てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【生活リズムを見直し】ナイトルーティン

体調がようやく元に戻り、昨日はほぼほぼ平均的な1日のような時間を過ごせました。

備忘録も兼ねて、ここでナイトルーティンなるものをのせてみたいと思います。

 

19:30

コワーキングスペースで業務を終え、スーパーで食材を買い足し、帰宅します。

帰ったら手洗いうがいをし、着替えをして、カバンの中のものを全部片付け、領収書などの書類を片付け、アクセサリーを外し、スーパーの食材を冷蔵庫等に収納します。

f:id:tellacoli:20220217150128j:plain

アクセサリーはこまかい収納がめんどうなので、ガラスにざっと入れます。その時期使うものだけをここに入れています。

f:id:tellacoli:20220217150257j:plain

細かい雑貨はぜんぶこの中です。すごく前にフェリシモで買った入れもの。

f:id:tellacoli:20220217150328j:plain

手袋、バッテリー、財布、ハンカチ、手帳など。

f:id:tellacoli:20220217150443j:plain

その横に、書類を一時的に置いておくコーナーがあります。図書館で借りている本もここです。右の黄色いケースに、メガネやコンタクト、マスクが入っています。

 

19:40

台所へ行って夕飯の準備をします。今日は30分くらいで2品作れるメニューです。

夕飯は、疲れていてまったく作らない日もあれば(できあいでなんとかしたり、夫が作ったり)、外食の日、逆にもっとしっかりと作る日、「とりあえず鍋」の日など、その時によっていろいろです。

支度のさいちゅうに、夫から20時にオフィスを出るという連絡をもらいました。おかずは2品なので、食べ足りなかったら買い足してきてと伝えます。

f:id:tellacoli:20220217150630j:plain

作ったのはバンバンジー。鶏胸肉の茹で汁を使って卵スープにするので、一気に2品できるんです。

鶏肉は1分茹でて、そのあと20分放置します。その間にネギやキュウリを切ったり、お風呂のお湯を取り替えたり、乾燥が終わった洗濯物を洗濯機から出したりします。

 

20:10

ご飯の支度が終わりましたが、夫が20分後くらいには帰るはずなので、それまで待つことにしました。

明日出すゴミをまとめて、スマホSNSを見たりして、それからぼんやりテレビを見ます。テレビは、大好きな東大王。19時からの番組ですが、録画を見ます。

 

20:30

夫が帰ってきまして、なにやら一品作っています。セブンイレブンの「あかにし貝」を、バターとニンニクで炒めてお酒のつまみにするようです。その間私は盛り付けたり、冷凍ご飯を温めたりします。

夕食スタート。

f:id:tellacoli:20220217151735j:plain

バンバンジーは、ネギとゴマのタレがおいしくて、食が進みます!これは、ユーチューバーのhanamoriさんが紹介していて知りました。夫と東大王の続きを見ながら、クイズを解いたり、あーだこーだいいながら食べます。

f:id:tellacoli:20220217152413j:plain

夫は食後も引き続きおつまみとお酒を楽しんでいるので、私も隣でいろいろとつまみます。あかにし貝の炒め物はおいしかったです!

上の写真は、私がバレンタインに渡した駄菓子セットです。笑 仕事の合間に、はたまた晩酌タイムに楽しいかなと思い、最近はこんなバレンタインが定番となっているんです。この日は「麻ピー」を、ちょっともらいました。

 

21:30

食器の洗い物、キッチンの片付けと掃除、お米を研いで炊飯の予約。

それからお風呂にはいります。

入浴剤は、おうち時間が増えてから少しいいものを使うようになりました。

f:id:tellacoli:20220217151030j:plain

クナイプはいろんな種類があるので気分であれこれ試してみてます。アユーラの入浴剤はほんとにいい香りで、多分永遠にリピートするんじゃないかというくらい、気に入っています。

入浴中は、前までスマホを持ち込むこともあったんですが、最近ほんとにスマホの見過ぎがやばすぎる…と危機感を覚え、本を持ち込みました。

なにかと持ち込まないと落ち着かない習慣があります…

f:id:tellacoli:20220217152734j:plain

お風呂上がりにスキンケアと歯磨き、余裕があればネイルケア、そしてドライヤー前には髪の毛にヘアオイルを塗布します。

今私の髪はヘアカラーで最高に痛んでいるので、手元にあるオイルを再びあれこれお試し中。とりあえず、シャンプーの濡れた髪にはケラスターゼが良いような気がしています。シャンプーも見直し検討中。

