てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

でんわ

f:id:tellacoli:20091014220335j:plain

3月15日提出と、〆切が迫ってきた確定申告。

私は、毎年提出が早い方なんですが、今年は2月半ばにさっさと出したことに加え、夫の分も全部作業してますよー。

昨日、今日でひたすら帳簿に記入しましたよ。えらいぞ、嫁!

あとは夫がもろもろまとめてe-taxで提出するだけですよ。ちょっとめんどくさい作業があとひとつあるんですけど、あとは何とか自分でゴールのテープを切ってくれ。

 

イラストは12年くらい前に描いたものです。

当時はミリペンに水溶性色鉛筆で描いてました。

 

これはこのままだとお仕事にならないんですが(さすがに線がゆるすぎるので)、今も自分でもちょっと好きだったり…。

だけど最近は商用イラストに手馴れてしまったせいか、趣味で描いているはずの喫茶イラストルポの絵までもが固くなっているので、時々振り返ってハッとします。

 

こんなゆるさとテクニックの両面が加わったイラストは理想です。

いつか描けるだろうか…。

 

そしてこの頃の絵はウチの家族も好きみたいで、母も気に入っているみたいで部屋に飾っていたり。祖母も好きなようです。

 

…という強引な繋がりですが、地元に住む90代の祖母との電話。

ときどき近況を聞いています。

自分でも不思議なくらい病気しない、と言っていたので何よりです。祖母の生活習慣を真似していたら私も長生きするのかなとも思いますが、不眠が多めですし、ちょっと難しいかもなあ。

孫から見た祖母の長生きの秘訣は、「暮らしをいじくっていない」事のような気がする。

普通に当たり前に、美味しいものを少しずつ3食食べて好き嫌いもほぼなくて自炊も無理ない程度にやって、ちゃんとお風呂に入って決まった時間に寝て起きる。

子供の頃から祖母の生活の印象は変わっていない。

私ももうちょっと、今からでも見習わなければ…

年々甘いものが好きになっているのも何とかしなければ…(追加)

 

で、祖母は90代で戦争の体験者なので、時を経て今も同じ事が起きているのを悲しんでいるようでした。

とても怖かったそうで…

当時祖母は山口県の岩国市に住んでいたので、広島も近いのですが、当時は色んなものを見たり、耳で聞いたり(戦闘機の音とか)していたので。

肉親から話を聞く機会があるのは貴重な事ですね。

 

それにしても、それから100年近く経ち、なにか世の中平和に向かっているのかな〜、なんなんだろうなというむなしさも感じました。

 

今回は今さらながら、初めてスマホで日記を付けてみました。

これをちょこちょこやれば、もっと更新頻度も上がるかな?

それにしては、初っ端から長文になってしまいました…。

それでは。

 

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション