marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

ぼくらが喫茶店に行く理由。

先日「好きなお店まとめ」というページを作りましたが、この記事を作ったのには理由がありました。

tellacoli.hatenablog.com自分にとって好きな喫茶店、喫茶店に行く理由というのが、ここ1年で輪郭を帯びてはっきりしてきたからです。

 

先日、ノマドカフェ的な場所で、他の利用者より、ネガティブで攻撃性のあるものを浴びてしまいました。

私が何か攻撃をされたわけではないです。

その利用者の方自身が攻撃されないようにと予防で貼っておいたもののネーミングが、なかなかのネガティブワードで、たまたま私がそれを見てしまっただけです。それだけです。

 

でも、そのネガティブワード(超きたない言葉)で私はなんだかダメージを食らってしまった。

単純に、その方のこじらせ方が嫌だなって思ったし、自己防衛が「攻撃」だなんて負の連鎖だし。

そうしなきゃいけない世の中ってやだやだ、あー東京だからかな、都会ってやだやだ〜〜!

っていう気持ちにまでなってしまいました(夫も認めるおぼろ豆腐メンタルなので、すぐ食らっちゃう)。

「都会ってやだやだ〜」なんてとっさに思ってしまったけど、どこに住んでいようが性格は場所に関係ないので、環境を変えて解決することでもないんですが。

さらに、ネットワークのセキュリティに関しては、特にノマドカフェのような不特定多数の方が利用する場では自己責任でしっかりと防衛しなければいけないので、そういった防衛策はあながち間違ってはいないですけどね。

 

ただ、おぼろ豆腐の私はすっかり気持ちはボロボロ、テンション下がってしょんぼりネガティブです。

で、そんな食らった気持ちを慰めようと、こういう時に足を運ぶ場所こそが、私が特に好きな喫茶店です。

具体的なポイントは、「好きなお店まとめ」の記事に書いた通りです。

 

「ここに来ると落ち着く。自分の世界に浸って、好きなことができる。」

「嫌なことや疲れを一瞬忘れられる。なぐさめられる。」

「かといってどこか風通しも良い。友人と来ても心地よい。」

 

これらに尽きるような気がします。

 

さらにひとつ加えると、

 

「おいしい珈琲が飲める」

 

ですかね。

たまにそうでもないお店もあるんですが、ほぼほぼこれです。食べ物でも。

 

茶店に行く理由はいろいろあって、特にこの10年間くらいは「いろんなお店を知りたい」「タイムマシンのように、昭和にしか存在しなかった空間をのぞいてみたい」という気持ちが強かったです。

閉業してしまうお店も多い昨今、行かずに後悔したくない。SNSで知った素敵な喫茶店の写真やマッチ。実際にこの目で見てみたい。などなど。

 

ですがいざという時に足を運びたくなるお店というのは、ここからはちょっとジャンルが外れる感じ。

この場合逃げ場はなんでもいいんです。喫茶店でも、モノレールでも、展望台でも。名もなき広場?みたいな場所でも。文化センターの喫茶スペースみたいな場所だとか(なんか、伝わります?)。

目的が、「なぐさめられること」なので…。

【逃亡スポット】というカテゴリの記事には、そんな場所を日記にしていることも。

tellacoli.hatenablog.com

 

前にも同じような記事を書いた気もするんですが、再びそんな気持ちにたどり着いたので、またまた記載。

そういう意味では、私にとってはこのブログもなぐさめられる場所であり、逃亡スポットなんだろうな。

 

 

なんだか毎回重苦しい、長文ブログになっちゃうので、いつかそれこそ、風通しのよい、すっきりしたブログ記事も書いてみたいものです。笑

 

そういえば先日、今年何度目かのデルコッファーさんに行きました(本所吾妻橋駅が最寄りです)!

f:id:tellacoli:20211215174611j:plain

f:id:tellacoli:20211215174626j:plain

チーズトーストと、ココア。かわいいカップとクッションのペアリング。先日お店にやってきたという、アンティークな鏡。

今のお姉さんの代になり、少しずつお店の雰囲気やメニューが変わるデルコッファーさん。ホッとする空間と味。信頼できる、明るく何事にも丁寧なお姉さんのキャラクターにも癒されています。

 

また来年も、足を運ぶの楽しみだなあ。

きっと皆さんにとってもさまざまなであろう「喫茶店に行く理由」をまとめてみました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::