 

22:30

PC作業の続きをします。

f:id:tellacoli:20220217153833j:plain

ipadで作っておいたイラストラフをPCに移行し、photoshopで調整タイム。

喫茶イラストの作成、SNS用のイラストの仕上げ、ブログを書くときも、この時間が多め。この時間はもうぼんやりしているので、着彩などあまり考えない作業が多くて、テレビの録画を見ながらとか、YouTubeを見ながらの作業も多いです。

最近は大好きなフィギュアスケートばかり見ています。

f:id:tellacoli:20220217154547j:plain

先日、納品が完了したイラスト。

イラストのラフはこんなふうに少しずつ仕上げていきます。左端の、ざっくりしたスケッチにいちばん時間がかかります。モチーフのアイディア出しと、組み立てと。真ん中の状態でお客様に見せて、その2週間後くらいまでに右端の着彩データを仕上げて納品します。
子供向けの優しくはっきりとしたタッチのイラストは描いていても楽しく元気になります。

 

23:30

PC作業も終わり、部屋の片付けや、洗濯物の収納などの時間。明日の支度など。

 

23:40

それからヨガをやることが多いです。

ヨガは週5くらいで、そうじゃないときはさっきのPC作業を引き続き行っていたり、てテレビを見たり本を読んだり、ただぼんやりしていることもあります。

f:id:tellacoli:20220217155327j:plain

再びiPadの登場。ほぼほぼB-LIFEさんにお世話になっています。B-LIFEさんの動画には筋トレ系などいろいろありますが、もう寝る前でぼんやりしているので、私がやるのはのんびりストレッチ系が多め。前まではヨガマットを出していたけど、最近めんどうになっちゃって敷き布団の上でやっています。

 

 

先日、知人に、私は寝るギリギリまでああでもないこうでもないと考えやすい性質だから、すっと眠りにつきたければ、瞑想がいいよとオススメされました。

瞑想はいろんな種類があるようですが、「考えない時間を作る」ことがポイントだそうで、考えないようにするって難しいなと思っているんですけど、「考えないように気持ちをどんどん流していくこと」というヒントもいただき、何か実践できたらいいなと思っています。

私が素敵だなと思う年上の方は、なんていうか、“よどみのない方”が多いです。さらっとしているというか。女優さんでも、小林聡美さんとか、石田ゆり子さんとかね、スピッツの世界もそうですよね。草野さんなんて、さらっとどころじゃない。サラサラサラサラ…といつも清らかな場所に流れ続けている感じ。

…っていう素敵な人たちを理想に掲げながら、実践できたらな。

お風呂の時間とか、ヨガの時間も、そんなふうに充てられるといいのかもしれないです。「書く瞑想」という認識もあるそうですし、奥深そう。

まったくそんなふうな気持ち、状態にならないときもあるんですけどね。そういう時は無理せず、呼吸しているだけでオッケ〜、くらいに自己肯定レベルを下げますが、元気な時は、そんな習慣がつくといいなと思っています。

 

24:30

そんなこんなで、入眠タイムです。

 

みなさん、どんなふうに1日を終えているんですかね。

私は自身で振り返ってみて、このくらいできていたら上出来なのかなと思いつつも、なんだかぼんやり時間が多すぎるかもなと思ってきました。

帰ったらクタクタで、料理とかお風呂とかましてやヨガだの瞑想だの、そんな余裕がない方も多くいらっしゃるかと思います。ボリュームのあるお仕事を抱えているとか子育てなど、思い通りに時間が過ごせる方が少なかったりしますよね。

 

最近自分でえらい!と思ったのは、スマホのゲームをやめたことです。自身の健康を省みたときに、あまりにもデメリットが多すぎるなと、思い切って手放しました。

ほんとに自分なりといったナイトルーティンの報告でしたが、また折を見てこんな記録をつけながら、ちょっとずつよい習慣を身に付けたいなと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::