てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

1月の振り返り(気づけば長文)

2022年のさいしょの1ヶ月が終わりますね。

新年は新しい目標を立てて意気込んだり、“残念な日を作らないぞ”なんて気負ったりするので、いつもの月よりもソワソワしてしまいます。

個人的にはけっこう盛りだくさんな1ヶ月でした。

 

振り返りその1・思ったよりも体重増えてない

おせちからスタートし、すこぶるおいしいものを食べまくっていた毎日だったんですが…。今日おそるおそる体重計に乗ると…。意外と増えていませんでした!

やったー。

そして、なぜ。

昨年意図的にダイエットを心がけていた日々っていったい…

振り返ってみると、深夜には何も食べていなくて、寝る前に必ずヨガやストレッチをしていたのがよかったのかも?

昨年意識していた低糖質や低カロリーって、あんまり意味がないのかな?いや、意味はあるはずなのに、無意識に反動でどか食いしちゃってたのかな。

頭の中が混乱しています。

ぜんぜん分からないので、「ラッキー」くらいの気持ちで2月を迎えようと思います〜〜〜。笑

 

服を新調しました

11〜12月辺りは珍しく買い物をせず、手持ちのワードローブでこなしていましたが…。

春物が出てきて、一気に心が動いてしまいました!

 

SHENERY(シーナリー)のロングシャツワンピース

f:id:tellacoli:20220131221954j:plain

(画像は公式サイトより)

バンドカラーで、素材はテロンとしています。この「テロン感」が他ではなかなかなくて、ちょっと大人っぽくって気に入りました!ルミネにて、ディスプレイに惹かれて初めてSHENERY(シーナリー)に入店。初のお店って少し緊張しますねー。

タートルをインしたり、カーキのジャケットと合わせて辛口にするのもいいなと思ってます。薄手なので、多分1年中使えると思う!

セールで13,450円でした。

 

FORK&SPOON(フォークアンドスプーン)のロングシャツワンピース

f:id:tellacoli:20220131223018p:plain

(画像は公式サイトより)

まさかの2枚ともバンドカラーのシャツワンピースです。笑 こっちは7,700円程度です。

というかこのワンピースはちょっとイレギュラーで、夫と買い物に行った際に見繕ってもらった1枚なんです。

ちょっと濃いめの、ブルーのワンピース。

私の自己分析による自身の似合いそうな服と、夫から見る私の似合いそうな服はちょっと違っていて、夫曰く「濃い色の方が似合う」「そこに差し色を加えると映える」などで、その時していた黄色のマフラーとも相性がいいと思うというアドバイスをされ、そうかなあと試着したらまんまと気に入ってしまったのでした。

確かにしっくりとハマり、目から鱗でした!

自分でうーんうーんと考えるのも楽しいのですが、人様の意見を聞くのもとってもおもしろい…。

夫は私よりもおしゃれに要する時間は少なそうなんですけど、私よりもおそらくセンスが良いのだと思います…。

くそう、効率いいなあー。うらやましい!!!!!

なので、夫が嫌にならない程度に時々アドバイスを受けていこう!と思っています。

 

ちなみに夫曰く、私のワードローブにあった方がよいと思うものは「春に使える差し色のストール(できれば黄色)」、「暖色系グレーのショートブーツ」なんだそうです。

さっそく言うことを聞いてみようと思っています…笑

 

振り返りその2・喫茶店通いがほんとにもうすぐ1000軒。どこに行く?

本来であれば昨年末、じゃなくても今年の頭には1000軒行っていたはずだったんですが…!

1月、なにげに仕事がいっぱいあって、さらにオミクロン株による動きにくさもあり…。結局997軒でフィニッシュとなりました。

1月の新規のお店はふたつ。

f:id:tellacoli:20220131224455j:plain

996軒めは、綾瀬の「シルビア」さん。あの有名な西新井店の系列です!梅島から移転されたようですよ。

f:id:tellacoli:20220131224716j:plain

996軒めは、北千住の「珈琲物語」さん。猫のカップにほっこり。
…こんな感じで、都心とか、都心を通過して神奈川県に行くなどは怖くて、東東京ばかり足を運んでいます。

 

記念すべき1000軒め、心の中ではパレードしたいような気分と、なにげなく、さりげなくその時を迎えようかの気持ちで真っ二つに…。

考えれば考えるほど、迷路に入っています。

f:id:tellacoli:20220131224925j:plain

これは、かつてメモした「行きたいお店リスト」。

こんな感じで候補は結構あるんですけど、決め手に欠けてしまっていて…。

f:id:tellacoli:20220131225258j:plain

f:id:tellacoli:20220131225301j:plain

考えてみると私が“古い喫茶店”というカルチャーをぼんやりとでも意識し始めたのが、20年以上前に出会った、沼田元氣さんの本やサニーディサービスの曲でした。
となるとそこからヒントが…?と、かつてより大事にしている沼田元氣さんの写真がいっぱいの「東京人」を引っ張り出して見ているのですが。

ほとんどが入店済か、閉業していて…。

 

ただ、この中で「青蛾」という伝説の喫茶店が、今も東中野にあることは知っています。

かつての新宿のお店を継承し、名物だった今は亡きマスターのお住まいだった場所を改装し、オープンしている小さなお店。

ここを、1000軒目にどうだろうか…?

間違いなく、背伸びの気持ち、なんですが。

 

私は当時の新宿の時代背景や喫茶店の文化というものをわかっている、もしくは後天的に学んでいるわけではありません。

ですが「青蛾」とは、そういった文化を分かっているお客さんを求めるマスターが営まれていたはずです。

なのでちょっと、私が行くのもおこがましいかしらと、ずっと躊躇っているんです。

 

…考えすぎか?

でもこういった、背伸びの気持ちを忘れてしまうのも違う気もする。

そしてこの、いつまでも猛威を振るうコロナな世の中ですし。

 

さて、私はいったい1000軒目の喫茶店を、どこに行くでしょうか!?

2月のブログで、答えを出せたらなって思っています。

 

 

1月ですが、ありがたいことに仕事がけっこうたくさんあり、時々は土日も追われながらの日々でした。

新年なので気合は入っているものの、この時期に免疫力が落ちると途端に風邪、もしくはコロナ…なんていう不安もあるので、とにかく規則正しくを意識しながらものんびり無理せず。

よく食べてあったかくしていました。

体調不良や気分の落ち込みに悩まされる時期もありましたが、仕事でもふだん描いているイラストでも、制作物についてはたくさん悩みつつも基本、前は向けていたような気がします。

1月は、このくらいでじゅうぶんです。

気晴らしのヒトカラもけっこう行けたので楽しかったです!

「1月はこのくらいでじゅうぶん」と書きましたが、1年間、このくらいでじゅうぶんかも。基本は前を向くためです。

そう上手くいかないのが人生ですが、おいしいものと睡眠と運動と笑いを大事に、よい2月になりますように!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::