てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

おおみそか日記

今年もありがとうございました。

喫茶巡りの記事を中心に、さまざまな方に足を運んでいただき、嬉しかったですし励みになりました。

日々話題の変わるごちゃごちゃしたブログではありますが、また来年も足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

【喫茶納め】

f:id:tellacoli:20211231223429j:plain

f:id:tellacoli:20211231222950j:plain

f:id:tellacoli:20211231223239j:plain

2021年ラストの喫茶たいむ、喫茶納めは、31日、談話室ニュートーキョーで行いました。

こんなに人のいない談話室ニュートーキョーも初めてで、おかげでしっとりといい感じに喫茶納めをすることができましたよ。

 

【来年の手帳】

f:id:tellacoli:20211231223534j:plain

f:id:tellacoli:20211231223551j:plain

手帳は、スケジュール帳を持たなくなり、すっかりA6サイズのノート派になりました。今は無印のものを使っています。今後の課題とか、やったほうがいいことをリストアップしたり。読書メモに使ったり。ノートの最後のページにポストカードサイズのカレンダーを挟み、予定はここに書き込んでいます。

ちなみに来年の目標は時間の管理です。今一度、小学生の時にあった時間割のような、ある程度の制約を作ってその中で目標に向かうことを、取り組み直したい。

 

【今年のNO.1喫茶】

f:id:tellacoli:20211231224037j:plain

f:id:tellacoli:20211231224116j:plain

f:id:tellacoli:20211231224132j:plain

f:id:tellacoli:20211231224150j:plain

2年ぶりに足を運べた北海道の喫茶店からどうしても選んでしまうのですが、やはり改めて感動が爆発した小樽の「館ブランシェ」さん。

印象的なステンドグラスとシャンデリアに加え、ぬくもりのある照明の感じや、こだわりの伝わるインテリアの数々、そして、昔から伝わる添加物を使わない製法で作られた優しく懐かしくおいしいケーキ。

特にチョコレートケーキは感動モノです。

今イラストに描いていますが、思いが強すぎてなかなか手が動かず…頑張ろう。

 

【今年のダイエット】

5kgやせてるはずだったんですけどね…おかしいな。2kgしか減らせませんでしたよ。

食欲ってコントロールできるものではないですね…1年間に2kgずつ減らせたらいいですが、そうもいかないんだろうな。

登山はほとんど行わず、自宅でヨガやピラティス、筋トレも時々行なっていました。

f:id:tellacoli:20211231224707j:plain

1年間の歩数を振り返ると、1日平均6,392歩。来年は6,500歩、いきたいなあ。

 

【今年の音楽】


www.youtube.com

7割くらいはスピッツを聴いていましたー。

なんか、この歳になってからの方がスピッツにお世話になっています。気持ちを自由にさせてくれる感じが良いですし、ありがたいです。音と詩の両方が好みです。

スピッツの歌詞は、途中からまっすぐになっていくんですよね。2005年のアルバム「スーベニア」あたりからは特に、ほんとにストレートにまっすぐになっていく。

昔はもっと、不思議でかわいい、なんといっても「性」と「死」の曲が多かったと思う。私は若い頃はその世界にハマったりハマらなかったりで、曲によってはどう捉えたら良いのか?と曖昧な聴き方をすることもありましたが、今はしっかりと、力をもらっています。

今日は「みそか」を聴いていました。大晦日なので…

この曲も力強く、でもヘンテコでもあり。

「混ざって 混ざって でかすぎる 世界を塗りつぶせ」

「浮いて 浮いて 浮きまくる 覚悟はできるか」

…背中を押してもらいました!

 

【今年のYouTube

手探りであれこれ見ていましたが、

  • 「B-life」Mariko先生…ヨガ・筋トレチャンネル。500本以上の動画があり、その日の体調や時間で毎日取り組める。
  • 山田五郎 オトナの教養講座」…無料でこんなにしっかりアートのお勉強ができる時代。すごい。
  • 「猫とニワトリ」nekoniwaさん…アメリカの田舎でたくさんの動物たちと暮らしている方の日常Vlog。あまりに美しく、ジブリ映画を観ているよう…
  • 「1人前食堂」まいさん…ファンタジーなのかな、というくらいお顔もインテリアも料理のレシピも素敵なのですが、エッセイ文が特におもしろい。あのビジュアルで文才まであって、只者ではない…
  • 「有吉の壁【公式】壁チャンネル」…好きなテレビ番組のひとつで、ここでは裏トークやカット部分も少しだけ覗き見。お笑いって元気出ます!最高です!

私は、この5選!おすすめありましたら教えてください。

 

【今年のSNS

インスタデビュー年でした。SNS、向いているかどうかはさておいて、しっかり取り組んでいきたいです。課題もいっぱいで、何が課題かも見えていないくらいの段階です。最近はテレビウオッチャー化しているTwitterもなんとかしなきゃ。ストックフォト、コミケやネットショップ等での物販、なんならYouTubeなども、やってみないとわからないこと、やらなくてもいいこと、限られた時間の中での取捨選択は、来年の課題です。

f:id:tellacoli:20211231231215j:plain

今年の9選。

「わからない」ことにとらわれると、今度は“自分の良さを発信する”ことも俯瞰できなくなり。バランスって難しいですね。

「自己肯定感を上げていくこと」や「気持ちを開くこと」

これらはすごく重要なんだろうなと今さらながらの気づきがあります。

コツコツとしか進むことができませんし、私が好きなものはマニアックなので、どこまでどんな人に届くかは手探りですが、舵取り頑張っていきたいです。

 

ということでラストも私らしく苦笑、長々とした記事となりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

上にあげたインスタ用のイラストについては、またこのブログでもじっくりと取り上げていきます!

ブログだけは今後ものんびり、続けていくと思いますので、またどうか遊びにきてください。

2021年もありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::