとなっています。

ついでに「おいしいものを遠慮なく食べる習慣」もできちゃったので、そっちの面でも少々肥えちゃって、なかなか痩せずに困っています…。

今年は5kg痩せる予定だったんですけど、2kg減でとどまってしまいました。(たぶんこのまま年越しするはず。どんまい!)

 

北海道で会った人たちは、みなさん11月末現在も、体調も変わらず元気そうでホッとしました。

大丈夫だと思いつつもやはり何か東京から持ってきてはいまいかと不安でしたのでー。実家では家の中でもマスクをして過ごしていましたよ。このまま元気に年を越したいですね。

東京は第6波への対策で慌ただしい状況のまま12月が過ぎていきそう。

 

11月後半は仕事に追われ、生活リズムが整わないままずるずると過ぎていってしまいました。

今日やっと提出でき、自分の時間ができたため、ゆっくりと喫茶店で過ごすことができました。

f:id:tellacoli:20211130233326j:plain

古い木の家具と緑に囲まれてひとり喫茶。これでどこかわかる方がいたら素敵!ジュースはサービスでついてきました。優しく上品であたたかな空間。

 

そしてやっと、11月前半で足を運んできた北海道の喫茶店のことについて、思いを馳せることができました。

f:id:tellacoli:20211130234540j:plain

こっちは喫茶店閉店時間帯もすぎた遅めの時間、マクドナルド。笑

喫茶本の構成やラフを描きまくっております。

 

外の空気を吸うのは、がぜん気分が変わりますね。

家で引きこもっての作業、「生活するということ」に集中するのもよいのですが、そういった要素を自ら断ち切り外に出て、気持ちをくるくると回すことは、今自分が何をすべきかも明確になるし、生活にメリハリが出て良かったです。

 

そういうのって頭ではじゅうぶんにわかっているつもりなんですけど、行動することで実感しますね。改めてね。

 

家時間では、おいしいものをいろいろ作って食べてましたー。実家のスーパーから、これ以上ない!!!っていうくらいの絶品食材をたくさん送ってもらっちゃって。

f:id:tellacoli:20211130234929j:plain

f:id:tellacoli:20211130234950j:plain

f:id:tellacoli:20211130235059j:plain

タコとかシャコとか。味が濃厚!おいしかったですー。シャコは、実は殻ありの状態を初めて見たような。殻を剥く作業、けっこう大変でした。

タコはカルパッチョに。ジャガイモはポテトフライに。夫作のモツ煮や白レバーのコンフィも。

f:id:tellacoli:20211130235325j:plain

旭川の「ありこまラーメン」。こちらも実家のスーパーより。出汁がしっかりしてて美味しかった〜。

f:id:tellacoli:20211130234741j:plain

家で飲む珈琲は、現在、豆がびっしり。猿楽珈琲さんの豆もまだたくさんあるし、旭川の喫茶店でもあれこれ買ってきた。少しずついただくのが楽しみ。

11月もここに遊びにきてくださりありがとうございました。

暖かくして、体に気をつけて穏やかに師走を過ごせますように。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::